アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のエッセイを書くとき、ダブルスペースと指示されたら通常WORDなどのソフトで何行あけますか?

私は行間を「1行」に設定するのがダブルスペースだと思っていたのですが、ネットで調べたところ「2行」という情報もあり、迷っています。でも2行おきって、かなりスカスカですよね??また、「1.5行」という選択肢もあるのですが。。。

結局読みやすければ何でもいい、というわけにはいかないのでしょうか。

どなたか正確なことが分かりましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ダブルスペースは2行です。

    • good
    • 1

「学位論文向け」ですが、Word を用いた書式に関する説明をしてあるページがありましたので、ご紹介しておきます。


http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~kobayash/misc/ …
既にお分かりと思いますが、シングルスペースというのは1行あけること、ダブルスペースとは2行あけることです。
    • good
    • 7

No.2です。


2行というか、選択するのは「1.5」でなく「2」だという意味です、
すみません。
    • good
    • 2

MS Word で行間を 1行に設定すると


このように、実際には行の間に一行含まれる形ではなく、そのまま次の行に書かれることになります。

行間を2行に設定すると

このように間を一行開けた形で次の行が書かれることになります。

これがダブルスペースと言われる形態です。二行置きになるのではなく、実質的には一行置きになります。1.5行という選択肢は0.5行置きになります。これは通常であれば十分スペースが空いていると判断されますが、ダブルスペースとして指示された場合には不十分です。ということで、行間設定を2行で書くようにしてください。
    • good
    • 1

 


line spacingを二回だからダブルスペース
Wordで
Ctrl+2、これでダブルスペースになる
Ctrl+5、これなら1.5スペースになる
Ctrl+1、これでシングルスペースになる

あなたの好みでなくルールです。
 

この回答への補足

ctrl+2ということは、行間が2行あることがダブルスペースということでしょうか?

補足日時:2009/10/18 18:58
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!