アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーケードでもまたいつか挑戦してみたいと思っているんですが、今回は家庭用の方で質問をさせてください。

PS2では「7」と「ベストヒット」?が出ているそうなんですが、初級者にはどちらがオススメでしょうか?
7には対戦モードがあるようでちょっといいかなと思っているのですが、
1~6のまとめ版みたいなベスト~…も捨てがたいなあと思っています・・・。
PSソフトの方でもいいんですが、新しい方が機能もいいかなとも思いますし…。悩んでしまいます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

両方持っている者です。
以下、思いつく違いを挙げてみますね。

☆ポップン7☆
・最初の画面からゲームを選択→サイドAかBを選ぶ→それぞれから選ぶ、で始まる。
<サイドA>
○ノーマルモード(5ラインor9ライン)
○チャレンジモード(5ラインor9ライン)
○エキスパートモード(9ラインのみ)
○バトル(3ボタン専用)
<サイドB>
○スタディモード(初心者用の説明で9ラインのみ)
○フリートレーニングモード(自分でセッティングして曲の練習ができる)
○タイセンモード(9ラインを2人で分けてプレイする。これはコントローラーが2つ必要)
○エキスパート5(5ラインのみ)

・チャレンジモードクリアでオマケの画像や映像が見れる

☆ベストヒッツ☆
・最初の画面から次のモードが選べる。
○ノーマル(5ラインor9ライン)
○エキスパート(5ラインor9ライン)
○ベストヒッツ(5ラインor9ライン。リクエストのベスト10を発表するTV番組風になっていて、司会の赤ポップくんと青ポップちゃんのコメント、中にはあのアーティスト本人のコメントも!?)
○フリートレーニングモード(7に同じ)

・プレイヤーキャラを一度選んだら、次プレイするときそのキャラが記憶されている。いちいち探す必要が無くて便利。
・ハイスコアが出たときの名前入力も記憶される。

……と、思いつくままに書き出してみました。
うまく説明できてないところが多いのですが。
私見ではベストヒッツがオススメですが(ベストヒッツモードが超オススメ)。
7はキャラ選びや曲選びがちょっと大変ですが、オマケ画像&映像も捨てがたいし、バトルもいいですよね。
両方持ってて、いまだに両方で遊んでますし(笑)。
どちらが初級者向きか、と言う点ではスタディーモードがある7の方なのかなぁ……?
PSソフトの方は、画像の質がちょっと落ちるかなぁという気がします(6しか持っていないのですが)。
アベンドディスクもあってちょっとややこしいですし。

あと、収録曲やキャラクターを公式HPで見て決めるというのでもいいと思います。
やっぱりどっちもオススメ!としか言いようがないです。
……回答になってませんが(スミマセン…)、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.konamistudio.com/pop/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん・・・やっぱりどちらにもいいところがあって迷いますね…。思わず両方買ってしまいそうな勢いです。
まだどちらにするかは悩み中ですが、回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。