準・究極の選択

閲覧ありがとうございます

大学受験を控える高校3年です

どんな言葉でもかまいません

今の僕をどうにかして下さい

自分に甘え、他人に甘え、それでも何と言われようが、進みたいんです

頭ではわかっていても体はついていかないし、周りは一生懸命勉強しているのに何で自分はこんななんだろう、と自己嫌悪になります

今日も友達に言われましたが、非常にネガティブです

でも自分じゃどうしたらいいかわからないんです

スタンスを広げて、もっとどしっとかまえて勉強できればなぁとは思いますが、、、

机に向かってもすぐにだらけます

場所を変え、図書館などへ行っても、同じく集中力がもたず、勉強が進みません

1日にやることがありすぎて、というかしなきゃ間に合わないような感じで、焦ってはいるのですが、自分をかえることができません。

矛盾してるなぁってよく思います

計画を立てても三日坊主どころか、1日で終わって諦めてしまいます

なんでこんななんでしょうか?

アドバイス、厳しい回答、優しい回答、どんな回答でもかまいません

たくさんの回答をお待ちしてます



ちなみに受験科目は英語だけなんです

周りにくらべ科目が1科目なのは幸いなのかなって思いますが、それでも全く勉強できていません

A 回答 (5件)

あなたの意思に反するかもしれませんが、大学進学以外の道を探したほうが良いでしょう。



大学は勉強したい人が行くところです。
あなたはおそらく勉強は嫌いでしょうから、わざわざ嫌いなことをやりにいく必要はないでしょう。
勉強することが苦行ならばダメなのです。
勉強ではない別のフィールドで、あなたの得意な分野で自分を磨けばよいのです。

それでも、嫌いな勉強をやりに大学に行きたいというのなら、自己嫌悪だのネガティブ思考だの
言ってる場合ではありません。
たかだか1科目しかない受験科目をやるしかないでしょう。
受験科目が1科目なのは幸い、と思っているようですが、むしろ逆でしょう。
それだけ集中して勉強してきてる周りの連中と競うわけですから。
他の科目でカバーとか出来ないわけですよ。その1科目に手をつけてないならもう終わりでしょ。

そもそも何もやってない奴が焦るってのも変な話。悪いですが、今のあなたには焦る資格もないのです。

こういう口ばっかりの奴は、大学進学に限らず社会に出ても信用されません。
「あれもやらねば、これもやらねば。でも何からやったらいいか分からなくて焦ってます。」
って言ってて、実際に何も手を動かしてない、頭も動かしてない奴のことです。
誰にも相手にされなくなります。

悪いことは言いません。大学進学以外の道を急いで模索してください。
    • good
    • 0

こんにちは



回答する方の気力も失わせるネガティブオーラだしまくりですね笑

あんまり精神論の本は好きじゃないんですが
下記の本の吉野先生は面白かったですよ

熱血!吉野塾勉強法 (CHALLENGE & SUCCESS) (単行本)
吉野 敬介 (著)

今日から始める「やる気」勉強法 (単行本)
安河内 哲也/吉野 敬介 (著)
    • good
    • 0

私も高3の受験生です!!



私もダラダラ勉強していて勉強したって感じにならなくて
困ってます。そうゆう時は必死で勉強してる人の姿を見に行って
なんとか自分を奮い立たせてます。





こないだ、担任に
『勉強している自分の姿に惚れるまで手を止めるな』って
言われました(笑)



参考になればうれしいです…。
受験頑張りましょっ`・ω・)/\(・ω・´
    • good
    • 1

単に怠けてるだけで、


相談の中身がありません。
スポーツ選手が
「指示されたロードワークや柔軟体操を
やっていなくて焦って不安です」
って相談になりますか。
    • good
    • 0

・友達と勉強する


・塾に行く
・家庭教師を頼む

お金がないなら親御さんに(無利子で)借金して下さい。
今は「非常事態」です。
一生がかかっているのですから、悠長なことは言っていられません。
どんなにお金がかかったとしても、100万を超えることはそうないでしょうから、大学に入ったらバイトして返しましょう。
真面目に働いていれば、在学中に余裕で返せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!