誕生日にもらった意外なもの

唐突ですみません。
異性に対して『あこがれの人なんです』って言う人、それってどういう意味(意図)がこめられているのでしょうか?

自分には全く憧れられる要素もないのにそう言ってくる異性に変な?目的があるのかと詮索してしまいます。
考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (1件)

遠まわしな「好きです」の場合もあるし、本当に単純に「憧れています」の場合もあるんじゃないでしょうか。

あとは「憧れているんで、これからも頑張ってください!」みたいな応援や慰めとかでも使えますよね。
どちらにしろ好意的な感情は持ってもらえていると思います。

>変な?目的があるのかと詮索してしまいます。
よくわからないんですが、そんなに勘繰ってしまうほど奇妙な状況で言われたのでしょうか?
単に自分はそんなに……という気持ちがあるからなのだとしたら、もったいないと思います。誉め言葉は素直に受け取っておきましょう。
自分には当たり前だったり、普通のことでもある人から見たら羨ましいっていうことは結構あります。
自分では「え、そんな憧れられるような良いもんじゃないよ」と思うのに、キラキラした目で誉められたらちょっと不思議ですよね。でも、その人から見れば自分には出来ないことだったり、羨ましいことだったりするのでしょう。
そればかりはその人本人に聞くしかないですね。機会があるのなら、それとなく聞いてみたらいかがでしょうか?
    • 0