プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年になります。30代の男です。子供はまだいません。

妻が私の実家に帰ることを嫌がりますが何ででしょうか。
私の実家は車で高速で3時間程度のところにあります。盆正月は何も言わずに帰ってくれますが、それ以外は明らかに不満あり気です。
結婚してから私の両親とお金のことで軽くもめましたが、私が間に入り解決しています。
妻に何が嫌なのかと聞いても「別に・・」というだけです。
自宅から妻の家までは1時間程度で私も月に1~2回程度は顔を出しますが、何の不満もありません。
それに盆正月も1泊以上はしたくないなどとと言ってきます。
妻とはそんなものなのでしょうか。うちの妻方だわがままなだけですか?

A 回答 (22件中1~10件)

みなさん、奥様を肯定する意見が多いですね。



私も嫁の立場で気持ちとしては奥様よりですが、結婚して家族になったのだから
主人の実家は奥様にとっても「実家」なのです。
私も最初は、義務のように通っていましたが、今では私だけでお義母さんに会いに帰っています。

奥様はちょっとわがままだと思います。確かにダンナの実家はくつろげないかもしれませんが、
同居でもないんだし年に何回か会うぐらいいいと思います。

旦那様がしっかり奥様に伝えるべきです。
俺の両親、実家を大切にして欲しいって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの方が帰りたくないって意見なんですね。
そんなもんなんですね。勉強になりました。
まとめてで申しわけないですが、回答を下さった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 16:46

こんにちは。


私の夫と似ているところがありますが、そのような思い込みで奥さんを見ていると、そのうち離婚しますよ、、
女性から見ると、あまり男らしく見えません。。
なぜなら、妻も、避けているわけではないのにそういう態度をされると逆にうっとうしくなるものです。
義父母が我儘言ってるのかな、、みたいな。
いい加減親離れして下さい。
なにもないところに問題が発生します。

というのも、旦那はバツ(2)なんですが、元奥さんと自分の母がうまくやらないことに不満を持っていて、それが火種となって結果的に離婚しています。二度とも親が原因なんです。

ちなみに、その御嫁さんは別に異常でもなんでもない態度だったようです。
たとえば、嫁の親がよく手伝いに来る、子供ができたら嫁の実家によく行くなど、あたりまえですよね。そういうことも彼ら家族は受け入れられなかったんですね。

ものすごくいい姑さんでも億劫なのに、自分のあらさがしばかりする姑さんと誰が会いたいですかね?
まず、親と仲良くしてほしいなら、親の態度も見直すべきだと思いますよ。

女性ならわかる話ですが、中にはわがままばかり言ってる姑もいます。
私の義母がそうですが、義母は私と仲良くしたいのではなくて、義母の思い通りに動いてほしいだけなんです。自分の行きたい所や自分の食べたいもの付き合ってほしいだけ。

私の好みなんて聞いてもらったこともないし、プレゼントをもらったことがありません。ちなみに私はイベントなくてもあげています。

嫁って、姑からしてみたら宝物を奪った泥棒猫なんですよ。
息子から見たら、自分の聖母がそんなこと思っているわけないと思ってるでしょうが、、(舅にはわかるかも。。苦笑)

私の友人の姑さんは、御嫁さんに気を使っているいいお姑さんで、先日もハワイに連れて行ってもらっていました。旦那抜きで。
家族の発展を願ういい姑さんだと自慢していました。
そういう方に育てられた息子って、包容力があって優しい立派な男なんですよね、、、。もちろん親と仲良くしろとか、言わないです。
やっぱりこの親にしてこの子あり、だと思います。
うちは全然違いましたが、、、

長くなりましたが、自分の両親どうのこうのっていうより、まず奥さんのことを大事にしてあげてください。
そうすれば自ずと親を大事にされますから。
あなたは問題を自分作っていて、親が嫌われる言動をとっていると思います。
    • good
    • 5

質問者様の質問タイトルのままですよ。



「私の実家」は「私の妻の実家」ではないからです。
人のうちに、気をつかいながら行きたい人の気がしれません。
奥様がまともで、あなたが甘えすぎ。
他人のうちに遠慮しながら一泊でもしてくれたら感謝すべきです。
    • good
    • 7

そんなもんです^^


うちの旦那も盆、正月くらいしか
私の実家へ泊まりません
長くて2泊、子供がいれば2泊くらいできるだろうけど

色んな方がいらっしゃいます
質問者様のように特に何も不満がない方
奥様のように、ちょっと1泊くらしかできないわって方
そんなもんです。
    • good
    • 2

