プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日交差点でヒヤリハットがあり、ドキッとしました。目撃者等無い場所でしたので、自分が悪いのか相手が悪いのか証明の対策必要を強く感じました。
ドライブレコーダーを購入せずともスマホアプリがあることを知り、そこで損保ジャパンのSafetySightをダウンロードしました。
ドライブレコーダーとして使い万一事故時の証明にしたいと思います。
ソフトの中の説明に、ダッシュボードに設置する際垂直にと説明があります、「Spigen (スマホナビホルダー)スマートフォンホルダー ステルス」を使用してスマホを設置と考えていますが、ホルダーの商品説明を見ると少し前側に傾き垂直にはならないように見えます(取り付ける場所によりますが自分の車(平成16年カロータフィルダー)でほぼ水平の場所に取り付けるとして)。
垂直度と言いますか、直立ではなく少し前向きの傾きでもドライブレコーダーとして作用するでしょうか。
どなたかこの損保ジャパンのソフトの知識のある方またはお使いの方、ご教示お願いします。

質問者からの補足コメント

• nabe710様早速のご回答ありがとうございます。
    <設置し撮影してみれば用をなすかどうか分かる>そのとおりだと思います。
    設置するのにフォルダーを購入しなければなりませんので、購入してからダメでは無駄になりますので、使えるとの見込みが欲しかったのです。
    垂直の意味はよくわかりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/10 18:44
  • うーん・・・

anonymousC0WARD様早速のご回答ありがとうございます。
    公式サイトのサポートというと、今回は損保ジャパンのホームページからダウンロードしましたので、損保ジャンに聞くのが良いかと思い、損保ジャパンのホームページを散々探したのですが、問い合わせ方法が見つからず、当質問コーナーにヘルプを求めた次第です。
    なおアプリ名「Safety Sight」で探してもヘルプサイトは見つけることが出来ませんでした。
    スマホへの負担は考えておりませんでした、アドバイスのようにドライブレコーダーを検討したほうが良さそうですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/10 18:53

A 回答 (2件)

重要なのは水平の場所に垂直に設置する事では無く、証拠に足る映像記録を残す事の筈です

疑問に感じたのなら責任所在の無いQAサイトに尋ねるのでは無く公式サイトに設置されている「サポート」や「お問い合わせ」を活用するのが筋ですよ
殊更、事故対応が前提となればココで誰とも知らない人が「私は垂直設置で問題ありませんでした」と書かれていた事を根拠に証拠能力の無い映像記録を提出するハメに成ったとしても 誰も助けてはくれませんよ

因みにスマホによる映像記録動作は非常にCPU負荷とバッテリーへの負担を強いるどうさですのでドライブレコーダーの設置を推奨します
ン万円もする機種で無くても十分に機能するので試しに五千円程度の機種を購入してみては?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。グーグルプレイで書き込みを見つけました。スマホの加熱が書き込みされておりました。
目が覚めた気分です、ドライブレコーダーの検討に入ります。

ドライブレコーダーというのは、要するに事故直後までの状況をビデオ撮影しておく物でしかなく、「垂直に」とは真っ正面をアングルに撮影するための注意事項です。

斜め上を向き設置した場合、上空を撮影し肝心の事故状況が映像に収まっていなければ意味がないということです。

設置し撮影してみれば用をなすかどうかがわかるかと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。補足に書きましたので御礼の言葉が簡略で申し訳ありません。感謝しております。