アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、眠れないので、どなたか、眠れる方法を教えて下さいませんか?睡眠薬や、安定剤などの、お薬を使った方法ではなく、違った方法で眠る方法をご存知の方がいたら、ぜひ、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

自律神経を整えるのが一番健康的ですかね。

基本的なことばかりですが、ざっと書いておきます。

まずは、規則正しい生活をすること。仕事などで無理な場合は除き、朝と夜、起きる時間と寝る時間をきっちり決めて、その間は眠くても起きている、眠くなくても横になってみましょう。
基本的なことですが、食事も大切です。特に朝食は必ず食べるようにしましょう。

晴れていれば、朝は日光をしっかりと浴びてください。
朝お風呂に入るタイプでしたら、少々冷たいくらいのシャワーを浴びます。
夜お風呂に入るタイプでしたら、温めのシャワーや香りのよいお風呂に入ってみましょう。

夕方から夜にかけてはコーヒーやお茶などカフェインを含む飲み物を飲まないようにしましょう。変わりにハーブティーなどが良いかと思います。
寝具を少し変えてみるのも良いでしょう。特に枕を変えると眠れるようになると言う方もいらっしゃいます。

イライラしていたり興奮していたりする場合は冷ためのシャワーを浴びるか、顔や手を洗う程度でも構いませんので、皮膚に刺激を与えてみましょう。リステリンなど刺激の強い洗口液でうがいをするのもいいですね。
多少気分が変わるはずです。

徐々に自律神経を整え、朝から夕にかけては活動的に、夕から夜にかけてはゆっくりとしたペースで生活をなさるとよいかと思います。

眠る前はゆっくりとストレッチをしたり、アロマなどで香りを楽しむのも効果があるかと思います。
リラックスすることが大事ですので、ゆっくりと、やってみましょう。

そのうち生活習慣が固まってくれば、自然と夜眠れるようになるかなと思います。

ただ、ストレスが溜まりやすいといわれる現代では、ストレスによって自律神経がうまく働かなくなってしまわれる方も多くおります。
そうした場合は、生活を便利にするためのアイテム(主に薬など)を提案してくれる人として、医者を使うと良いと思います。

さらに詳しく知りたい場合は「自律神経」と「不眠」で検索をしてみてください。たくさんの情報があるかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

睡眠方を、ご親切、ご丁寧に、色々と教えて頂き、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
とっても素晴らしく、親切丁寧な、お返事に、ものすごく感動をしています!
お返事頂いたお話は、一つ一つがとても参考になり、頷きながら、読まさせて頂きました。
私は、紅茶が好きで、いつも飲んでいるので、多分、それも大きく影響していたんでしょうね。(笑)
体に刺激を与えるといいんですね!物凄く新しい発想で、とても為になるお話でした!私は、逆だと思って、刺激を与えない様にしていました。(笑)そういった、体のメカニズムに作用した方法があるんですね!早速、実行してみようと思います!
私は、いつも、リラクゼーションのCDを聞きながら、寝ています。それでも眠れない時がよくあり、悩んでいました。でも、お返事頂いたお話は、どれも、とても参考になり、効果がありそうな気がします!本当に、ありがとうございました!こんなにもご親切な方がいらっしゃるんですね!ものすごく感動し、感激しました!本当に、本当に、ありがとうございました!

こんにちは。

ものすごーく素人意見なのですが。
前にテレビで不眠症患者の特集をやっていて。
そこでの治療方法は狭い部屋に入り、普段の光よりも何倍もの
まぶしい光を放つ蛍光灯の前でじっとしてる、というものでした。
何でも目から太陽の光を取り入れることによって
脳みそから「眠くな~る眠くな~れ」というホルモン?が分泌されるそうです(何とかニン…)
そういうメカニズムで睡眠は起こるらしいです。
だから昔の人は農業や漁業などで外で働くことが多くて自然と光を取り入れてたんですよね。
でも近年の人は建物の中で過ごすことが多いから光を取り入れ辛くなってしまった。
取り入れるのに必要な光の単位もあったんですが忘れてしまった(汗)
何とかルクス…1万いくつ、とかだったような(うろ覚え)
日中、屋外に出るのが難しい人でもなるべく窓際で過ごすといいと言ってました。
最低1時間ぐらいは目から太陽の光を取り入れるのが良いそうです。
目からといっても直視してはだめですよ。
休みの日とかに試してみて下さいね!
ただー、昼間に太陽の光でポカポカだと昼寝してしまいがちです(苦笑)
そこを何とか我慢して…なんて(^^;)
あとやっぱり自律神経のバランスも影響するみたいです。
自律神経は交感神経と副交感神経とのバランスで成立っていますが、
このどちらか一方だけ働いてるとかって状態が続くとバランスが崩れ、
身体に不調が出たり睡眠不足になったりするようです。
ちなみに、人間が起きている時=交感神経
     人間が寝ている時=副交感神経
     遠くを見る時=交感神経
     近くを見る時=副交感神経
このどちらもバランス良く働いてる状態がベストなのですが。
だいたい近年の生活では近くを見てること(携帯やPC)が多く、
長時間メールやゲームをした後、すぐ寝る、なんて生活をしてると
副交感神経ばかり働いてしまって一気にバランス崩れます。
昔から言うでしょう?「遠くの緑を見ましょう」って。
緑は別としてもたまには星空を眺めたり、遠くの景色を見たりするのも
大事です。
また、眠った時間ではなく、寝る時間帯も重要みたいですよ。
何時間寝た、ということよりも、何時に寝た、っていうことが大事で。
これは人それぞれの体質にもよりけりですが。
私の場合は0時前までに就寝、6時間睡眠がベストです。

テレビからの情報を元にした素人意見でした<(_ _)>

この回答への補足

睡眠方を、ご親切、ご丁寧に、色々と教えて頂き、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
体のメカニズムに沿った睡眠方に、頷きながら読まさせて頂きました!とても参考になります!私は、いつも、リラクゼーションのCDを聞いて寝ています。ですが、それでも眠れない時がよくあり、悩んでいました。でも、お返事頂いたお話は、体のメカニズムや、ホルモンバランスなど、体のサイクルに沿ったお話で、とても為になりました!早速、日常生活に取り入れてみようと思います!ご親切、ご丁寧に、お返事頂き、本当にありがとうございました!

悩みが有るなら解決出来る悩みは解決する

器質的不眠症でなければ、「無理に寝ようとしない事!」、眠ろうとする意識が心を高ぶらせ余計に眠れません。

たまに眠れない位で有るなら適度な運動、お風呂などがいいでしょう。が、不眠症になると適度な運動で疲れさせても逆に気持ちが高ぶり逆効果です。

根本療法は、「無理に寝ようとしない事!」です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
早速、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

薬に頼らずに眠るには肉体疲労が一番睡眠するに適しています。

お風呂に入る前に軽くジョギングをしてその後入浴
体を疲れさせてたっぷり睡眠をとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分がやっている方法ですが。

布団に入り、ゆっくり前日の夢を思い出します。
眠らなければと考えると余計眠れなくなるので、あまり気にしないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。