アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000でパススルークエリを使用し、オラクルサーバ上のデータを操作しています。

サーバ上のテーブル(フィールド)名が変更されたり、参照するテーブルを変えたい場合、パススルークエリも編集しなければならないのですが、数が多く面倒です。

モジュールでパススルークエリを作成していれば、カレントプロジェクトで文字列を置換するだけで簡単なのですが、単にSQL文を記述したパススルークエリの文字列を簡単に置換する方法はないでしょうか?

今は、SQL文をコピーしてメモ帳で編集し、またパススルークエリに貼り付ける作業を繰り返しています。

全てのパススルークエリを一気に置換する方法がベストです。モジュールでもアドオンでも構いません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

回答ではないのですが、オラクルでビューを作成し対応されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やりたいことというのは、

select * from ryouiki1.社員 where 社員番号=1

というようなパススルークエリで、テーブル「社員」をビュー「VW社員一覧」に変更し、

select * from ryouiki1.VW社員一覧 where 社員番号=1

と変えたいのです。
便利な編集方法があれば・・・と思って質問しました。良い方法があれば、またお願いします。

• 0