アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別々の場所にあるMacとWinXPの2台を使ってemailを受け取ったり送ったりするため、同じメールアドレスのアカウントからの受信メールと送信済みメールが両方の機械にばらばらに分散しています。

片方のマシン上のメッセージファイルやアドレスファイルなどをもう片方へ移植して、どちらの機種でも同じ情報が共有できないかと希望しています。

両方向が無理なら、HD容量の関係でXP側にすべて読み込みたいと考えています。

使用ソフトウェアは
Outlook Express 5.0.6(Mac)と
Outlook Express 6 または Outlook 2002 (XP)
です。

OE5 Mac のファイルをzip-unzipでXPにコピーしても Win側でOE6 も2002もMac のファイルをインポートできませんでした。

A 回答 (8件)

参考URLの様な物でEudoraもしくはmbox形式にして持っていってもだめでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se198209.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お教えいただいたMailBackup Mac の解説には
「OutlookExpress,Entourage へ戻す事は出来ません」
と書いてあり残念です。

膨大な量のメッセージがあるため、移したデータをメールソフトの中から読みたいと思っているのですが

>膨大な量のメッセージがあるため、移したデータをメールソフトの中から読みたいと思っているのですが

移したデータをマックからも読みたいということでしょうか?

それでしたら今のところできるようなものはないですよ。

この回答への補足

補足をありがとうございます。

Win -> Mac が無理なら、Mac -> Win に移して、データを Win側で読む方法はありますでしょうか

• 0

ご質問の主旨とはすこしずれて、これまでのデータをどうするかではなく、今後どうしたらよいか、という点について。

私はこうしている、という方法を書いてみます。

アカウントの設定で、「サーバーにメッセージを残す」様に指定しておけば、どちらのマシンでも(どのメールソフトでも)すべてのメールを受信できると思います。受信メッセージがあちこちにバラバラになることはこれで防げると思います。ただし、メールサーバーの容量には制限があると思いますので、時々サーバーに残っているメッセージを消す必要があります。

送信済みメッセージについて。「送信済み」フォルダは各マシンでバラバラになってしまいますが、送信時に必ず自分宛にBCCを送り、受信時にフィルター(振り分け、ルール)で自分からのメールを一つのフォルダにまとめてしまいます。そのフォルダーを「送信済み」と同じ意味で残しておけば良いと思います。(もし、別のアカウントを持っていて、そのアカウントがメール転送に対応していれば、BCCをそのアカウントに送り、そこから自分宛に転送するように指定しておいて、そこから来たメールを一つにまとめる、という方法もあります。)

私は、このような方法で、2つのマシンで、すべてのメールを同じ状態で保存しています。どちらかが壊れたときのバックアップにもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分宛のBCCを毎回入力されておられますか、それとも自動的に処理される方法を何かご存知ですか。

>Mac -> Win に移して、データを Win側で読む方法はありますでしょうか

確認しておきたいのですがで0他をただ持っていくだけでいいのかそれとも移した後そのファイルを移した元からも読みたいのかどちらでしょう?
前者だったら方法はないです。
後者だったらZ#1に書いた方法やEudoraを中間に挟む方法で読み込めますが。

OS Xだったらメールのやりとりは同じmboxを使っているのである程度簡単に行えるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

MailBackUp はEudora に文字化けを起こし、Win から読み込むこともできませんでした。
Eudora は ver 3, 4, 5 ともMacのファイルをWin側で受け付けませんでした。
*.toc ファイルがないせいでしょうか。
結局、試行錯誤の上、
OE5 Mac > Eudora 5.2 Mac > Netscape 7 Mac > Netscape 4.0 Win > OE6/OL2002 win
という経路で、ようやく移植問題の解決をみました。
御指導ありがとうございました。

BCCの自動入力について。

Netscape ならば自動的にBCCを送るように設定できます。
(私は普段Netscapeを使用しています)
MacのOEを見てみたところ、そのような機能はないようですね。

BCCを自分宛に送るのを忘れてしまったら、
そして、数が少なくて確認できるのなら、「送信済み」の中の
該当メールを自分宛に「転送」することによって、両方のマシンの
「自分からきたメール」フォルダに残すことができますが。
(メール一覧paneの送信日時が転送時になってしまうとか、
 タイトルに FW: が付いてしまうとか、の不都合があります)
    • 0

私の場合、MacOS9.1 NN4.7からWinXP/Pro IE6にメールアドレスを移した時、MacOS9.1側のNN4.7の、アドレス帳をエクスポートし、FD(Dosモードで初期化)に移し変え、そのまま、WinXP/Pro IE6で、インポートさせて使っています。

一部、移し変えが出来なかったアドレスがありましたので、完全とは言い切れませんが、一度、お試しあれ。

この回答への補足

アドレス帳とは別にNNでメールメッセージ本体の移動は可能でしょうか

• 0

メッセージ本体は、移動させていないので、判りませんが、メールソフトがIE同士なら、親和性が高くなると思います。

今、Win用IEのヘルプに「NNユーザーのために」と言う項目があり、以下の事が書かれています。

Netscape Navigator ユーザーへのヒント
Internet Explorer を使うと、Netscape Navigator からの移行や、ほかのブラウザとの併用は簡単に行えます。ショートカット キーからブックマークまで、すばやく簡単に移行することができます。

Internet Explorer と Netscape Navigator でそれぞれ異なる設定を使用できます。Internet Explorer とインターネット ツールをインストールした後でほかの Web ブラウザをインストールした場合は、Internet Explorer の設定の一部が変わることがあります。詳細については、次のトピックを参照してください。
Internet Explorer の 設定をリセットする

