【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

3日ほど前までずっと起動時に92%あった空きリソースが急に69%まで落ちました。原因となる動作は考えつきません。ある日突然といった感じです。そういうことってあるんでしょうか?

このサイトの過去ログを見ていろいろな方法を試しましたが回復せず、(常駐アプリはもちろん画面の設定、サウンドの設定などまで)その上怪しいソフトが入っているという形跡もみたところありません。関連書も買い、メモリを確保するという項目を実行してみたのですが、それも効果が無い状態です。

ある人にレジストリの最適化をすすめられ、それもやってみましたがあまり変わりがありません。もともとリソースには気を配る方だったのでこれ以上方法が見つからないのです。どなたか良いアドバイスをお願いできますか?

A 回答 (9件)

ある日突然・・・・

なら、メモリを疑ってください

増設されているなら、増設分が死んでいます
増設して無いなら、半分が死んでいます

経験があります

メモリなら、もうすぐ起動しなくなります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リソースの異常に気付く前にやっていたことといえばIEでネットサーフィンとかチャットを楽しんでいただけなんです。メモリは2年程前に64MBだったのを192MBに増設してます。・・・そうですか、メモリが壊れたのかもしれないのですね・・・。もし起動しなくなったら増設したメモリをはずせばよいのでしょうか?

#1さんへ・・・

ネットを 検索すれば そのように 出ています。
そのように 表示している所も 多いのでは?。
危険を 冒すより 安全でしょう。
本当に 起動しなくなってからは 遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろまたみなさんのアドバイスの方法を試してもしダメならリストアしてみることにしました。本当は最後の手段と思っていたのですが、どうせリストアするならとさらにいろんな方法を試す事も怖がらずに出来そうなので・・・。みなさん親身になって考えてくださって本当にありがとうございます。全員にポイントを差し上げたかったのですが、規則なので判断基準として、一番近い原因に考えられる内容を提示してくださった順にポイントを差し上げる事にしましたのでご了承ください。本当にみなさんありがとうございました。

#6です。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
に感染すると異様にリソースが減るそうですが・・・IE5.X以降なら対策済みだそうで関係ないかな?

#6での質問はご質問者を含めて誰かを責めたりするつもりはないんですよ。純粋に後学のためです。
アタシもそうですが、こちらで回答なさっている方の中にも全部を外しても起動することを経験なさってる方もいらっしゃいます。外すことによってどんな不具合が出るのか、またその原因はどこにあるかにちょっと興味ありまして、便乗質問してしまいました。申し訳ありません。

そうそう、「PC Health」は」WindowsMeのシステムの復元に関するプログラムですのでお使いのWindows98に存在しなくてもOKのはずです。
また、SystemTray を外したとき、タスクトレイの表示で一部「抜け」が生じることと、ScanRegisty を外してもリソース残量の数値にまったく影響を与えない(もしくは非常に少ない)こと、internat.exe(ctfmon.exeになる場合も=MS-IMEの日本語入力に関するもので、ATOK使いならいらないもの)ですが、これを外すとUSBのキーボードのNumLockがオンになったりオフになったり不安定なことを経験したので、#1の回答になります。でもお試し済みのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不愉快には感じていませんし、むしろ感謝していますのでご安心ください。一度リソースの事でPCのサポートに連絡してはずしても良い物とはずさない方がよい物を教えていただいた事があります。先の「Load Power Profile」ですが、電源の管理だと聞いています。私のPCでははずしても問題はありませんでしたが、(COMPAC製です)友人のPCは富士通で、はずすと起動や終了に異常が起きるようです。多分この経験から見ると、はずしてもよいかどうかはそのPCにもよるのではないかと思われます。あと、ウイルスなのですが古いタイプのウイルスであれば、一応マカフィーのセキュリティパックを入れていて、毎回アップデートも手動でしているので問題があるとはあまり思えないのですが…。確信はありませんけど。ちなみに普通に使用している間はおかしな動作はありません。

#5の者です。

先に示したリンクに書いてあるように、スパイウェアチェックソフトは
・Spybot - Search & Destroy
・Ad-aware
の二つがあります。

本来は二つを併用した方が良いのですが、とりあえずは
「Spybot - Search & Destroy」の方が日本語対応なので
とりあえずはこちらを試してはどうでしょうか?
こちらのサイトから
http://security.kolla.de/
上部にある[Download]を押し、次に表示されるページの
中程にある「Download SpyBot-S&D here」から
ダウンロード可能です。
インストールは英語ですが、インストール終了後最初の
起動時に言語が選択できますので、実際に使用する際は
日本語で可能です。

AD-awareは、インストール後、別途日本語化バッチを
適用する必要があります。
http://www.dream-seed.com/server/spy.html

参考URL:http://security.kolla.de/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。英語は苦手なので日本語化バッチのサイトまで教えてくださってありがたいです。本日は自宅PCからではないため後日試して見ます。

