プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在セキセイインコを何匹か飼っておりまして総合ペットショップ(所謂チェーン店)と
小動物の専門店とでいつも雛を購入しているのですが育つにつれ差が出てくるので
常日頃疑問に思っております。どちらも静岡産で挿し餌の内容(パウダーフード+あわ玉+青菜)
も回数も飼育環境(保温面など)も大差がないようにみえるのですが若鳥になると
毛並みや肉付きがいつも専門店で買った雛の方が優れています。
うまく説明出来ないのですが素人目にも全体的にまるまるっとして目の輝きといい毛艶といい
明らかに専門店で買った子の方が立派なのです。親鳥の影響もあるとは思うのですが
皆さんは同じような感想をお持ちではありませんか?

雛を引き取ってからは店頭と同じ内容で挿し餌を与えておりますが
オススメのエサやビタミン剤がありましたらお教え下さい。通常、雛の時はフォーミュラ中心に、
若鳥になってからは殻付のエサとカルビタバード、おやつ類を与えております。

A 回答 (2件)

セキセイインコを6羽飼育しています。

結論から言えば、親鳥の健康状態が全く違うのだと思いますよ。
総合ペットショップやホームセンターのペット売場などに納入している業者を何店か知っていますが、それはそれは劣悪な飼育環境下に置かれている親鳥でした。
(もちろん全ての業者がそうだとは言いませんが・・・・)

充分な栄養と適度な日向ぼっこおよび運動をしている親鳥は、親鳥自身の目の輝きが違いますし、個体そのものが生命力に溢れています。
かたや劣悪な飼育環境下に置かれている個体は、単なる繁殖マシーンのような状況です。
これ等の親から生まれてくるヒナに違いがあるのは当たり前ですよね。

若鳥のエサとしては、殻つきのエサにカナリアシードを10%混合しましょう。
おやつ代わりにムキエンムギです。
(「かじりま専科」は大好物のおやつです)
青菜・ブロッコリー・カルビタバード・塩土・ボレー粉は必須です。
それに、1日数時間以上の放鳥および適度な日向ぼっこで完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり親鳥の影響なのですね…無理な交配の話も聞いたことがあります。
今後は相談ごとも専門店に絞ろうと思います。
エンムギは与えたこと無かったので早速購入してみます!

セキセイの大半は台湾からの輸入です。

芸物のように多少金額の張るものは静岡産ですが、特にチェーン店等になりますと取り扱う数が多いので、このどちらかの鳥を販売しています。と言うより問屋さんがまとめて仕入れるには他に無いのです、マニア専門の小鳥屋ですと、そのルートより少数仕入れて販売はしてますが、一般では入手困難でしょう。
以上の理由からたぶん鳥の質的差はないと思われますが、途中の飼育環境で成長の差は出てくるでしょう。ショウバード飼育過程でも試料等により、体格等に差は出てきますので、何処から購入しても、栄養価の高い飼料を与えればしっかりした鳥に成長するでしょう。
    • 0