アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えが、たわみの式になるらしいのですが。

教えてください。
式の過程もほしいです。

A 回答 (3件)

たわみの問題はほとんど機械的に曲げモーメントを位置xで表して、積分を実行するだけなのですが・・・。



http://kozo.milkcafe.to/rikigaku2/henkei.html

ここを参照されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/18 14:19

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1717660.html
あたりがこの式が出てきた過程ですね.
この手のは自分で導出できるくらいまで理解すると,その後がすごく楽になると思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
y=PL3/3EI(1-3x/2L+x3/2L3)
を導く過程がほしいのですが。
分かりますか・・?

文字の後ろの数字は何乗って意味です。

お礼日時:2009/10/18 12:49

Mは曲げモーメントだと思うのですが、これはxで表せると思います。

その上でそれを式に代入して、その後は単純にxで1回積分するとたわみ角が、さらにもう1回積分するとたわみが計算されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その計算過程を教えていただけませんか・・?

微分方程式が苦手ですので。

お礼日時:2009/10/18 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A