海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高速道路はもともとは無料にする事を前提に作られているので今回無料になってもただ無料化が何十年か前倒しになっただけ、そう考えれば別に反対する事もないのでは?世界の多数の国は高速は無料ですよ、日本人は、あまりかたく考えすぎでは?永久にお金を取り続けるほうがおかしいと思う?

A 回答 (8件)

私は、全車種一律高速道路無料は、反対です。

ですが、宅配便などの物流トラック、高速路線バスは
無料にして、その他、一般乗用車(普通車)は、従前通り
有料にするのがよいでしょう。
こうすると、物流コストも下がると思います。
    • 0

先進国の何処に無料化を進めている&無料の国があるのですか?

あの無料で有名だったアウトバーンですら建設費確保名目で大型車は既に有料・普通車も有料の方向ですがw
米国の州間フリーウェイって有料ですよw

世界は有料が常識になりつつあります。
世界に逆行し排ガスを撒き散らす日本人と言われる日がくるかもねw
    • 0

私も同じ考えです。

ただし来年から全て無料にしますとすればいろんな問題が出てくると思います。
 とりあえず今の休日1000円を毎日1000円(バス・トラックを含む)にして徐々に800円500円100円と下げていけば問題は全て解決すると思います。
    • 0

個人的には、有料であるべきと考えます。

少なくとも短・中期的には。
高速道などの補修には税が投入されるのですが、使わない人にも負担が発生します。
一般道とは異なり、高速道は時間と安全を買う道路だと考えます。

ただし、事業用車輌(輸送や旅客のための車輌)は、より割り引くべきでしょう。
これらは、間接的に国民生活に関わっています。
(もちろん、線引きは緒論あるでしょうが、一番合理的な線引きとして)

長期的には、鉄道網などの代替手段が無い場合を除き、事業用も有料とすることで、
現在のトラック依存度の高い陸運を、鉄道や船に置き換えるモーダルシフトが、
今後のエネルギー問題を考える上では望ましいでしょう。

結果として、宅配便の翌日配送は難しくなりますし、
都市部でも新鮮な食材を得るには、より高いコストが必要になるでしょう。

我々は『ある程度の不便』さ(せいぜい、流通が現在よりも1~2日遅れる程度の)を
容認していく必要があるかと思います。
    • 0

>日本人は、あまりかたく考えすぎでは?

まずは無料化をやってみる。
そして問題があったらまた改善するか、有料化に戻す。

何事にもやってみること。だめなら反省して改善する。
変化に恐れては何も進まないですよね。
    • 0

質問者様の意見はごもっともですが、現在料金の70%は建設費の返済と修繕費に使われております。

これを民主党が政権をとったからといって無料化して、高速道路とは関係の無い人の税金殻支払うには問題ですね。

実際このたびの民主党への投票率は49%で議席数70%を獲得という現在の日本の選挙システムに問題がありすぎます。実際民主党に投票したというよりは自民党に投票痛くないから民主党に入れただけという人が大多数でした(選挙後の調査結果から)。
また無料化に賛成している人達は実際9%以下です。
これらの借金を子供の子供まで残す政策を、私は賛同できない! 
ただ 高速料金が高すぎるのは事実ですがね!
今やらねば成らないのは、無料化ではなく
1、建設効率の見直しと
2、実際の修繕費用が妥当な物なのかの再調査
3、新たな道路建設の中止
4、SA・SSを利用した、新たな集金的事業が無いかを模索するとか必要ですね
余りに親方日の丸的な体質改善が進んでいない。
5、暴走族等の高速道路進入をどうやって阻止するか?(彼等は金が無いため現在高速に入れないから、高速での無謀行為をかろうじて防いでいるが、ゲートも無い、何も無いとなれば彼らの独壇場となり日本の大動脈は機能不全!彼らに損害賠償が出来ますか? お金も無いのに!

これらをやらないで無料化を実施すれば、これまで利権をむさぼってきた人間にさらに税金でを、くれてやるだけです。まあそこが狙いかな 小沢先生の独壇場ですからね高速道路修繕事業体。高速道路修繕は一般企業じゃ無理です、規約がありすぎます。そうなれば今度は税金からシャブリ続けられ日本は貧乏まっしぐら!

それに世界の高速道路は無料と言いますが、もういい加減白人崇拝主義は止めましょう!

現在、ヨーロッパでも課金化の方向で議論が進んでいます。
アメリカについて言えば、来年か来来年には課金化の方向で進んでいます。
世界は日本の旧政権の政策を模索し始めているのに、実際失敗である事が立証されたイギリスなどの政策に向かいつつある民主党の政策には、白人崇拝主義としか見れない悲しいものを感ずる。

これは事実です、国債の発行以外、政策的には世界が日本をお手本にしているのが現実なのに、わざわざ無能な国の真似をするなど、優秀な日本民族は何処にいったのでしょうか? 何処の社会主義国よりも保護された日本の会社正社員、所得の均一化。このような資本主義国がヨーロッパにありますか? 仕事がら世界中に行くが見たことが無い、よくヨーロッパという言葉だけ出すとありがたがる無能が評論家に多いが、現実問題として彼等は本当にヨーロッパで仕事をした事があるのかが疑問です、うわべだけの見学で言ってるだけだと思います。そうです皆さんの職場に社長が来るとなれば、いつもの職場とは違う環境が作られるでしょう、それと同じです、それを真に受ける観察能力の無い評論家たち。

民主党の先生方も馬鹿じゃないのだから、もう少し勉強していただきたい、 誰でも無料はスキです! 私も大好きです!
でも報酬には必ず犠牲がつき物です! その犠牲を子供の代まで残すのはよろしくないと思いますが。
    • 0

私も同意見ですが、アンケートのような質問形式になっているのは

ルール違反じゃないでしょうか?「なぜ大騒ぎするのでしょうか?」
と言うような質問形式にしたほうが良いと思います。
日本の高速道路計画は、戦前に立てられたもので、元々国道として
建設される予定でした。(この中には朝鮮半島までトンネルで
つなぐ計画もありました)
戦後、日本はすっかりビンボーになったので、国道としての建設は
あきらめ有料道路として建設することに変えました。もちろん借金
を返せば無料にする前提でした。
ですから、無料にすることは借金でしか道路を作れないビンボー国
から経済大国に変わった時点で、即座に切り替えるべきだった話で、
今まで有料だった方が、おかしいのだと思います。
    • 0

>世界の多数の国は高速は無料ですよ、

本当でしょうか?
ドイツのアウトバーンなんて大型トラックだけですが無料化をやめて有料化したし、アメリカは高速道路の総延長の約6%は有料道路だし(それでも6000kmくらいある)、フランスも高速道路にETCなんてのはあるし、韓国も高速道路は有料化だし
多数の国が無料ってどうなんでしょう。
    • 0