プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
5階マンションの3階に住んでおりますが・・・部屋によっては感度が悪く、ラジオのノイズがひどく、、、聴き取る事が出来ません。
リビングでは、良く入りますが・・・奥の部屋では入りません。
奥の部屋では、携帯電話も圏外になり勝ちです。この様な状況下でラジオを聴ける様にするには、どの様な方法がございますでしょうか?
ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ラジオの受信感度をあげるには、テレビのように外部アンテナが

鉄則です。
    • 0

#1さんのとおりです。

しかしマンションですよね?ラジオ用の共同アンテナは・・・ないですよね?

またラジオはAM?FM?ひょっとして短波?

無線の理論は通じませんが、意外とよくなる策があります。

まず電線を買ってきます。1mm位の太さがあれば十分です。

で、これをFMでアンテナがあればアンテナにつなぎます。べつにはんだ付けなんてしなくていいです。短波ならアンテナ端子があると思うのでそこへ接続。AMならしかたないから、ラジオを電線でぐるぐる巻きにします。

これを窓のあるへやまで、引っ張って行って、窓から2mでいいでしょう、垂らします。あまり長いと下の部屋に危険ですから・・・

これで感度がよくなれば、めっけもんです。

ラジオを聴きおったら、電線を部屋まで戻してください。
    • 0

電波状態が悪いようなのでどの程度効果があるのかわかりませんが・・・  

ラジオのアンテナに線を巻きつけて(ANT端子があれば接続して) 1  部屋の天井などに 貼る(天井一週分くらい)
2  線の端部に金属製の洗濯ばさみ見たいのを取り付けてアルミサッシに(アルミ部)取り付ける
3  線の端部を 他の電気器具の100Vの線に巻きつける 
4  あまり勧めたくないのですが コンセントのグランド側に接続 (危険です) 

昔こんなことをしたのを思い出しました  線は昔小学校で勉強をした 電球や 乾電池の接続に使用したものでいいかと思います 模型店 日曜大工用品店などで売っていると思います 
    • 0

FMで有ればテレビ端子から分配

AMラジオで有れば差し込みプラグに0.1μF程度コンデンサー介して
アンテナ端子に繋ぐ
端子が無ければ中古のラジオからフエライトコアーコイル取り繋ぐ
又はコンデンサーからの線ラジオに巻くで
電波拾えると思います、

外部に出ている線:テレビアンテナ(必ず分配器必要):電話線(これは直接接続出来ないので注意:電灯線(コンデンサーで切る)
    • 0