プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生2人の子供を持つ、母子家庭です。
私が世帯主です。

今日、役所の国民健康保険料の支払い通知書を見たら、
第5期分から1万円になっていました。
納期が9/30までなのに、まだ払えていません・・。
4期までは4000円、2000円、2000円、4000円です。

その地域によって、保険料が違うのは最近知りましたが。。
倍以上の保険料になり、生活が苦しくなる一方です。
前年度申告は100万そこそこしかなく、市民税も0円でした。

それでも、所得の10%も保険料払わないといけないんでしょうか・・
軽減出来る事は不可能でしょうか。
説明不足な部分は補足致します。
役所の方に問い合わせをしたら、出来ないの一点張りでした 泣

A 回答 (10件)

もしかして住民税も上がっていませんか?


知人宅は住民税はゼロだったのが、後期分は3万円に修正されて納付書が来ました。
国民健保は住民税連動のところが多いので、その場合には高額になる可能性があります。

普通に考えると扶養控除などもあるので国民健保額は最低線の1,500円ではないかと思うのですが…
所得が少ない場合は軽減措置があるのですが、これも自分で申告に行かないと安くなりません。
市区町村役場なんて住民のことなどには無関心ですから仕方ないですね。
取ることは一生懸命でも、控除は知らん顔ですから。

ご質問者様の収入が100万円だとして、給与所得者控除が65万円、扶養控除が38万円×2の合計141万円で収入を超えます。
従って所得税も住民税もゼロで、国民健保は最低額だと思うのですがねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住民税は、今現在こちらに引っ越してきまして5年目ですが
過去5年とも0円でした。
今年の申告の際にも、所得からの計算でいくと、住民税はかかりませんとの事を
税務課の方に言われました。

私の今年の所得申告は106万円です。
先程、役所に足を運び、私の年間保険料などが書いてある一覧のページが
開いていたので、見たところ
申告:1064000円
給料:450000円

固定資産税 88000円
とありました。
しかしながら、固定資産税など払っておりません。
これは関係するのでしょうか・・。

今年12月までの5ヶ月間、毎月1万円になってました。
やはり、払ってくださいの一点張りでした。

お礼日時:2009/10/13 17:10

持ち家ではないですよね?


この資産割が国保に関係してくる市町村もありますが
何かの間違いの可能性もあります。

納付書を1枚めくると計算方法が書いてあります。

差し支えなければ数字を補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納付書に目を通しましたが、仰られてます計算式の記載はありませんでした。
申し訳ありません。

今住んでいる所は、離婚後、実家に戻り、実家の離れの家に
住ませてもらっています。
土地、建物の名義は全て父の名義になっています。

お礼日時:2009/10/13 18:18

もしかして質問者様は40歳以上の方でしょうか?


40歳以上になると、介護保険分が加算されます。

市町村によっては固定資産税とも連動しているところもあります。

>固定資産税 88000円
>とありました。
したがってこれが原因で一気に上がったと考えられます。
市役所に行って異議申し立てを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は今、34歳です。
この固定資産税ですが、建物、土地ともに、父の名義なのですが
私も払わないとダメなのでしょうか。
離婚後、実家に戻り5年経過しておりますが
今まで請求が来た事も、払った事もありません。

やはり、もう一度役所に行って見直ししてもらった方がいいですよね・・

お礼日時:2009/10/13 18:21

#2様の回答が付いていますが、保険料の算定基準は市区町村によって異なり、固定資産がその対象になる場合もあります。


もしも自己所有の土地や建物やその両方があるようなら、算定基準によっては健康保険料がかかってくる可能性があります。

固定資産税額は変動するものなので、路線価が急上昇した(!)場合には結構変わるかも知れません(可能性はきわめて低いですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。感謝です。

他の回答者様のお礼にも書き込みましたが
住んでいる所は、実家の敷地内の離れに住ませてもらっています。
建物、土地全て父名義で、実家といえども生活は完全に別の状態です。

固定資産税88000円が、関係しているみたいですね・・
世の中にはもっと高額な保険料を支払われておられる方には
申し訳ないですが、お金の面で親から援助されない様に毎日きりつめて生活してやってますので、毎月1万円は私にとっては高額で仕方ないです;

お礼日時:2009/10/13 18:28

もしかしたら軽減をきかせちゃいけない所を


誤ってきかせてしまったのかも・・・

どうして税額が変更になったかもう一度理解できるまで
説明を求めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎年何ら変わりなく生活していただけで
保険料が倍になってしまったのが本当にわかりません。

自分が納得するまで説明してもらうのがいいですよね。
今日は「税率があがったから」とだけ聞かされました。

明日にでもまた行ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/13 19:19

#3です。


>この固定資産税ですが、建物、土地ともに、父の名義なのですが
>私も払わないとダメなのでしょうか。
>離婚後、実家に戻り5年経過しておりますが
>今まで請求が来た事も、払った事もありません。

固定資産税自体は名義は父上さまなので関係ありません。
問題は世帯がどうなっているのかです。
住んでいる所が別でも、父上様と同じ世帯になっていると、父上様が国民健康保険に入って無くても、
この固定資産税の額も加味されてしまうことになるのです。
なぜならば、国保保険料は所得割+資産割+均等割+平等割で計算され、
質問者様の場合、資産割が増えてしまったため国保保険料が上がってしまったと推測されます。

固定資産税は1月1日時点の所有者にかかる税金なので、去年何かしませんでしたか?
思い当たることが無ければ、この資産割の額を市役所で追及してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。
とても助かります。

今の状況は
・住民票は別で父の世帯には入っていません。
父の世帯:父、母、兄
私の世帯:私、子供2人
同じ敷地内で家が2軒あり、本家が父世帯、離れが私と子供で
住所の番地が違います。

