アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い大学生で付き合って5か月の彼女がいます。
先週の日曜日にデートした時は、お互い楽しく過ごせました。しかし月曜日あたりから様子がおかしいのです。楽しく会話はするのですが、どこか友達に接するような感じなのです。手をつないでもいつものように握り返してもくれない状態で、会うたびに別れを惜しんでいた頃の彼女ではなくなってしまっていました。

痺れを切らし、ついこの前の木曜日にメールで、他に好きな人でもできたのか?という様な趣旨のメールを送ったら、彼女から電話が来て、「一緒に居すぎて好きかどうかわからなくなっちゃった。一緒にいるのはすごい楽なんだけど手を繋ぐのとかは微妙なの。でも嫌いになったわけじゃない」
「一週間距離置いてみて気持ちが戻らなかったら、このまま別れよう」と言われてしまいました。
「お昼一緒に食べるくらいならいいよ。お互い食べたくなったら連絡しよう。」とも言われました。

真実かは分かりませんが、他に好きな人がいるわけではないようです。しかし彼女が何を考えているのかよく分かりません…。確かに一週間のうち5日は会ってる状態が続いてました。それに彼女は最近やっと学科で友達がたくさんできたようで、明日飲み会もあるそうです。
だから急に僕の存在の必要性に疑問を抱き始めたのかなぁって思いました。

電話の終りに、「ただの倦怠期ってことを信じて俺は待ってるよ」と言ったら、彼女は「倦怠期は半年くらいで絶対来ちゃうんだよねー…。」と言いました。その言葉に僕は期待しています。

とりあえず来週の木曜日まで待つしかないのですが、本音は連絡したいです。
本当に待っているだけでは彼女の気持ちが離れて行きそうで不安です。

僕はどうしたらいいと思いますか?この場合、「やっぱりあなたが好き」って言って戻ってくることはあるのでしょうか…。
距離を置かれる時点で別れるのが濃厚な気がするんですが…。

距離を置かれた方のお話が聞きたいです。
気持ちがおかしくなってて文がまとまってなくてすいません。。。

A 回答 (5件)

21歳♀です。

お答えします。
ずばり「秋だから」です。
女性はそんな気持ちになったりする季節なんです。
げんに半年のスパンで倦怠期がくると彼女も言っていますし、一緒にご飯は食べたいというところからも貴方を嫌いになったわけではないと思いますし。

彼女の気まぐれか~。仕方ないなぁ~。ぐらいに構えておいて下さい。
変に思い詰めて必死に行動をおこそうとすると彼女は逃げていきますよ。

秋ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽観的にとらえて大丈夫なのでしょうか…?正直今は食事も喉も通らずおかしくなりそうです。。

ちょっとショックな事を言うけど、女性がこんな事を言う時は他にも気になる人が出来たって事だ。

その相手とは恋愛には発展していないけどキミといるより刺激的なんだよ。
女は「やさしい人が好き」と言うけど本当にやさしくすると物足りなくてどこかへいっちゃう。
女は利己的な動物だからな。
その辺りを察しておけばいい。

それから、キミもまだまだ若いのだから「待ってるよ」なんて言ってないで他の女でも保険につかまえておきなさい。
年末年始に独りになるのだけは避けたいからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか…。覚悟はしてますがショックですねぇ…。

彼女も、そうならはっきりいって欲しいものです。。。

No.1さんの回答は最高ですね。

個人的には大好きな回答です。

でも私なら全く違う対応をします。以下私ならこうすると言う物で
必ずしも正解ではありませんが。
まず理由がハッキリしてませんから
理由をある程度聞き出します。貴方に対して不満がある場合や
理由が存在するでしょうから。聞き出せる可能性があると思います。
場合によっては得に理由はないと言う結論しか得られないかもしれません。
それならそれで良いです。その事を知りたいだけなので。
得に理由が無いと言う場合は何らかの自分のワガママ原因であることを
自覚してる場合が多いのではないでしょうか。しかし。

