アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本テレビ系で矢田亜希子主演の「ナースが婚活」というドラマを見ている。

元ナースがの主人公が看護師専門の結婚相談所を経営するというドラマ。

1話では若い看護師が医者と付き合うがその医者に結婚願望は無く、4股されてたという話だった。

そのドラマでは看護師たちが仕事するふりして医者や患者を陰で結婚相手として値踏みするといういかにも看護師らしいシーンがあった。

その若い看護師は最終的には主人公から「御馳走された総額なんかで女の価値は決まらない」という決めゼリフで目を覚まし、対してイケメンでもなく、価値観が合うからと金もなさそうな平凡な男と相談所を通じて結婚するというオチだった。

これは所詮ドラマだと思う。

実際の看護師は値踏みして同僚の看護師にマウントを取れるような男としか付き合わない。

医者と必ずしも付き合うわけではないだろうが、普段から医者に大して美味しくない高級なディナーに連れていかれて自分の価値が高いと勘違いしている高飛車女ばかりだと思う。歯科衛生士・助手も同様。

それが今まで散々看護師と合コンする機会があって経験してきたことの答え。

看護師は高飛車で理想が高いくて医者を基準にしてる女ばかりだと思いませんか?

A 回答 (6件)

思いません。


看護師って日本でも世界でも社会的地位が低いんですよ。
医師の多くは遊び相手としか見ていません。
看護師達も、自分たちの社会的地位の低さを知っているはずです。
お嬢様は絶対に看護師にはなりませんからね。
身体やメンタルを病みやすく、離職率の高い肉体労働です。
    • good
    • 1

うだつの上がらないこんな俺の嫁になってくれた看護師に失礼だな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。運が良かったんですね。

お礼日時:2024/01/19 14:21

そういう看護師(女性?)しか、合コンに乗ってこないと言うことかと。



そうでない人は、またちがう手段、場出パートナーと出会う、見つける。
あるいは自ら行動を起こさずとも、男の方から次々言い寄ってくる人とか?

とにかくあなたのいる場、見える人がすべてではないというのは事実かと思います。

違う場に、ちがう人はいるのです。

保育園に行き「ここはガキばっかりだなあ!」って、そりゃそうでしょ?
    • good
    • 0

私は看護師でした


自身はご投稿内容のようなタイプではないと自負しておりますが、あなたの考えは多分覆らないですよね?
自発的に思われたようなので、満足していらっしゃるならそのお考えでいらしたらよいと思います。

私は医師に高級ディナー奢ってもらっても結婚対象に観た事はありません。最近の医師も意外と大衆的な店に入る人も少なくないのです。

理想が高く、高飛車は私の経験上、確かに該当者がそこそこ多くいます。
しかし、数十年昔と違い、医師や患者をターゲットにして虎視眈々と狙うよな価値観とはかけ離れ、医療業界と全く違った相手を選ぶ傾向が強くなってます。
医師と看護師はどの医療従事者より1番至近距離で仕事をするので、業務上での良い点も悪い点も知り尽くすので、プライベートまで一緒に生活したくないのです。
ちなみに私の知人は何人かが配偶者より高給与である看護師がおり、私には配偶者の低給与について不満を漏らした者はおりません。
……が、看護師の離婚率は高いです。
離婚率の背景にお相手の給料事情での離婚理由でないにしても、男性看護師はもちろん、女性看護師も子供2人くらいまでなら養っていけるからです。

多数の看護師にあなたが直接リサーチされてないなら、他にもまだ色んな答えが出てきそうですね。合コンで高飛車な印象があったのも、我々は健康と命を預かる仕事なので、業務内容もとてもハードです。失敗が許されない命を扱い、医療や看護という名の力仕事です。
変な言い方にすると高飛車ですが、自然とよい意味でも悪い意味でもプライドは高くなります。ハラスメントも他業界に比較すると過激かもしれませんね。ストレス蓄積がハンパないのは確かです。それが合コンの席で出てしまったのでしょう。
業務中でもハラスメント気質(若手時代に仕事ができないから給料泥棒だと散々言われました。今も立ち直れません笑)、私以上に細すぎる屁理屈持ち、ほか職員への無関心度の高さ、優しくてもナヨナヨすぎてイラッとくる医師or看護師など他、取り扱いにくい医師や看護師はうじゃうじゃいます。
そんなハードな勤務から解放されたら、かしこまった空気に囚われず、素の自分に戻りたい欲はあるんです。もちろん社会人としてもマナーは守るべきですよ。それの違反がなかったのなら、文面拝読させて頂いた感じだと、あなたは恐らくおしとやかで奥ゆかしい女性を好みやすいのではないでしょうか。
余談ですが、ひと昔前は女性喫煙率第1位の職種が看護師でした。今はわかりません。

あなたの印象と逆にすごくおっとりしていて、トロくさそうな見た目の看護師もいますが、実際の仕事ぶりを観れば、意外にもてきぱきと要領よくこなしたり、メイクはケバくても思いの外優しい看護師もいるんです。
もちろん、医療従事者同士の結婚がないとは言いません。過去の職場にも医師と看護師、看護師同士、看護師と介護福祉士、ナースエイドと患者の結婚、私が看護師になるずっと前は先輩看護師3人くらいが患者と結婚してました。

