プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャワーカーテン(バスカーテン)には、
無地なものから、柄物、スケルトンといろいろありますが、
特に片面印刷の柄物の場合、どっちが内側(バスタブ側)でしょう?
柄の入っている面?無地の面?

例えば、青空の柄のシャワーカーテンを
何種類か売り場で見たことがありますが、
自分がシャワーを使っている時こそ、青空模様が見えないと意味ないような‥‥?
今まで表面(柄)がトイレ側で、
裏面がバスタブ側だと何となく勝手にそう思っていたのですが、
みなさん、ズバリどう使われてますか?!

---------------------------------------------
ちなみに、最近こんな質問してました(締切済)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533866

A 回答 (2件)

柄のある方が内側(バスタブ側)です。


なぜなら、シャワーカーテンの裾はバスタブ側に垂らすからです。反対にすると、モノによってはカビが生えやすいのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パッケージによっては、カーテンの奥にバスタブがのぞいた写真だったりして、混乱してしまっていたのです。(^ ^;)
そういうパッケージは、使用例に忠実な写真ではなく、お風呂で使うものということを示すイメージ写真なのかもしれませんね!

お礼日時:2003/05/25 03:36

お部屋のカーテンもそうですが、使う人が見てリラックスできる方を向けてさげます。


シャワー用なら、シャワーを使うときに柄が見れる向です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの使っているカーテンは無地の半透明なのですが、
縦方向の溝がストライプ状に入っているものなんです。
一瞬、片面柄物とは裏表の扱いが違うかとも悩んだのですが、
やはり柄物の効用例で考えると、表が内側(バスタブ側)でいいようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!