プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしていいのかわからず、皆さんのお知恵を拝借させてください。

現在日本在住ですが、半年後に主人の海外赴任に伴ない私も出国予定です。
それまでの約半年間、携帯電話の利用をどのようにすべきか、料金面、利便性で調べてはいますがイマイチよくわからずにおります。

尚、先週まで米国に住んでおり帰国したばかりで、日本の携帯電話は2年前に解約しているので(DOCOMO)、持っていません。またその機種もかなり昔のタイプになります。

基本的に、
・家の固定電話はなし、もつ予定もありません
・主人は既に海外赴任中なので身内で携帯保持者は実家、義実家のみです。
・メールの活用を沢山したいです。

所持期間が半年間の場合、プリペイド携帯を購入して都度料金を払う方法と、できるだけ安値で機種を購入し、プランも適宜設定し、1年契約で半年後の解約時に手数料を払う方法と、どちらがいいでしょうか?
日本の携帯の使用をやめて既に2年以上経つため、現在の携帯電話の価格システムで支払いをしたこともないので、どなたかアドバイスを戴けたらと思います。

A 回答 (1件)

ソフトバンクのプリペイドがお勧めですね。


3000円または5000円のプリペイドカード1枚で、60日有効です。
質問者様の場合、半年間との事ですから、通話を余りしないなら、
3000円(60日)×3=9000円程度で済んでしまうかも知れません。

http://mb.softbank.jp/mb/premobile/about/term.html

端末(携帯電話機本体)は購入しなければなりませんが、
ソフトバンクオンラインショップで、安い機種だと5000円程で買えます。
私が最近ここを覗いてみている限りでは、売り切れてる事も多いのですが、
少数ずつがちょこちょこと補充されてはいる様子です。

http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/ …

このプリペイドサービスには凄い長所が有りまして、
メールするにはオプションの申込が必要なんですが、
(300円/30日間‥‥プリペイド分から充当)
これを払ってしまいさえすれば、メール量に制限が無いんですよ。
パケットを気にする必要も無いのですから、
メールを多く使いたい方には俄然オススメですね。

一方、通話料金に関しては結構割高な設定です。
これはプリペイド携帯の常ですから、仕方無いですね。
通話量が嵩むのなら、プリペイドでなく通常の月払い契約にする案も
有るかもしれませんが、その場合は1年または2年契約ですし‥‥。
割賦でなく一括払いにすれば良いのかな??

何にしても、通常の端末は、型落ち機種でも2万円以上の価格設定
だったかと思います。それだけ払っておいて、半年で放棄してしまう
のは勿体無いかと思いますよ~。
半年だと解約手数料も掛かる?のかも?

あと、注意点としては、プリペイドではWebは全く利用できません。
(この点は各社同じだったかと思います。)
Webを利用しようと思うなら、通常契約にするしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mohoroviciさん、丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございます。

アドバイスを拝見し、また今後の予定を加味して、やはりプリペイド
ではなく短期でも通常の端末にすることにしました。

やはりウェブが利用できないことが最大の理由で、
主人不在での生活ではどうしてもウェブを活用する機会も増えるので、
安めの機種でなんとかやりくりしてみようと思います。
小さい子どもがいるので、携帯のウェブで小児科予約をできたりするので、
やはり生活上それは必要かナと思った次第です。

プリペイドサービスも、今後もっとサービスが広がるといいですね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/10/16 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!