印象悪いと気持ちが固まっていらっしゃるなら金輪際、看護師との飲み会の席に出席されないのが妥当かと思いますね
看護師も意外と出会い探しは難しいです。交代制勤務なので世間と時間が合わないんですよね(笑)

ダラダラ長文にて失礼しましたm(*_ _)m
お相手探しをされてるなら、良縁に恵まれるとよいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ストレスは分かりますが、女の世界だからか腐ってると思います。

そして、奴らは興味のない男にはゴミのような扱いをします。イケメンには色目を使います。

虫唾が走ります。

お礼日時:2024/01/19 14:20

お礼について


返信ありがとうございました

イケメンに色目を使うのは職種無関係で全ての女性共通です。

あなたはプライベートな姿だけで全てを判断してますが、あなたも看護師になって働いてみて下さい。仕事は決して腐った内容ではありませんし、そう思ってみえるなら、どんな重症な体調になられても病院受診しないでおいたらどうですか?

合コンで出会った看護師が立派ではないですが、そうではない看護師も一緒にされては困ります。

理想とギャップが大きくかけ離れていたなら、ご自身のお気持ちの持ち方の問題も0ではないはずです。

不快100%しか受け止められないと思いますが、私たちも生半可な気持ちで仕事には取り組んでませんし、合コンの態度が失礼でもそれなりに意味あります(開き直ってません)
伝わりませんが、まじめに話してます。
無言の処理①②、誹謗中傷、このまま一切リアクションなしにした者勝ちにされても仕方ないですが、他業界の方として理解頂いたよにはとても感じなかったので、お話しさせて頂きました。
私があなたを誤解してるなら、ペラペラな日本語で誠実に教えて頂きたいです。
失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イケメンに色目を使うのは職種無関係で全ての女性共通です。
分かってます。だから自分は勝てない。

>あなたも看護師になって働いてみて下さい。
仕事内容を馬鹿にするつもりはありません。

>合コンの態度が失礼でもそれなりに意味あります(開き直ってません)
看護師は医者と同様の条件でないと相手にしないということでよろしい?

やっぱり看護師って気が強いなあと思いました。

良かったら第二弾も見て感想いただければと思います。

お礼日時:2024/01/22 17:01

再返信、誠にありがとうございます



言葉足らずで失礼しました。
恋愛や結婚対象に観るなら、医師と同等年収なら考えるかもしれませんが、勤務条件と性格も含む全てが一緒では困ります。

私の場合、大きく分けて比較的穏便に関われる医師、超苦手部族医に別れます。
私達看護師も看護師である前にあなたと同じ人間ですから、短所はあって当然ですよね?
それをわかりやすく出していたのが、たまたま合コンに居合わせた看護師sではないでしょうか。

motenaikun1さんの場合、初回はさぞかし期待されて合コンに参加され、理想とあまりのギャップにお気持ちが着いていかなくなったのではないかと印象を持ちました。
反感を買うコメントですが、相手の態度が悪かったのは置いといて、理想のレベルを選ぶ権利は自由です。お金に固執しなくても幸せな時間は確かにあります。看護師も冷静になればそれは簡単にわかる話なのですが、こう毎日何年も何十年も医師と隣り合わせで仕事をしてると価値観も麻痺してくるのです。あなたの職場に女性職員がいらっしゃるなら、それが普通と思う先入観はないですか?よろしければ、あなたの基準と相手の人間性がどんな邪悪だったか詳しくお聴きしたいです。私は多分、感情相手にする仕事だった為、自分の価値観の許容範囲は広めではないかと自負しております。

最後のお礼を拝読させて貰い、合コン時の看護師sの印象だけでなく、個人的に嫌がらせでも受けたのかな?という感じが強いですが、実際どうだったのですか?
容姿にコンプレックスがお強いようですが……?
……でしたら、恋愛経験0に近い私がアドバイスするのも変ですが、あなたさえよろしければ経験と同立場なりの情報提供をさせて頂きます。無理に教えてもらうつもりはありません。

合コンに来ていたという事は当時の看護師sはあなたと同世代の全員独身ですよね?結婚したらわかるかと思うのですが、仮にたくさんの富を手に入れたとしても現実はそうはいかない事が多いのです。私が富豪ではありません。
女性はナースに問わず、交際は中間地点のゴール、結婚を最終ゴールと捉えている生態も少なくないので、未経験故の性質だと捉えて下さい。結婚をゴールだと思う人間は男女問わず甘いです。
男性(?)のあなたも結婚歴がないのでしたら、未知の世界ですよね?その点は看護師sと共通です。ただ、未熟度の表れ方が違ったのです。その理想もお決まりだったから、受け止めきれなかったでしょうか?

辛辣なコメントしかしない私ですが、数多いネットの人間の中の私に返信して下さったあなたの悩みにも可能なら協力させて頂きたい気持ちはホントです。

第2弾も拝読させて頂きます
ご精読ありがとうございました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A