結婚11年目の主婦です。


うちの夫の実家は車で5分の場所にありますが
わたしが行くのは年に5回くらいかな…
夫が1歳のこどもを連れて月1回程度連れて行ってます。
わたしが居るとこどもがわたしの方に寄ってきてしまうので
せっかく孫と遊びたいと思っていてもうまくいかないのがなんとなく寂しく感じているかな、
とわたしが若干遠慮気味でして。

それとこれはまぁ本音の本音ですが…
夫の実家とわたしの実家の家柄があまりにも違うので、なんだか肩が凝るんですよね…
夫の両親とわたしは関係は悪くないです。
義父のような立派な人間を尊敬しますし、
義母のような、70超えてもいつまでもおしとやかな、お嬢様のような女性っていいなぁと思っています。
が、
とにかく、とにかく肩が凝るんです。
肩が凝るから疲れる。
疲れる事はなるべく避けたい。それだけです。
なにがどう嫌なのかと言われるとうまく説明が出来ませんが。。。
    • good
    • 4

盆正月に泊まりがけで帰ってくれるだけで、十分いい奥様だと思います。


しかも、多少でも揉めたことがあるなら一生会いたくないと思ったっておかしくないし。
あと、子供がいないと立場的に更に居づらかったりもしますよ。
    • good
    • 5

帰りたがる奥さんって聞いたことが無いです。


奥様に特別好かれる要素がある御両親なのに、好かれないのは、おかしい!!と思うんですか?
何もないなら、それなりの関係で当然だと思うんですけど。

お金の問題って、相手の人間性が見えますからね
軽蔑しちゃって、尊敬できない事はあるかもしれません。
そういう相手に、積極的に会いたいと思う人って居るでしょうか?
解決したのは、お金のことだけで、良い人間関係になれたわけじゃ無いでしょう

なんで我がままだと思うんですか?それが1番分からない
義両親の家に行くのが平気な人も居れば、嫌な人も居るでしょう
ただそれだけ
自分と同じだけ返してくれなきゃ気に食わないなら
奥様の御実家に行く回数を減らせば良いと思います。
    • good
    • 7

奥様 普通ですよ^^


多分 「とっても主人の実家がいごごちよくってしょっちゅう泊まりにいきます!」なんてお嫁さんはいないでしょう^^;

お盆 お正月はご先祖様のお墓参りをするためと 日本の風習?文化?的なことだから集まってきただけではないでしょうか?
昔は お盆は仏様をお迎えする意味での祭りなどもたくさんありましたが今は年々減少しているし お盆 お正月は海外で過ごすなんて時代なんですから^^;うちは 子どもたちがクラブ活動やら予定もあるので基本 お正月だけ集まるようにしました。お盆はお盆前に一度集まりBBQを庭でします^^嫁が楽できるようにという案から^^子供たちも楽しみにしていますから^^

私もお盆お正月が来るのが毎年憂鬱でした。最初は同居でしたから迎える側だったので 用意がむちゃくちゃ大変でしたから。お布団人数分干したり シーツ洗ったり 毛布用意したり。二日間なら3食×2で6食ですよね?で お土産も用意して・・・。
同居解消してからはお邪魔するだけですが それでも 嫁というのは 義親との時間は 気を使うだけであって 楽しくもなんともないのが本音です。疲れて横になることも 旦那の実家では許されませんしね。
とにかく 疲れるが本音でしょうね^^;
揉めたことがしこりになっていないのは 息子である貴方様だけで 奥様にはずっとしこりになっている可能性のほうが大かもしれませんね。
年に2回行ってくれるだけでもいい奥様だと思います^^
    • good
    • 1

奥様が渋る理由は、ここまでの回答者様が述べられている通りでしょう。



特に気になったのは、

・私も月に1~2回程度は顔を出しますが、何の不満もありません。

この文章。
あなたが大丈夫だからといって、奥様が同様である理由がありません。
そんな当たり前のことすら認識できないとしたら、今後の結婚生活でも前途多難ですよ。
人の心を思いやれる想像力を持ちましょう。
    • good
    • 4

 既婚の男ですけど。



 結婚はあなたが好きで結婚しているので、あなたの家族が好きで結婚はしていません。それに、家族ぐるみでおつきあいでもないでしょう?
 お互い他人なんですから。

 最近まで同居していたのですけど、言いづらい事もあったようですし、いろいろ言われても居ました。別居してからちょっとは生き生きしているようですけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!