>ただの倦怠期ってことを信じて俺は待ってるよ

すでにこう言ってあるのですよね。で、来週の木曜日まで連絡せずに
距離を置くと宣言してあるってことですよね?
じゃあもう木曜日まで待つしかありません、一度言った事は守るべきです。
自分からはお昼も誘わない方がイイでしょう。
それで木曜日になったら、どんな結果であっても
自分の気になってる事は責めるのではなく冷静に聞きだそうとします。
その結果がどんな事だろうと言ってスッキリして貰う事が
自分がスッキリする事になるのでどんな事でも言って欲しいと伝えます。
もちろん、彼女が別れると言う選択をしてた場合は自分の不利に
なる事は言わない可能性がありますが。誰しも自分が悪者になるのは
好きじゃないのでね。それでも長時間粘ってでも聞き出しますね。
それでも言わなければ、とりあえずその日は諦めるでしょうけど。
出来れば貴方としては彼女を失わない方法が知りたいのかもしれませんが
本気で離れて行く人の心を無理につなげても良いことはありません。
別れたいと言うなら素直に受け入れた上で理由を知る事です。
理由を知ったら、しばらく自分で考えた消化した上でそれでも好きなら
もう一度アプローチする術を私なら考えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DiabloXXXさんの回答を読んだら冷静になって涙も止まってきました。

確かに自分からは一切連絡しない方がいいですね。もしむこうから誘ってきたら一緒に食べようと思います。

木曜日に別れようと言われた場合、やはり受け入れた方がいいのでしょうか…

No.3です。

お礼ありがとうございます。

>木曜日に別れようと言われた場合、やはり受け入れた方がいいのでしょうか…

難しいですね。とりあえず理由を聞かなければ判断が難しいと思います。
彼女とは同じ大学で顔を合わせる機会がこれからもあるのなら
苦しいけど一度別れを選択した方が賢明ではないかと私なら思いますが・・・。
近い環境なら、辛いかもしれませんが友人として距離を保つ事が出来ます。
口では言わないけど、何気ない態度では、まだ好きだと思わせる事は
出来ると思うので。
でも、別の大学であるとか、もうほとんど逢えない環境になってしまうなら
簡単に別れを選択せずに、もっと納得するまで話し合った方がイイ気がします。
今嫌がられる恐れがあったとしても、辛くてもじれずにしばらく向き合って
貰った方がイイと思います。本当に大事な物は一瞬でも目を離したら
終わりだと私なら思いますから。辛いときは相手を責めたり
自分を責めてしまったりしてしまう事になりがちだとおもいます。
No.1さんの言うとおり単なる気まぐれかもしれませんし
それぐらいの気持ちの余裕がある事が結果的に良い未来をもたらしてくれる
可能性もあると思いますので。しっかり向き合うつもりで頑張ってみてください。
    • 0

女性です。

私が恋人と距離を置きたいと思った時は、
「この人には話が通じない。自分一人で
考えて結論を出すしかない」
と思った時でした。
私の場合は、「これを最後にしよう」と
決意して私の正直な気持ちを伝えました
けどね。
それでも分からなければ
距離を置く→別れるという流になってい
たと思います。

彼女の態度がおかしくなる前の行動で何
か心当たりはありませんか?
もし、彼女にとって明確な理由があった
としたら、「倦怠期」という言葉で片付
けようとした質問者さんに失望している
と思いますけどね。
「気まぐれ説」もありますから一概には
言えないですけど。

本当に彼女と別れたくないなら、「絶対
別れたくないから理由を教えて。僕に至
らない点があったら直すし、お互い分か
りあえるように努力したい」と言うべき
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そして回答してくださった皆様に報告です。今日大学の授業でばったり会って、その後会って話し合いをしました。

その結果、元通り付き合うことになりました!
今日言いたいことをしっかり言い合って、お互いすっきりしました。やはり原因は僕の束縛でした。それで彼女はいろいろ考えてしまい距離を置きたくなったようでした。

なんで今回のようなことになってしまったのか原因を二人で解明したりしました。
これからの付き合い方は、会う頻度を減らし、束縛を減らす方向にするという結論がでました。これを乗り切ったことで彼女ともっとうまくやっていけそうです。

相談にのっていただきありがとうございました!