プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても気になる事があったので、質問してみます。

電車内でヘッドホンの音漏れが迷惑だという話をネット上等でも時々見かけますが、そんなに気になります??

私自身はまったく気にならないですし、周囲の友人・知人に聞いてみても気になるって人はいませんでした。試しに、静かな部屋で手持ちの携帯オーディオにイヤホンを接続して最大ボリュームにしてみました(耳につけずに)が、やっぱり気になる程の音量とは思えないのです。
電車の騒音や、人の話し声の方が余程うるさいような気がします。

ちなみに・・・質問の意図は、気になる人がどれくらいいらっしゃるのかを知りたいだけでして、別にヘッドホンの音漏れを肯定したいという事ではありません。実際、私は電車で音楽を聴かないですし。

本当に興味本位で聞いてみただけですが、宜しければご回答お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

音漏れ自体は気にならないです



音漏れというか、
音漏れするほど大音量で聞いている=たとえば誰かにぶつかって、その誰かが「痛っ」と言っても、
聞こえないんだろうな~

というのが気になります
ちょっと無責任だと思うんですよ
座ってるならともかく、立ってたり、歩いているときなどは目と耳はあけといてくれ
ってのは逆に要求しすぎでしょうか?

そういう人はたとえば「急停止します」みたいなアナウンスも聞こえないですよね
もし私が、イヤホンのせいでアナウンスを聞きそびれた客にぶつかられたら、
謝られても頭にくると思います

ちょっと(?)ずれましたが、そんなかんじです
    • good
    • 2

気になります



音楽自体が聞こえるのならまだいいのでしょうが、聞こえてくるのはその中で漏れやすい高周波の音ばかりです
別の方の解答で「電車の走行音の方が気になる」という解答がありましたが、音の質と言う面では私にはヘッドフォン(イアーフォン)から漏れる音の方が気になります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが・・・ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!時間が無くて、途中から個別返信できなく、申し訳ございません

色々な意見が聞けて興味深かったです!!
また機会がございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/27 08:30

気になる時と気にならない時があります。



気になる時、
・ストレスが溜まっている時
・疲れている時
・今、何かを我慢してけっこう限界に近い時
・考え事をしている時に考えが遮断されるような時
・自分が気に入らないタイプの時
・静かさに良い気分を感じている時に壊された時
・良い気分に浸っている時に、急に気になる時に
・聞いたことがあるような曲で、よく解らない時(気になる音楽の場合)
・暑かったり、寒かったりする時(特に暑い時)
・自分も音楽を聞いている時に聞こえる時、(自分は、音が漏れないように聞いています。音が漏れにくく、外の音が聞こえにくくなるタイプのヘッドホン?イヤホンを使っています。それでも、聞こえる時)

気にならない時に
・移動待ちのストレスが無い時(空いている、椅子に座っている時)
・とても幸せで、すべてが許せる時

>試しに、静かな部屋で手持ちの携帯オーディオにイヤホンを接続して最大ボリュームにしてみました(耳につけずに)が、やっぱり気になる程の音量とは思えないのです。

使う再生機器、使うヘッドホン、イヤホン、再生する音楽によって全然違います。

買って付属でついてくる。100円~1000円ぐらいのイヤホンなら、簡単に音が漏れます。シャカシャカ系の音漏れがしやすいです。

自分は、PSPの純正だった気がするステレオイヤホンとパイオニアのイヤホンを使っています。
最近、コードが巻き取れるソニーの便利なイヤホンを買いましたが、音漏れがするので、人がいるところでは使えません。必然的に人がいるところでは、うるさいので音を大きくします。結果、音漏れがするからです。

今まで8本ぐらいのイヤホン、ヘッドホンを買って使いましたが、やはり違います。タイプ、値段、その製品の思考で音質、漏れは違います。

音漏れしている人って、自分は音楽好き、音良い?って聞いてくる割には安もんしか使っていない気がします。というか、安もん使っているから音漏れしていると言ってもいいかもしれません。

参考になれば。
    • good
    • 0

気になりません。



むしろ、乗客どうしのお喋りのほうがずっと気になります。
大きな声で喋るのは勿論イヤですし、特別大きな声でなくても、延々と喋り続けるのもイヤです。
ものすごく耳障りです。

それに較べれば、音漏れなんか大したことないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>むしろ、乗客どうしのお喋りのほうがずっと気になります。

納得です。音量自体は話し声の方が大きいですもんね(汗)
そういう観点から見れば、音漏れなんて・・・となりますね。

参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/20 18:21

OKを利用しているような連中は気になるが過半数超えるだろ


普段から他人の粗探しして これってどう思います という同意しか認めない質問している奴らだからな
逆に社会に適応している連中は実はさほど気にしていない
自分がやりたいことややらなきゃいけないことが沢山あって電車の中で音漏れしているイヤホンなんか気にもしてない
普通に考えればあの音がそんなに気に障る奴が電車の走行音に耐えられるわけ無い
質問者とその周りが社会の普通
犯罪者を見つけたかのように大騒ぎしているOKにしか身の置き場が無い奴らが異常と思って問題なし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>自分がやりたいことややらなきゃいけないことが沢山あって電車の中で音漏れしているイヤホンなんか気にもしてない

