プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の症状は、歩いたり運動で膝が痛むことはありません。ときどきなにかの拍子にぐっと痛くなったり、何もしていなくても、あれ、痛いな見たいな感じです。
病院には2~3週間に一回行き。ヒアルロンサンの注射をしています。
水泳を習っていて、平泳ぎのレッスンに入りました。
膝を曲げ伸ばししますが、これって、膝によくないでしょうか?

歩くのは良くないが、バイクは良いと言われていますが、平泳ぎは、度バイク系の動きかな とも思うのですがどうでしょうか

A 回答 (9件)

平泳ぎは避けた方がいいでしょうね。

軟骨や半月板に負担がかかります。

しかし曲げ伸ばしが悪いわけではありません。むしろ曲げたり伸ばした
りを怠ると関節は固まり、曲がらなくなります。床に座った状態やベッ
ドに寝た状態で膝を曲げてください。5回を朝昼晩とやりましょう。自
分の限界まで丁寧に曲げてください。ペッタリ曲がるのであればそこま
で曲げましょう。スピードはいりません。ゆっくり丁寧に行ってください。


>歩くのは良くないが、バイクは良いと言われていますが、平泳ぎは、度
バイク系の動きかな とも思うのですがどうでしょうか

???どこの情報ですか?これは痛くて歩けないほどの激痛時や手術直
後の話であって、通常時や慢性時は積極的歩きましょう。

バイクや水中ウォーキング、水泳は何の意味もありません。これらがど
うしても好きで、陸上ウォーキングをした上でやるというのであれば、
してもいいと思います。


ではなぜ意味がないかです。簡単な話、我々人間は陸上を生活する生き物
だからです。バイクは基本的に座って足だけ動かす運動ですので、運動
効率は非常に悪いです。また「水中ウォーキングは腰、膝に負担がかか
らない」などいいますが、良く考えてみてください。人間の体とは「負
担がかかる部分が強くなる」のです。

上記で十分ですがもう少し詳しくお話します。
足腰を鍛えるとは、筋肉だけではなく骨も鍛える必要があります。骨は体
を支えるものです。足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなけれ
ば決して強くなりません。水泳や水中ウォーキングは効果がなく、一日中
水の中にいれば、骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。

宇宙飛行士は骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。も
し、食事だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありませ
ん。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激
が無いため、帰還後もとの体に戻るのに、なんと4年近くも要するそうで
す。骨は体を支えるものですから、いかに重力や刺激が大事だと言うこと
が分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足だと似た
ようなことが起きます。

運動強度、他のメリットも含めて考えればウォーキングに勝る運動はあり
ません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいで
す。是非実践してみてください。

ご質問者さんは体重がものすごく重いですか?ダイエットの目的であれ
ば初期段階では水泳、バイク、水中ウォーキングは有効だと思います。
重すぎる体重で運動をすれば膝、腰のダメージは軽減しなければなりま
せん。標準の体重(少し重めなら痩せる必要あるかと思ますが)ならそ
の必要はないでしょう。

陸上ウォーキングは痛みが出ればやりすぎです。歩くたび痛いのであれ
ば、まずは安静にして治療に専念しましょう。何分か歩いて痛みが出るの
ならその分数で止めて下さい。次の日の朝痛みがないかも重要です。分数
の目安にしてください。最初は10分ほどから行い(一ヶ月目安)、それ
で徐々にのばしましょう。最終的には30分ほど行えればいいと思います。
それ以上行うと逆効果になりかねないです。仕事や買い物のついでではな
く運動として行いましょう。

この回答への補足

ありがとうございました
体重は標準です。
歩くのは大好きですが、膝に負担がかかってはと今は歩いていません。
やはり、平泳ぎはだめですか。
水泳が面白くなってきて、平泳ぎまでこぎつけたのですが・・・
やはり、パスしたほうがいいですね
膝を曲げるというのは立てて曲げるのですか?
足あげ運動というのもおそわったのですが(病院でパンフレットもらいました)したほうがいいですか?

補足日時:2009/10/15 21:46
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがうございます。


>膝に負担がかかってはと今は歩いていません。

女性の方ですよね?先の回答にも書きましたが、歩かないと骨粗しょう
症のリスクが大変高くなります。骨粗しょう症になれば腰が曲がり、な
かなか治まらない腰痛など出てきます。膝の骨や腰の骨も変形も酷くな
ります。是非歩いてください。


>膝を曲げるというのは立てて曲げるのですか?

