アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、たこ焼きを作りました。
味の方は、結構うまくいくんだけど焼き方がちょっと納得いきません。
はじめ生地が焼けた後ひっくり返しますよね
はじめ下になっていた生地は、きれいに丸くなるけど、
はじめ上だったとこは生地がきれいに包みきれないでなんか変なんです。
なんか文も、へんだな~(わかるかな?ゆってる意味??)
全体がきれいにまん丸になる焼き方教えて~!!

A 回答 (7件)

こんにちは♪たこやきですね。

キレイに丸くならないのは生地を多めに型にいれていない為ではないでしょうか!?丸い型の部分からあふれるくらいに入れて、ひっくり返すときは、まわりにあふれている生地を巻き込むようにかえすときれいな丸い形になりますよ。あとは生地がかたすぎるのも原因かもしれません。卵を多めにいれて、かたまるぎりぎりの柔らかさを見つけてください♪
頑張ってくださいね~!!たこ焼きおいしいですよね~。
関東のたこ焼きは納得いかない明石焼き好きの娘より。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんちは!最近は生地をあふれるように入れてます。
何回かするうちに、こつを覚えて今はまん丸にできるようになりました。
(パチパチパチ)
すごく、おいしいと評判です。
今度、食べに来てね!明石焼きにも挑戦してみよーっと!!

邪道ですが,反す前にもう一度薄く生地を全体にかけてから、すぐに反すと丸くなりますよ

初めから生地を多目に入れて焼いた方が良いのですが、慣れないと加減が分からず、鉄板から生地があふれ出て、コンロ又は周りを汚すことになるので、慣れるまでは上記の方法をお勧めします
    • 0

質問内容からはなんともいえないのですが・・・

生地が固いのかもしれません。
もう少しやわらかい生地にすると、ひっくり返したときに生焼けの部分の生地がうまく鉄板に落ちてくれて、たこなどの具もきれいに包み込んでくれると思うのですが・・・

ちなみに我が家のたこやきの生地は、はかなりしゃぶしゃぶです。
    • 0

yasupeeさんの回答でよろしいかと思います。

まず、鉄板を充分温め、弱火にしますね。
油は思ったより多めにしいた方が上手くできると思います。

そこに穴をあまり意識しないで、鉄板上にどば~っとたねをまきます。
で、畦(とでも言うのでしょうか?鉄板の穴ではない部分)で半生状態の生地を切るように縦横に割ります。

返す時に、その余った生地を上になっている部分の上にのせるような形に(盛り上げるような感じ?)して巻込むように返すとまぁるくなりますよ。(このときにタコもしっかり隠れます。)

上手く説明しづらいのですが、参考になればと思います。
ついでに、しっかり焼けつつ、柔らかく仕上げるのはヤマイモがミソです。
小麦粉と半々くらいにするとおいしいですよ!
    • 0

どういうたこ焼き器をお使いですか?

私は一番最初は、南部鉄でできたものをガスに直接かけて使っていましたが、火加減が調節出来ず、外コゲコゲの中は生の状態になってうまくいきませんでした。
次に、電気たこ焼き器を買って使うようになって今度は上手くいきました。

しかし、やはりkazu7さんのようにまんまるにはならないんです!(おっしゃっている意味、よ~くわかりますよ)

そこで、最近は、八分どおり焼いたたこ焼き(種+たこ)をひっくり返さずに一度皿に取り、いったん穴を空にし、次にたこなしの生地を流し入れ、また同じように焼きます。
2回目、生地が八分どおり焼けたら、一回目に焼いたものを焼き目があるほうを外側にして2回目のものに合体させます。(要は、半玉と半玉をくっつける感じ)です。
それから、コロコロピックで何回か転がします。
もっと、いいやり方があるかもしれませんが(特にたこ焼きにウルサイ関西の人から)ぶきな”gomuahiru”がやっているのはこんな感じです。

まだるっこしい書きかたでしたが、お判りになっていただけたでしょうか?
    • 0

文章を読んだ印象では、生地が焼け過ぎてからひっくり返していると思います!

全般にダラダラしている時から、少しずつ探りを入れて何か引っかかる感じがしたら、クルット回してみましょう!

まわらなければ後回しにして、火の通った所からまわるのでこまめに手返しをすれば出来るのですが、

書くと説明がどの程度伝わるのか解りません・・・とにかく、何回かカズをこなす事です。

・・・#52523(3月16日)に、チーズを入れたたこ焼についてのQ&Bが載っています。
    • 0

私の主人が関西人です。

なので、私自信が詳しいわけではないのですが、、、
ある程度焼けて来たらクルッ!とひっくり返しますよね、で、ひっくり返してまたしばらく待ちますよね、
上下だけを焼くのではなくてですね、360度まんべんなく、クルリクルリしているとなんとなくまんまるになってくると思うんですけど、、、。
ははは、、、参考になりませんかね?
余談ですが、関西人の主人には邪道だと言われますが
具を色々変えてみても楽しいですよ。(^_^)
    • 0