プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居している叔母が私のお金の使い方にうるさいです。19歳女です。
私はバイトをしており、自分で稼いお金でものを買うなどしています。
この前久しぶりに美容院に行ったとき、そんなの金の無駄だと言われました。また、私が買い物などをする度に金の無駄とよく言われます。
叔母は結構な頻度で美容院に行っていますし、よく分からない美容品を買ったり(結局使わない)、着ないような服を買ったりしています。正直、叔母の方がお金の使い方が荒く、無駄遣いをしていると思います。
私は将来のために貯金をしていますし、あまりお金は使わない方だと思います。このことを叔母も知っています。
まだ母親に言われるなら我慢できるといいますか、しょうがないかなと思うのですが、叔母に言われるのが余計に腹が立ちます。母親はあまり何も言いません。
もう19歳でバイトもしているので自分で稼いだお金の使い方に口を出さないでほしいです。
私がお金の使い道を話さなければいいのでは?と思う人もいると思いますが、しつこく聞いてくるので仕方なく答えています。どうしてそこまで私のお金の使い方が気になるのが不思議です。
昔からよく面倒を見てくれた叔母ですが、最近はできれば会いたくない存在になりました。
なぜ叔母はこのようなことを言うと思いますか?
長文乱文失礼致しました。

A 回答 (2件)

「昔からよく面倒を見てくれた叔母ですが」が、その行動の理由ではないですかね。

叔母さんの頭の中は、「よく面倒を見ていた」昔で止まっているんですよ。
あなたがもう19歳で大人になりかけていることを、まだ受け入れれらえてないんですね。
今も、あなたの保護者気分なんだと思います。

そして子供の頃のようにあなたにいろいろアドバイス(それが役に立たない内容でも)することで、自分の価値を実感しているというか・・・
まあ・・言葉が悪いですが、保護者気取りでマウント取りたいんですよ。
そんなことしても嫌われちゃうだけなのにね・・・

あなたも、もう「対等な大人」なんだから、遠慮せずに、間違っていることは間違っていると、イヤなことはイヤだと、毅然とした態度で接すれば、相手もだんだん変わってくると思いますよ。

しつこいと思ったら「しつこいなあ。嫌われるよ」って言うとか(笑)
美容室の回数だったら、カレンダーに印でもつけておいて、「叔母さんは何回行っているのかな?どの口が言うのかな~~?」って突っ込んでやればいいんです。
どうせこのままでも「会いたくない」存在なんだから、それで一時的に疎遠になってもいいじゃないですか?
何年か経てば、また「対等な社会人」としてお話しできるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

叔母に嫌なことは嫌とはっきり伝えたいと思います。絵の具箱様のおかげで勇気をもらえました。
ありがとうございます!

認知症で買ったものも覚えてないのと美容室に行ってるのも覚えてないんだと思いますよ!

全ては認知症のせいです。
    • 0