どういう状態でも膝が曲がっていればいいです。ただ立った状態では膝
に体重がかかりますから、必ず寝るか座ってください。膝が全然曲がら
ないのであれば、足首にタオルかけてそれをひっぱって曲げてくださ
い。少し痛みの感じるところまで丁寧に行いましょう。


>足あげ運動というのもおそわったのですが

寝てやるやつですか?是非行ってください。膝には腿の前の筋肉が非常
に重要です。ここが弱いと膝の負担が大きくなり、軟骨がますます減る
原因にもなります。細かいポイントがあるので一応ご説明します。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。



他にも何かあればお聞きください。

この回答への補足

ありがとうございます。
最初は、歩けないほど痛かったのですが、今は先ほど記入した程度なんです。
同じ形(同じように動かすとか同じように曲げるとか)で痛みがあるわけではなく、その時々で、痛みがあったり、痛みの程度も違うので、自分でもどのくらい動かして良いのか迷ってしまうんです。
何をしてよくて、何をしたら悪いのか・・・
運動は大好きで長年続けてるので、痛みが減ってからはバトミントン(おばさんのお遊び程度)をしてますが、運動中に痛いことはありません。
平泳ぎは痛みを感じることもあるので、やはりだめなんだなと思います。
この痛みはなくなる時は来ますか?
変形した骨は元にもどらないなら、この先、痛みが無くても膝を考えながら運動をしなくてはいけないのですか?
膝の運動も、ずっとしなくてはならないのですか?
足あげ運動ですが、1日1回でいいですか?

補足日時:2009/10/15 22:12
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがうございます。


>同じ形(同じように動かすとか同じように曲げるとか)で痛みがあるわ
けではなく、その時々で、痛みがあったり、痛みの程度も違うので、自分
でもどのくらい動かして良いのか迷ってしまうんです。

まず症状に関してですが、このような症状の人は沢山いますのでご安心
を。しかも状態はいいようですね。基本的には何をやってもいいとは思
います。なんでも同じことの繰り返しは良くありません。

例えば立った状態で膝を曲げることは日常よくあることですよね。これ
を意識的に避ければ関節硬くなりますし、膝を曲げないことにより腰に
負担がかかります。しっかり膝を曲げることが大事です。しかしこれの
繰り返し、つまりはスクワット運動は変形性膝関節症の人には良くない
です。

同じように階段も上っ下ってください。でもこれを運動として繰り返さ
ないで下さい。買い物や旅行などで何回も階段の繰り返しがあるときも
要注意ですね。

ウォーキングに関しても、1~2時間続けば逆効果です。平泳ぎの横にか
かる圧力も悪いと思います。


>この痛みはなくなる時は来ますか?

貴方を直接見ていないので無責任なことはいえませんが、症状を聞きす
る限りその可能性はあると思います。しかし、やるべきことをやらない
と駄目だと思います。たとえば膝を動かす運動、ウォーキング、筋ト
レ、ストレッチです。運動が好きなら筋トレは必須ですよ。必ず行って
ください。

皆さんスポーツで体を鍛えていると思いがちですが、この考えがケガの
元になっています。スポーツとは体に負担をかけているだけです。体を
鍛えることを怠れば必ず怪我をします。プロのスポーツ選手、学校の部
活だってそうです。みんなスポーツをする人は体を鍛えています。しか
し社会人だけは、これをすっ飛ばしていきなりスポーツをする人が多す
ぎます。しっかり筋トレにストレッチを日々行いましょう。


>変形した骨は元にもどらないなら、この先、痛みが無くても膝を考え
ながら運動をしなくてはいけないのですか?

そのとおりです。ウォーキング、筋トレ、ストレッチをしっかり行い、
決して無理をしない。痛みが出ればすぐに病院に行きましょう。


>膝の運動も、ずっとしなくてはならないのですか?

そのとおりです。筋トレは筋肉がつけばやらなくて言い訳ではありませ
ん。しなければ当然落ちてきます。筋力を維持するためにもトレーニン
グは必要です。


>足あげ運動ですが、1日1回でいいですか?

はい。しっかり行ってみてください。


他にも何かあればお聞きください。

この回答への補足

本当に何回も申し訳ないのですが、?と思ってもなかなか確かめられなくて・・・
先生もいつも混んでいて、細かい話をするのはためらってしまって・・・・
筋トレって何をしたらいいのですか?
膝運動が筋トレですか?
さっきの床に寝て膝をゆっくり曲げる・・ですが、お腹の方に曲げるんですよね?
正座のように後ろ側に曲げるのではないですよね?
遅くまですみません

補足日時:2009/10/15 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつだけ
平泳ぎは、この先ずっと出来ないスポーツなんでしょうか?
膝の痛みがなくなっても、してはいけないでしょうか?

お礼日時:2009/10/16 00:08

No.1です。

補足ありがうございます。


>本当に何回も申し訳ないのですが、?と思ってもなかなか確かめられな
くて・・・

気にしないで、納得いくまで聞いてください^^
それがこのサイトの良さですから。


>筋トレって何をしたらいいのですか?

