プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか?

私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。

赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。

やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。
また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。

あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります)

なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。
作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。

どうぞお願いします。

A 回答 (1件)

現在妊娠中で、赤ちゃんの小物や肌着など作りました。



生地ですが、一応ガーゼ類を中心に購入したのを使ってます。

でも、シーツや古着なんかも使いましたヨ★
家にある古いバスタオル+購入したガーゼでおくるみ作りました。
あと、今日はガラガラを私の古いTシャツ+ハンカチを使って作りました。
さらしは結構活用しました。汗取りパットとベビー枕、沐浴ガーゼの代わりになるよう作りました。

素材ですが、直接肌に触れる個所は綿100%やガーゼの生地です。

私もこれから子供を生み育てる立場なので適切なアドバイスは出来ませんが、
化繊などは避けた方が無難かな・・・と思います。

>綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。
堅い生地はちょっと肌に痛そうですよね~(;・_・)ノ

私器用ではないんですが、結構楽しかったです。
(人には見せられない出来栄えのもありますが!)

お裁縫初心者でも、真っ直ぐ縫う直線縫いが殆どですから大丈夫ですよ。
お互いお腹の赤ちゃんが喜んでくれるといいですね!頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やっぱり綿100%がいいですよね・・・(*_*;
裁縫超初心者ですが、なんとか頑張ってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!