アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度市営の体育館にジュースの自動販売機を
おいていただく為に市に要望書を提出しようかと思っているのですが
書き方が全く分かりません・・。
書式はインターネットで調べたら出てきたのですが
どのような感じで書けばいいのか分からず^^;

一応自動販売機設置の理由としては
・体育施設なので清涼飲料水を飲む人は多いが今まで設置されていなかったため
・近隣にも自動販売機、コンビニなどが無く遅い時間の購入が気軽に出来ない

などの理由から設置の要望書を提出しようと思っています。
要望の要点をどうまとめたらいいのか・・・
アドバイス、もしくは例文を挙げていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

要望書の書き方は他の回答者さんにお任せして、



質問者さんが地方にお住まいなら、地元新聞の「読者の手紙」欄に投書して掲載されれば、効果があるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応置いていただく方向で話は進んでいるのですが
形として要望書を提出してほしいといわれましたので
要望書を作成しようとしたのですが、どういう文面で
出してよいかわからなかったのでこちらで質問させていただきました。
今後また何か要望があった場合にこちらの意見を参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/10/21 14:43

電話で話すほうが、早いと思ったのですが・・・だめですか?


「体育施設内に自動販売機を設置してもらう事はできますか?」
・・・と一言で、話しもスムーズに進むでしょうし。

ご質問者様がどういう立場なのかも?なので、参考までにしてください。

個人的意見、体育館をよく利用する方、初めてのお便りでしたら、あまり長々とした文面でない方が、いいかもしれません。

突然のお願いではございますが、体育施設内に自動販売機を設置していただけないでしょうか。
いつも、○○の練習で体育館を利用してさせていただいておりますが、喉が渇き飲料水を購入したいと思っても、近くにお店や自動販売機がなく、とても不便な思いをする事がよくあります。
そんな時、体育館内やその周辺に自動販売機があればとても便利だと思いました。
ぜひご検討の程、よろしくお願いいたします。

>>>体育施設なので清涼飲料水を飲む人は多い

多いのは分かりますが、自動販売機はその皆さんが欲しいと思っている事なのでしょうか。(そこが分からず、文面に入れませんでした)
もしも、他の皆さん大勢が同じように自動販売機を置いて欲しいと思っているのであれば、そのような旨を付け加えると良いと思います。

・他の利用者様の話し聞きましたら、ぜひ設置して欲しいと申しておりました。
・多くの利用者が、自動販売機の設置を希望しております。

置けない理由がある事も考えられますので、要望書というよりは、まずはやんわりと「検討」して貰える様な文面がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No4様の方に大体の事情は書かせていただいたのですが
形としての要望書になるので、文面をどうしよう・・と悩んでおりました。
一番重要なことを明記しておらず申し訳ありませんでした><
回答主さまの文面を参考に文書を作らせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/10/21 14:45

体育館利用者として清涼飲料水の自販機設置の要望とのことですが、


そもそも行政が自販機を設置することはありません。
多くの施設に設置されているものは、業者から置きたい旨の要望があり、電気代と行政財産の占用料の徴収(そのほか自販機の適切な管理と空き缶の回収等)を条件に設置を許可しているものです。

確かにスポーツ施設に自販機があれば利用者にとって便利ですが、そうした条件を呑んで置きたいという業者がいなければいくら要望を出しても無駄です。

売上げの見込める施設なら設置要望は多くありますし、売上げが巫女寝ない施設なら設置要望はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No4様の方に詳細は書かせていただいたのですが
質問をする上で一番重要な点を書き忘れていました。
申し訳ありません・・・

業者側の方から以前から話は来ていたそうなので
設置はスムーズにできるようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 14:49

設置を要望するのは簡単ですが、無料で設置は難しいから予算を組まなくてはならなく、要望に応えられるのは日にちが掛ります。


業者に働きかけて、業者から無料で設置させるのがいいでしょう。
コレなら、無理して要望書なんて気にしないで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No4様の回答に詳細は書いたのですが、業者の方から
話は来ているようなのでスムーズに設置はしていただけるかと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!