足を上げる体操、あれは筋トレです。ウォーキングにも筋トレ的な要素
は多少ありますが、不十分なので足を上げる筋トレで補いましょう。

膝を曲げる運動は関節動く範囲(可動域)を改善(保つ)運動です。こ
れは血行の促進や、関節の靭帯や腱など柔らかい組織の状態を良くする
効果もあります。ウォーキングにも同じような効果があります。


>さっきの床に寝て膝をゆっくり曲げる・・ですが、お腹の方に曲げる
んですよね?

実際に見てはいませんが、それは股関節(足の付け根の関節)を曲げて
いませんか?股関節を曲げてもいいのですが、膝に意識を置いて曲げて
ください。


>正座のように後ろ側に曲げるのではないですよね?

膝は構造上、前には絶対曲がりません。膝を曲げるとは正座のようにな
ると言うことです。上記にも書きましたが股関節ではなく膝を意識して
ください。
「変形性膝関節症と水泳」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
絵書いていただいて、わかりました。
足を持ち上げるまで、曲げることはしないんですね
かかとが、足の付け根というか臀部につくくらいまで、足の裏は床についたまま・・・こんな感じですね
って細かくてすみません
性格で、ちゃんとわからないとやなもので・・・
さっそく今日から頑張ります。

お礼日時:2009/10/16 00:31

No.1です。

補足ありがうございます。


>平泳ぎは、この先ずっと出来ないスポーツなんでしょうか?
膝の痛みがなくなっても、してはいけないでしょうか?

関節の状態のよるのでなんといえませんが、膝には負担があるのは間違い
ないですね。どうしてもしたいのであれば、レントゲンを撮った医師に確
認し筋トレは必須ですね。

膝を大事にしたいのであれば、しないほうが無難だと思います。
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがうございます。



膝が曲がっていれば足は上がっていてもいいです。


>かかとが、足の付け根というか臀部につくくらいまで、足の裏は床につ
いたまま・・・こんな感じですね

そうですそうです。これであれば全然OKです。


他にも何かあればお聞きください。
    • good
    • 0

No.1です。

何度もすいません。


曲げる運動の回数を書いていませんでしたね。一回につき5~10回行って
ください。正座が痛みなく出来るのであれば、一日一回でいいと思いま
す。正座時に痛みがある場合や、踵まで曲がらない場合は朝昼晩と行いま
しょう。やりすぎ、スピードや勢いをつけるのは逆効果になりますので、
ゆっくり丁寧に少し痛みを感じるまで行ってください。


ちなみに、足を伸ばして床に座ったときに膝裏に隙間などないですか?
もしあるようでしたら、手のひら何枚ぐらい入りますか?お皿を真上に
向けて確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます
手のひら1枚です
内側の方が、隙間は広いです。
内側から入れるとしっかり1枚入りますが、外側から入れると、途中まで(三分の二)です

補足日時:2009/10/16 21:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足あげの運動は、あげていないほうの足は伸ばしたままでしょうか?
膝を立てた方がいいでしょうか?
膝曲げのほうは、寝た姿勢でもいいんですね?

お礼日時:2009/10/16 22:08

No.1です。

補足ありがうございます。


少し伸びのリハビリも必要かもしれませんね。ご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しましょう
(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くことも)。

(2)腿の下(膝の上)に両手を重ねて置きます。

(3)ゆっくり下に押し込みます。10秒ほど数えてゆっくり離しましょう。こ
れを10回、朝晩一回ずつ行ってください。

※お皿を直接押したり、グイグイ押さないで下さい!!じんわりストレッ
チするように押し込んでください。
==========

あとは歩き方も重要なポイントです。膝に不安を抱えている方はつま先
の方から着地しまいがちです。しかしこれでは膝は曲がり伸びなくなり
ます。踵からしっかり着地してください。踵から着地なければ膝は伸び
ません。歩行は毎日にことですから、かなり大きなポイントになりま
す。意識して歩行してみてください。


>足あげの運動は、あげていないほうの足は伸ばしたままでしょうか?

伸ばしたままがいいですね。


>膝曲げのほうは、寝た姿勢でもいいんですね?

寝ていでも座っでもやり易い方で行って下さい。



他にも何かあればどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございました。
細かいことばかりで申し訳ありません。
伸びのリハビリですが、仰向けで寝て、膝まで手が届きません・・・
何か、私、やり方勘違いしていますよね?

補足日時:2009/10/16 22:33
    • good
    • 1

No.1です。



あっ!すいません!
仰向けで寝て届くはずありませんよね(*_ _)


正しくは 

『足を伸ばして床に座ってください』

です。すいません。

この回答への補足

長い間締め切らずポイントをつけず申し訳ありませんでした。
また、何か聞きたくなったら困るななんて思い締めきれませんでした。
なんとか運動を続けております
本当にありがとうございました

補足日時:2010/01/01 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました
教えて頂いたこと、実行していきます。
足が痛くて行きたい所も行けないような生活になったら、困りますもの。

また、何かありましたら、こちらのサイトで質問させていただきます。
その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/16 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!