アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西暦と生まれた年を合わせる表が必要なので作成しています。大正は何年まであったのでしょうか、ちなみに大正末年1月1日~昭和元年5月3日生まれは77才。昭和元年5月4日~昭和2年生まれは76才であっていますか?うーん難しい・・・。

A 回答 (7件)

大正15年が昭和元年になります。

    • good
    • 30
この回答へのお礼

締め切り忘れてました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 21:38

西暦で言うと1926年が大正15年並びに昭和元年に相当しますが、大正15年は1月1日~12月24日まで、昭和元年は12月25日から12月31日までというように期間が分かれていますので、ご質問中の昭和元年5月○日というのは存在しません。


ちなみに、1926年生まれの人は存命ならば今年で満77歳となります。
年号早見表は下記のURLを参考になさってください。

参考URL:http://www.linksyu.com/nengo.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 21:43

チョットExcelで元号に変わった日を表示させて見ました。


大正 1912年7月29日~1926年12月24日
昭和 1926年12月25日~1989年1月7日

と言う結果です。
ですから 大正は15年までで1926年12月24日です。
昭和元年は同じ年の12月25日から31日までしかありません。

ですから、昭和元年は省くか大正15年と同じ計算でつくる事になります。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 21:42

#2です。


まちがいました。
昭和元年(1926年)です。
    • good
    • 2

ちなみに大正15年、昭和元年は1926年です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 21:41

大正は、15年までありました。


12月25日に崩御されて、12月26日から昭和に改元されました。

年齢を確認するのは、参考URLをご覧ください。

http://www.nifty.com/elfin/kansan.htm

http://www1.odn.ne.jp/~aal99510/syowa_n_0.htm

参考URL:http://www.nifty.com/elfin/kansan.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 21:40

大正15年までで、大正15年が昭和元年になります。


大正元年(1926年)です。

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~a-si/gen-2000.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!