アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値観とは、どのようにして創られるものなんですか??
はっきりした定義はないかもしれませんが、見解などお聞かせ願いたいと思っています。

A 回答 (3件)

価値観は何を大事だと思うかという評価基準なので、その人の育った環境による影響が大きいと思います。

特に母親の影響が強く、民族の価値観などは多くの場合、母親によって子供に伝えられると思います。

しかし、成人して異なる社会の価値観に接する事により、又は読書によって子供時代の価値観が変ることはありえます。よくはじめて海外旅行をしたり一定期間海外で暮らして、ことなる価値観に目覚め、ことなる人生があることにショックを受け、自分の価値観を捨てたり動揺する人がいます。(外国かぶれ、外人かぶれ)

価値観に普遍的な基準はなくまた不変でもないので、価値観の議論は不毛ですが、価値観を共有する仲間といる事は安心で楽しいものです。
    • 0

対象を「物」について考えました。

価値観とは、ある物の価値に対してその人が抱く感情であると思います。
その対象物が持つ物性のような普遍的な「価値」と、市場の中で流動的にきまる相対的な「価値」と
二つあると思いますが、ご質問の価値観は、後者が当てはまるのではないでしょうか。

そのような意味での価値は、大きさや程度などを今までに経験した事柄と照らし合わせて判断しますから、
年や経験によって価値観は変わっていくと思います。

例えば、私はダイヤモンドは、ただの炭素としか思えませんし、金もただの金属の一種
としかみていません。

でも、指輪としてのダイヤモンドというものを考えた場合、大きさやデザインなどで
価格(価値?)が大きく変動するのもうなずけます。

また、昔はそのようなダイヤモンド指輪は、とても高価なものだという考えを持っていましたが、
今は、別に何とも思いません。
価値観は変わってきています。

まとめると、価値観はその人が個人的に思う感情であって、その人の経験や考え方によって
作られ、また変わっていくものだと思います。
従って、世の中に不偏な価値観というものはないと思っています。
    • 0

後天的なもので、今までその人が生まれて、育ってきた、家庭環境、社会環境などによって次第に構築されていくものではないかと思います。

• 0