アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の手荷物のことで教えてください。日本に帰るところですが、来たときは国際線に最初にのったので、機内2個、受託1個、で通して国内までこられました。帰るときはいったん都市まで国内線、そこから国際線で日本へ行きます。国内線の規定が機内1こ、受託1個、乗り換えると別会社の国際線で、その規定は機内2こ、受託1こ。途中で増やせるのって難しいんですけど。子連れですが、子も国内線は1個、1個なので、国際線になったからって、そこで増やせないしそれまでは機内2こ、はムリなのでしょうか?荷物は全体大きくありませんが、手荷物は私自身が、リュック1つとパソコンを別にもちたいのですが。国内線はニュージーランド航空、国際線はキャセイ航空です。ホームページ読んでもこの例についてはわからなかったので。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうしても心配であれば、大き目のエコバッグや紙バッグにいれて1つとすれば、通常は大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。エコバッグにいれて1つにするかなあ。大丈夫って言ってくださってありがとうございました。もう日もないし、なんとか荷造りしてみます!

お礼日時:2009/10/12 20:32

書かれている情報からだと、規定上、親子で国内線機内2個と受託2個、国際線機内4個、受託2個。


その為、通しで考えて詰め替えなどしなければと規定上、親子で機内2個と受託2個となるという事ですよね。
で、希望が機内にリュックとパソコンバックの合計2個を持ち込みたいという事ですよね。
なにも問題ないような気がするのですが…、別に受託で2個可能という事ですよね。機内にはこれ以外にポーチやハンドバックぐらいは持ち込める規定があったりします。
ただ国内線の持ち込める荷物は国際線と大きさが違ったり、重量制限があったりするのでご確認ください。
また、通常、国際線ではベビーカーなどは数に入れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答をありがとうございました。受託のものは問題ないとして、始めの国内線に乗る時に「機内1個」の規定ですとパソコンとリュックとを何かでむりやり「1つ」にしなくてはいけないのかなと思ったのです。わかりにくくてごめんなさい。リュックとパソコンの合計2個、でなにも問題ないよう、ですか??本当にそうならいいのに。国内線では「荷の規定は国際線に乗り継ぐ人は国際線のルールにのる」とありますが国際線の会社が別会社になるので、いけないのかなと思ったのです。2つのまま行くしかないかな。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 20:27

no.2です。


国内線でもお子様の分と合わせれば、機内にそもそも2個荷物を持ち込めると思います。

「国際線のルールにのる」というのはどちらかというと、機内に液体を持ち込むときに規定があるなどの制限があるので、乗り継ぐ人はその規定にも従ってくださいということではないかと思います。
国際線が一人2個持ち込めるからといって、国内線が親子で4個持ち込める事はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!