という感じです。
これで、回答者様が仰られてます、資産割が増えたのであれば
保険料増額であきらめるしかなさそうですね。。。

固定資産税に関しましては、去年というか、毎年何もしておりません。
ですので、自身としては思い当たる節はありません。


今日、「税率があがったから」「固定資産税は関係ない」と
言われました。
それと、もう決定しているから変更できないとも言われました。

また市役所に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/13 19:32

#6です。


世帯が違うのであれば固定資産税は関係ありません。
したがって、先の回答の資産割の部分は0円になります。

別な要因で高くなったんだと思います。
私が住んでいる市の保険料を質問者様の条件で計算してみました。
1期     5600円
2期から8期 3000円

明らかに質問者様が住んでいる市町村は高いですね。
質問者様が住んでいる市町村のホームページに計算式が載っていると思いますので計算してみてください。

確認ですが、今働いていらっしゃると思いますが、勤務先で年末調整はやってますか?
やっていない場合は、毎年1月から2月ごろに市町村から住民税の申告書類が届くのですが、それをミスったということはありませんか?
子供を扶養にするのを忘れてませんか?
質問者様の場合、課税対象額が0円になっていなければおかしいので、確認してください。(源泉徴収票か課税証明書で確認)

この回答への補足

何度も親身にお答え頂き、本当にありがとうございます。

役所のHPで計算式が記載されているのは知りませんでした。
今見てみたところ
所得割  3.9%
資産割  25.0%
均等割  25000円
限度額  470000円
基準総所得金額ー基礎控除×所得割率

※前年度の国民健康保険税額の10分の3の額を仮算定額として納付する期間(特別徴収については、4,6,8月を仮算定額とし、前年度の2月納付額と同額をそれぞれの月に年金天引き)

※保険税算定の基礎となる前年中の所得金額等を基に、保険税を本算定し、4月から6月分の仮算定額を差し引いた額を納付する期間

とありました。
上記の事でしょうか。
自身無知で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それと、年末調整はやっておらず、毎年2月にくる申告も
間違いなく、子供2人扶養と毎年ながらしております。
その時に、「低所得で税金がかからないので、住民税もかかりません」と言われたのは覚えています。

念の為、明日職場でも確認してみます。
また、お礼の欄で報告させて頂きます。

補足日時:2009/10/14 00:44
    • good
    • 2

#7です。


>今見てみたところ
>所得割  3.9%
>資産割  25.0%
>均等割  25000円
>限度額  470000円
>基準総所得金額ー基礎控除×所得割率

そうです。
これまでいただいた数字を元に計算します。
所得割は控除のほうが大きいため0円です。
資産割も父上様の資産なので0円です。
均等割は25000×3人で75000円です。
所得割+資産割+均等割=75000円
これを10期に分けて払っていくわけです。
質問者様はすでに4期分12000円を納付されているわけですから残りの63000円を6期に分けて払うのです。
ですから急に上がったように見えるのです。

しかし、ずいぶん均等割が高いですね。
私が住む市では16800円です。
ここからは推測になりますが、今年度、税率が改定されたのではないでしょうか。
つまり、今年度から、大幅に均等割がアップされたというわけです。
これは仮算定額である1期から4期の金額を見ますとわかります。
6月に本決定されるので1期から4期の金額は2月分の保険料から仮決定される仕組みなのです。

1期分を払う前なら軽減処置を受けられた可能性がありますが、今となっては手の打ち様がないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

今日、役所の方へ行きましたが
やはり4期分までの支払額を差し引いて、5期分から万額になった様です。
「税率があがった」との事なので、これからそれくらいは支払う事になりそうです。

NO,7へのご回答と一緒に、こちらでお礼をさせて頂きます。
本当に計算までして頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 23:57

>役所のHPで計算式が記載されているのは知りませんでした。


今見てみたところ
所得割  3.9%
資産割  25.0%
均等割  25000円
限度額  470000円
基準総所得金額ー基礎控除×所得割率

その他に平等割はありませんか?

またこれは医療給付費分だけですよね、後期高齢者支援金分についてもあるはずですが?

それと今年度は5期以降は何回納付するのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平等割が抜けていました。ご指摘ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

以下の通りです。
【医療】
所 得 割 3.9%
資 産 割 25.0%
均 等 割 25,000円
平 等 割 20,000(10,000)円
限 度 額 470,000円

【後期高齢者支援金分】
所 得 割 1.6%
資 産 割 9.0%
均 等 割 8,500円
平 等 割 7,000(3,500)円
限 度 額 120,000

【賦課額合計】
所 得 割 6.5%
資 産 割 40.0%
均 等 割 42,500円
平 等 割 32,000(18,500)円
限 度 額 690,000円

今年度は、5期~9期分までが月額1万円になっておりました。
役所の方に「後、残り5万ちょっとです」と言われております。

お礼日時:2009/10/15 00:05

給与申告:1064000円これがすべてです。



上記の収入では判定基準が7割軽減 33万円以下 にならないので
前年度7割減額から5割減額になったからでしょう。

医療給付費分    均等割 25,000円
後期高齢者支援金分 均等割  8,500円
33,500円かける3人で100,500円
それに平等割27,000円を加えた金額127,500円。
そこから5割減額で63,750円。

支払い済 12000円を引くと51,750円。
これを残りの月で割ったものだと思います。

市役所にいくのであれば「私の減額は何割になってますか」と
確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

親身に計算して頂き、ありがとうございます。
やはり、1万になったのは妥当なのですね;

今日市役所へ行ってみましたが、やはり払ってくれの一点張りでしたし
決定している事と、こちらでも妥当だという事も、軽減も出来ない事もわかりましたので、苦しいですが、支払っていこうと思います。

お礼日時:2009/10/15 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!