これはなるほどと思います。確かに、その日の仕事をどう切り盛りするか、あのお客に電話しなくちゃ・・・なんて、電車に乗ってると仕事の事を考えてしまいがちですからねぇ。

まぁ、世の中と同じく、ネットの中にも色々な方がいるんだなぁと思います(汗)

参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/20 18:18

気になります。


特にシャカシャカ音がしていると、こちらが
イライラします。
昔よりイヤホンなどは性能があがっている事は
分かりますが、イヤホンやヘッドホンは耳が
悪くなると聞いた事があります。
ですから無意識のうちに聞こえ辛くなり他人に
聞こえるくらいの音量で聞いているのではないか
という仮説を聞いたら、なるほどと思ったものです。

>私自身はまったく気にならないですし、周囲の友人・知人に聞いてみても気になるって人はいませんでした。
=これはある意味スゴイですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>特にシャカシャカ音がしていると、こちらが
イライラします。

↓のNo13様と同じように、生理的に受け付けない感じでしょうか?

>昔よりイヤホンなどは性能があがっている事は
分かりますが、イヤホンやヘッドホンは耳が
悪くなると聞いた事があります。
ですから無意識のうちに聞こえ辛くなり他人に
聞こえるくらいの音量で聞いているのではないか
という仮説を聞いたら、なるほどと思ったものです

この仮説は初めて聞きましたが、なるほどと思わせられますね。でも、イヤホン等で大音量で音楽を聴き続けると聴力に影響がある・・・とは聞いた事があります。

>>私自身はまったく気にならないですし、周囲の友人・知人に聞いてみても気になるって人はいませんでした。
=これはある意味スゴイですね!

聞いた人数は10~20人くらいですし、私が「気にならない人」という事は知っている上での回答でしたから、単に私に同調している可能性もあるんですけれどね(汗)そんなわけで、こちらで質問してみたんですよ~。

参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/19 17:54

気になるというか、あの音自体が「気持ち悪い音」なんでいやです。


何の曲なのかはっきりわからないし、シャカシャカいってるだけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>気になるというか、あの音自体が「気持ち悪い音」なんでいやです

なるほど、理屈抜きで生理的に受け付けない感じでしょうか?
そういう風に考えれば、音漏れが迷惑!という方の気持ちも理解しやすいです!

参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/19 17:47

電車内で音楽を聴かないタイプの者ですが、私も気になりません。



世代によって、好みの曲調が異なる場合もあります。聞き慣れた不快感を感じない曲調だから、違和感を感じないのかも…と思っています。

演歌・詩吟・お経etcが、イヤホンから音漏れしていたら、気になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

gin-chiyo様も気にならない方なんですね~。

音漏れする音楽によっても不快度は違うかもしれませんね!

>演歌・詩吟・お経etcが、イヤホンから音漏れしていたら、気になるかもしれません

演歌・詩吟は良いですが、お経は怖いです(汗)
さすがに私もお経がヘッドホンから音漏れしていたら不快かも・・・。

参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/19 17:44

私もよくするので気になりません。


大音量では聞きません。全く漏れないぐらい小さな音です。

大音量で聞いている奴ってたいがい洋楽とかロック系の激しい
わけのわからない曲を聴いていますよね。

ハロプロとかAKBを大音量で聞いている人に出くわした事がない。
やっぱり世間体を気にしているんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>大音量で聞いている奴ってたいがい洋楽とかロック系の激しい
わけのわからない曲を聴いていますよね。

あ~、これよく分かります!!
確かに激しい曲が多いですね。余談ですが、カーステレオで車外にまで聞こえてくる大音量の音楽って、ヒップホップとかロックが多いような気がします。

>ハロプロとかAKBを大音量で聞いている人に出くわした事がない。やっぱり世間体を気にしているんでしょうかね。

これもなるほどって感じです。
やはり気にしているのでしょうかね・・・また話が逸れますが、聞かれて恥ずかしいなら止めれば良いのに~と思ってしまいます。

参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/19 17:33

きになります。



>にイヤホンを接続して最大ボリュームにしてみました(耳につけずに)が、やっぱり気になる程の音量とは思えないのです。


いや・・・それ自分の知っている曲でしょ 雑音とはいえないかと
私がやっても気になりませんよ。

かすかに聞こえる程度でラジオでもつけてください
(自分が全く興味のない音)
また、その状態で別のことやってみてください。
(雑誌見るとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ん~、確かに自分が知ってる曲ですね(汗)

>かすかに聞こえる程度でラジオでもつけてください
(自分が全く興味のない音)
また、その状態で別のことやってみてください。
(雑誌見るとか)

私だけかも知れませんが、本当にこういうの気にせず他事ができるんですよ。鈍感にも程があるかも知れませんね(笑)
もちろん、だからといって「別に音漏れくらいいいじゃん」なんていうつもりは無いです。不快に感じる人がいる以上、するべきじゃないと思ってます。

参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/19 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!