Netscape Navigator と Internet Explorer の用語を比較します。以前に Netscape Navigator を使用した経験があれば、動作や機能に関する用語が Internet Explorer とは異なることにお気づきでしょう。詳細については、次のトピックを参照してください。
Netscape Navigator と Internet Explorer の用語の比較

すべてのブックマークをお気に入りとして保存できます。ブックマークはすべて Internet Explorer のお気に入りに自動的にインポートされ、Netscape Navigator の場合と同じように表示されます。詳細については、次のトピックを参照してください。
ブックマークとお気に入りを共有する

よく使用していたショートカット キーを Internet Explorer でも使用できます。Internet Explorer と Netscape Navigator で使用するショートカット キーの多くは同じです。さらに、Internet Explorer ではキーボードを使ってすべての操作ができるので、マウスを使用せずに操作することもできます。詳細については、次のトピックを参照してください。
Internet Explorer で使うショートカット キー

Internet Explorer の外観、接続方法、セキュリティの設定などのオプションは独自に変更できます。[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックすると、これらの設定およびその他の設定を使用できます。

OEの方も見ましたが、ヘルプには「NNユーザーのために」と言う項目がありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftの製品同士のMac/Win互換性の無さは、わざとなのでしょうか。一方でNetscape Mac のインポート機能とMac/Win互換性が役に立ちました。
ありがとうございました。

◎Win OEからMacOEへのメールメッセージの移行について試してみました。

1.メッセージをeml形式に変換します。
たくさんメッセージがある場合には、
http://www.tietew.net/soft/OE2/
のようなツールが良いようです。試してみると、30Mぐらいある、WinOEのメッセージも短時間で変換できました。
eml形式は、1メッセージが1ファイルになるので、たくさんのファイルができます。ツールを使うと、OEのフォルダに対応してディスク上にフォルダができて分類されていますが、ファイル名は連番になっているようで、ファイル名だけではメールの中身はわかりません。これらの.emlファイルをマックに移します。以下はマックでの操作になります。

2.0 MacOEで適当なフォルダを作り、ファイル→インポートで「テキストファイルから」を選択し、emlファイルを指定すれば読み込めます。でも、この方法では、emlファイルを一つひとつ選択せねばならず、たくさんある場合には現実的に不可能です。

(MacOEで、メール一覧から一つのメッセージを選択し、デスクトップにドロップすると、一つのメッセージが一つのファイルとしてデスクトップに保存されます。このファイルは中身はテキストファイルであり、このファイルをMacOEにドロップすれば、macOEに再び取り込む事ができます。これと同じ事ができないかと考え、次のような方法をとりました。)

2.1 ファイルのクリエーターとファイルタイプの変更ができるツールを使います。
私は、AtChangeを使いました。
http://mugiwara.jp/Software/
上記の()のようにして作ったデスクトップにできるファイルをAtChangeの「表示」に落としてみると、ファイルタイプが「M822」、クリエータが「MSNM」になります。AtChange のファイルタイプを「M822」クリエータを「MSNM」にしてWinから持ってきたemlファイルを「変更」にドロップすれば、emlファイルのファイルタイプとクリエータが変更されます。複数のファイルを同時にドロップする事もできるので、一気に属?儿垢?任?泙后
emlファイルの属性が変更されると、アイコンも変わると思います。このようにして属性変更したファイルは、MacOEのファイル一覧の部分にドロップすれば、取り込む事ができます。これも複数のファイルを一気にドロップできます。

◎Win/Mac間の Netscape メールメッセージの移行について
Netscapeのメールメッセージは、Mac, Win ともに各フォルダー(受信ファイル、送信ファイルなど)ごとに一つのファイルで、形式はmboxというテキストファイルです。
Netscape4では、
 Macでは、システムフォルダ→初期設定→NetscapeUsers→(ユーザー名)→メールの中にある、Inbox, Sent などがそれにあたります。
 Win では、通常はc:?programfiles→Netscape→Users→(ユーザー名)→メールの中にあると思います。
Netscape7では、どこにデータがあるかは、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/
の「バックアップをとる」が参考になります。
ファイルをそのまま持ってゆけば読み込まれます。もちろん、同じ名前でコピーすれば上書きしてもとからあったデータが消えてしまうなどのちょっとした注意は必要です。
(この移行については私は実際にためしたわけではありません。もしかしたら、文字コードの問題で文字化けしたり、改行コードの問題で表示が乱れたりすることがあるかもしれません。その場合には、jedit(mac) など文字コードや改行コードを指定できるエディタで調整する必要があるかもしれません。)
なお、.snm や .msf の拡張子のついたファイルは並べ替えた場合などの索引ファイルなので、コピーする必要はありません。消してしまってもメールデータは消えません。

◎OEからNetscape へのデータの移行について
Netscapeのメールデータは mbox 形式なので、WinOEのメッセージを、最初に書いたOE2のようなツールで、Macであれば No.1 のご回答にあるようなツールで、mbox 形式に変換すれば、Netscapeに取り込む事ができます。
変換された mbox 形式のファイルを、Netscape のメールデータがあるフォルダに入れれば読み込まれます。

残ったのは、MacOEからWinOEへのデータの移行ですが、これについては良い方法が思い付きません。
    • 0
この回答へのお礼

OE5 Mac > Eudora 5.2 Mac > Netscape 7 Mac > Netscape 4.0 Win > OE6/OL2002 win
という長い経路で、MacからWinへのメッセージの移植を実現できました。
Netscape の件を教えていただかなければ打開できなかったところでした。
どうもありがとうございました。