プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達で結婚を反対され40前にして未だ独身の人がいます。
彼は東京の病院で働いている医師で、結婚したい相手は9つ下の看護師だったらしいです。

しかし、いざ両親に結婚の話をしたら『看護師だけは絶対にダメだ。許さない』と言われ断固と反対されたらしいです。
その友達は実家が開業医で、昔から両親(特に母親)から、こっぴどく『看護師とだけはやめてね』と言われ続けたらしいです。

昔の偏見を今でも残っているのが不思議ですが、友達の周りも実際そう言われて育った人も少なくないみたいです。

一般の家系からしたら看護師って喜ばれるのに、代々医師家系からしたら、そんなにイメージが悪いんですか?

A 回答 (5件)

私が過去にお見合いをした、実家が代々開業医の医師の言葉です。

(あくまで、その医師が言ったことで、私の意見ではありません)

「自分と釣り合いのとれる学歴が必要だ。看護師だと学歴(大卒以上ではない)がすぐに知れてしまう。」と言いました。

私の友人には看護師と医師のご夫婦もたくさんいます。
ですが、こういうことを言う医師がいるのも事実です。
    • 0

何故、息子が医師である親が看護師との結婚を嫌がるのかという理由はあちこちで聞きますね。

それはここでは書きません。

#2さんが書いておられる
>「看護師は医者との結婚を狙っている人が多い」
これは事実ですね。
一部であって看護師全員がそうではありませんが。

質問者様が書いておられる
>一般の家系からしたら看護師って喜ばれるのに
世で通じる医療国家資格を持った娘さんと息子が結婚するという事で純粋に喜ぶ親御さんも存在します。

が、
看護師=稼いでくれる上に将来は介護要員に最適
と思うだけでなく、言葉にする親御さんもいますよ。
これで結婚前に木っ端微塵になった人を知っています。

逆に世の中から引く手数多で稼いでくれるから、看護師を狙う男性も実際にいますから。
    • 0

>昔から両親(特に母親)から、こっぴどく『看護師とだけはやめてね』と言われ続けたらしい

もしかしたら、開業医の夫が看護師さんと浮気でもしたことがあって、イメージが悪いとか? もしそうでなければ、昔のイメージで看護師をとらえている頭のかたい人たちなのか、他の方の回答にあったように玉の輿狙いを嫌っているのかも。(看護師嫌いの)お母さんは職業経験はないんですか?
    • 0

私の父は医者で、母は元看護師です。

私の兄・いとこ・叔母も医者ですけど、
看護師と絶対に結婚しては駄目だなんて聞いたことないです。

私には看護師の友人がいますが、その人は
「看護師は医者との結婚を狙っている人が多い」と言っていました。
ひょっとしたら質問者様のご友人のご両親は、
看護師は、ただ「医者である」息子と結婚したいだけだろうと強い偏見を持っているのかもしれないですね。

医師家系といってもそれぞれですよ^^
    • 0

医師の家系ではまったくないので、想像してみるしかないのですが…

なんでしょうね?

職業が似通っていると妙なところで苦労すると思っているのか?
教師が女子生徒に手を出した、みたいなイメージだったりするとか?
あるいは、玉の輿狙いのような看護師さんを多く見たため、その偏見とか?
    • 0