都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になっております。
来週の平日に、大学の友人と女三人で台湾旅行をします。
3泊4日ですが、行きは台湾に着くのが22時過ぎ、帰りは朝に台湾を発つ形なので、実質2日間しかありません。
 私は、かれこれ4年前に1度、台湾に行ったことがありますが、友人たちは初めてです。
言葉は、英語が少し、中国語は殆ど話せません。

優先順位は高い順に、美味しいものを食べること、マッサージを受けること、ちょっとした買い物と観光(お寺)です。
高い買い物には興味がありません。

宿泊ホテルは、ミラマーガーデン(忠孝新生駅)です。
まだ内容が薄いので(詰め込みたいわけではないのですが)、
「これをもっとこうしたら良い」
「ここに行くべき!」などのご意見をお聞かせください。

2日目(移動手段は全てMRT)
・鼎泰豊(忠孝敦化店)で早めのランチ
・龍山寺見学
・西門町を散歩、買い物
・永康街で、カキ氷を食べる。
・足つぼマッサージ(店未定)
・士林夜市を散策

3日目
・朝~昼(未定)ホテルでのんびり?
・度小月でランチ
・九イ分へ
・夕方までに戻ってきて、夕飯
台北新故郷文化食堂予定
・夜市へ

疑問点

・九イ分へは、行きは、MRTの「忠孝復興」駅1番出口近くの基隆客運バス停の「九分/金瓜石」行きを利用し、
帰りは、電車とバスを利用する予定ですが、車をチャーターしたほうが良いでしょうか?
前回は九イ分までツアーを利用したのですが、殆ど散策する時間が無かったので、自分たちで行きたいと思いました。

まだまだ未完成なプランニングなので、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

台湾へ良い旅ができるといいですね。

9月に台湾に行きました。
土曜日に10時から14時くらいに忠孝復興駅から九分にバスで往復しました。
帰りの電車とバスを調べておいても、ちょうど台北行きのバスが来るようなら帰りもバスでも良いかもしれませんよ。
忠孝復興駅は終点なので乗り過ごすことはないと思いますから。
バスで行く場合は、行きの九分で降りるのを忘れないように。
乗客が少ないならバスの運転手に、乗客が多いなら周囲の現地人に九分で降りる、降りたいと伝えておくといいと思います。
私の場合は、九分で降りない現地の人が多く、雰囲気的に観光地に着いたようだったので、周囲の現地人にガイドブックを見せてここか?と身振りで聞いたら、hereって教えてくれました。

龍山寺は、ネットで参拝の仕方を調べていったほうが楽しめるかもしれません。
西門は、鴨肉扁というお店がおいしかったです。
永康街にMRTで行くのであれば、中正紀念堂で衛兵の交代を時間が合えば見てもいいかもしれません。

マッサージは、到着日でもやっている店があるかもしれません。
気に入った店があれば、毎日してもいいかもね。
台湾シャンプーも興味があれば検討してみたら?
故宮博物館もMRT+バスでいけば、予算1200円所要3時間くらい安価な観光スポットなので、興味があればご検討を。
    • 0

私も友達と9月に九分へ行きました。

行きは台湾の友人にあらかじめ台鉄(在来線)のチケットを購入してもらい15:30瑞芳着、九分には16時頃に着きました。
結局19:30頃九分を後にしましたが、バタバタでした。茶館でお茶すらしていません。台北駅着は21時近くでした。

九分は駆け足になりそうですね。

九分の坂の入り口にある雑貨屋さんは可愛いものが多いので、おすすめです。マイ箸が100元です。
    • 0