アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金の全額免除申請が通っている状態で、フルタイムで始めたアルバイトが厚生年金付きの場合、加入しなければならないものでしょうか??

A 回答 (4件)

加入しなければなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!それはなぜでしょうか?

補足日時:2009/10/13 12:36
    • good
    • 0

その通りです。


通常の4分3以上の労働時間で働く労働者で、70歳未満の者は加入しなければなりません。
70歳未満ですから、国民年金の義務がない60歳以上や未成年も厚生年金には加入しなければなりません。
    • good
    • 0

No1,2です。


国民年金に免除はありますが、厚生年金に免除はありません。
加入したくなければ、時間を短縮するか、仕事を辞めるしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます!無知ですいません。ということは国民年金の免除はチャラになって厚生年金で国民年金も払っているみたいな感じになるのでしょうか?

補足日時:2009/10/15 01:22
    • good
    • 1

No1です。


通常の労働時間の4分3以上の労働者には、社会保険に加入させる義務が会社にあるからです。
労働者です、正社員アルバイトの区別はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す