プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見た目に気を使わない人ってどうですか?


ぼくは
見た目に気を使う人(ワックスつける、見栄で高い服買うなど)=かっこつける人
と思います。

かっこつけるのは嫌いなので今まで服や髪型に気を使ったことがありません。服を着るときは最初に見た服です。気分で選ぶときもありますが。

気を使わないといっても服が汚れてたりしたらさすがに対応しますけど。

皆さんはどうですか?

A 回答 (10件)

気を使わない人です。


近所では化粧もしません。
「図書館以上遠くの大事な人に会いに行く」時は
前日から用意していますが。ここでは見栄張って高い服も着ます。

自分の年齢から見て「礼儀・マナーがなっていない」です。
このままでは良くないのでどうしようかと思っています。
少しずつ綺麗になるようにシフトするべきだと考えています。
    • good
    • 1

年齢にあっていれば問題ないです。



例えば、小学生でピンヒールを履いて、胸と背中を出していたら何だかなーと思いますけど、これを10代後半から20代で考えたらそこまで変だとは思いません。コールガールかとは思いますけど。

ある和服の先生の著書で書いてありましたけど、服装とはその服を着る人の周りの人のためのもの(文は正しくないと思うけど、こんな感じの内容)だそうです。
なので、ある程度気をつけるのはマナーと考えています。限度はもちろんあるし、どの年齢の人に対しても不快感を与えなければ問題ないと思っています。
    • good
    • 2

身だしなみを整えると着飾るというのはちと違うと思います。


質問者さんが仰ってるのは、後者の着飾るということでしょうが、
見た目を気にしない人という表現だと身だしなみを整えることをしないだらしのない人、という意味合いにとれてしまいますね。。

私も着飾るというのは好きではありません。
高級なブランド品なんか一つも持ってないですし、ワックスの類も使いません。

余談ですが、
電車内とかで化粧してる人も頭がおかしいんじゃないかと思います(冷笑
なんというか、本末転倒ですよね。。
    • good
    • 1

心も稼ぎも貧乏に思います。


見た目も含めて中身だそうです。
私は洋服に気合がない・化粧なしの時代が有ったのすが、子供だったなあ・・・と思います。
まあ、物がない時代だったので、周囲もそうでしたが。
30代になってやっと、20代の時に着るべきだった服装をしています。
30代向のシックな服は、こっぱずかしくて着れないです。
男性は特に、髪型・肌・服装に気をつけないと、彼女が出来ないと思います。
女性の場合、化粧なし・服装が男でも、物好きな男が居る限り、困らないけど・・・
私は相変わらず、ぶきっちょなので、髪型と化粧は凝れません・・・人間失格?
    • good
    • 0

どちらも程度問題ですね。


人目を気にするあまり、行き過ぎたファッションをしてる人はどうかと思いますし、全く人目を気にしていないような格好をしてる人を見れば、ダサいと思いますし、それよりも何も「この人は他人のことを考えれない人なんだ。自分さえ良ければいい人なんだ。」と思いますよね。

例えば女性が化粧するのは自分が綺麗になりたいからだけでなく、人様に対する礼儀でもあるわけですよね。

だから、格好なんてどうでもいいという価値観を持ってる人は、礼儀を知らない人なんだと思っています。
    • good
    • 0

この質問の「見た目に気を使う」は「おしゃれや流行を気にする」だと思います。


学生のレベルで「見た目に気を使わない人」=おしゃれじゃない人
社会人レベルで「見た目に気を使わない人」=だらしない人
というようにその人の立場で、基準が変わってくるでしょう。
    • good
    • 0

病気でもなければ気を遣わない人は皆無だと思いますけど、


頭を使っているか使っていないかで差が出ますよね。
    • good
    • 0

>見た目に気を使わない人ってどうですか?



社会人としては失格です。
社会に出れば過度になら無い程度に見た目に気を使わないと逆にだらしなく見えます。
いくらキレイにしてもヤーさん丸出しの格好がいいですか。
同じ色の服ばかりでキレイにしていても年中同じ服を着ていると思われるは良いですか。
TPOに合わせた服装ができないのはどうですか。(アウトドアなのにエナメルの靴とか礼服を持っていないとか)

>見た目に気を使う人(ワックスつける、見栄で高い服買うなど)=かっこつける人
この等式は完全に誤りです。
もっと集合の基礎に関して勉強する事をお勧めします。
>かっこつけるのは嫌いなので・・・
むしろ数学嫌いですね。
    • good
    • 0

高校くらいまではおしゃれに興味が無かったというか


分からなかったですが大学に入って目覚めました。
かっこつけるというのは自分の実力以上のかっこうをすることだと思うのでそれは自分も嫌いです。
おしゃれは高い服着てワックスやアクセサリをつけることではありません。
色や素材の組み合わせやバランスとか
同じ値段でもセンスのいいものを着てたり、
何より自分に合ったものを着ているかです。
同じ値段でジーパンとTシャツを選んでくださいといったら
おしゃれな人とそうでない人では雲泥の差がでます。
ちなみに高い服を着たりワックスつけたりアクセサリをつけだすのは
いままで興味が無かった人がそのようなものを着たりつけたりすることで自分はおしゃれになったと思い込んでるレベルです。
本当のおしゃれな人はそんなもの必要ないです。
    • good
    • 0

僕にとって「見た目に気を使う人」とは・・・


1 身だしなみを整えている人
2 周りの目を気にしている人
3 かっこつける人(質問者様と同様です)
4 人を見た目で判断する人
 と言うイメージがあります。つまり、「見た目に気を使わない人」とは4以外すべて意味を逆にしてください。それがいい意味か悪い意味かはその時々やその人、その状況によって変わってくるかと思います。
 1,2についてはある程度は社会人として必要なレベルがあるかと思います。個人的には疑問ですが、女性の化粧などは特にそれなのでしょう。
 私もかっこつけるのはいやですので、服や髪型は必要最低限程度です。また、見た目がかなり不細工なので、妙にかっこつけても似合わないし、むしろ冷ややかに見られるのではないかと思ったり、逆に少しでも周囲に不快感を与えないように服装や髪型、お手入れなどに気を使わねばならないのかなと悩んでいたりもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!