#1です。

横レスですが、後学のため。

#4さんにお聞きしたいんですけど、
>ウィルス・ファイアーウォール関係、
>Internat.exe
>IrMon
>LoadPowerProfile
>PCHealth
>ScanRegisty
>SystemTray
>TaskMonitor 以上。
>以外は チェックを外す。
>上のを 外すと 起動しなくなるので
>間違わないように。

最後の2行の根拠をお教え願えませんか。ご質問者さまもほとんど外してらしたようですし、わたしも外してます。でも起動するんですが、なにか理由があるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちのには「PC Health」は元からありませんし、「Load Power Profile」ははずしていますが起動や終了には問題ありませんでした。いろいろなPCのトラブルシューティングのサイトも見てかなりの事はやっているつもりですが、まだ試していない方法もあるかもと思い、投稿しました。

機器の増設やソフトのインストールも無しに急にリソースが減少したとすると、

ウィルスやスパイウェアに感染した可能性が高いと思います。

下記サイトを参考にチェックしてみては?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スパイウェアの実行ファイル名が分かるようなサイトがあればいいのですが…。実行中のタスクをチェックしてみましたがスパイウェアかどうか判断できませんでした。もう少し勉強して試してみます。

これは、Win98での リソース対策です。

まず、常駐ソフトの削減。
これば、右下の 時間の表示されてる所の
アイコンを 右クリック。
そして、『設定』が 出てくれば
そこの設定で、常駐解除。

但し、ウィルス・ファイアーウォール
関係等、絶対外してはいけない物は
消さないように。

それでも 消せない物は、『スタート』
メニュー → 『プログラム』 →
『スタートアップ』 の中にある物で
ここの物は、ほとんど 問題ない。
全部 『スタートアップ不可』とかって
フォルダを作って、そちらに 移動か 削除。

後、出来れば、フリーソフトの
『窓の手』を インストール。
それで、『自動実行』タブでも 調整できる。

後、スタート→ファイル名を指定して実行の所で、『msconfig』と打ち込んで
『システム設定ユーティリティ』を起動
そこの、『スタートアップ』タブで
ウィルス・ファイアーウォール関係、
Internat.exe
IrMon
LoadPowerProfile
PCHealth
ScanRegisty
SystemTray
TaskMonitor 以上。
以外は チェックを外す。
上のを 外すと 起動しなくなるので
間違わないように。

そして、『マイコンピーター』を
右クリック。
『システムのプロパティ』→『パフォーマンス』→『ファイルシステム』→
『CD-Rom』タブで、追加キャッシュサイズを 最小に。

次は、『ファイル名を指定して実行』で
scanregw /fix と入力。 レジストリの最適化。
     ↑ 半角スペース。

ここからは 少し 高度な方法。
でも やった方が 効果は 絶大。

msconfigで、システム設定ユーティリティを起動。
ただ、ここでは、する前に あるファイルを バックアップしておく。

最初は、
『AUTOEXEC.BAT』これを 何か別の所に
コピーしておくこと。
もし 調子が悪くなった時は、これを 戻してあげる。
このファイルの場所は、『c:¥』にある。
 そして、
システム設定ユーティリティでは、『Autoexec.bat』タブで
c:\windows\command\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
これを 選択して 編集をクリック。
そして、冒頭に 『loadhigh』を書き加える。
そして 『適応』『OK』ボタンを クリック。

使わないフォントの削除。

後、最近は 使わない方が 多いけど
ドライブスペース って使ってる?。
HDDの 圧縮するシステムだけど。
使ってないなら・・・
フリーソフト『窓の手』で
『パフォーマンス』タブで 中断ぐらいの
所に あるチェックを外す。

後 PCは、DVD-ROM搭載?。
搭載してなければ、システム設定ユーティリティで
『全般』タブで 右下にある『詳細設定』→
下のほうにある『UDFファイルシステムを使用不可にする』
にチェックを入れる。

それと これは 好き嫌いがあるけど
作業中に出来る 一時的なファイル や
『最近使ったファイル』を削除する方法。
又 『窓の手』で 『ログオン(2)』タブで
好きな方法を 選択して チェックを入れる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書かれている事は都合の悪い事以外はほとんど実行してみましたがそれでも直らなくて投稿した次第です。でもまだ忘れている事もあるかもしれませんのでもう一度試してみようかと思います。いろいろ例をあげて下さってありがとうございます。

起動時のリソースが、92%から69%に落ちたということですか?そうなると、No.1の方が指摘していることがまず考えられます。

私もつい最近、98のノートを再セットアップしました。色々カスタマイズして、起動時のリソースが96%あったんですが、スキャナとデジカメをインストールしたら、とたんに88%まで下がりました。

確証はないんですが、経験上、98はUSBに弱いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インストールしたものはないです。USB機器はもう一ヶ月以上も前にHDを増設したのが最後です。

新たに増設した機器があるとか?

ちなみに
msconfigのスタートアップでチェックが入っているのはどれでしょ?
起動時92%ってことは
internat.exe(ctfmon.exeの場合も)
Systemtray
ScanRegistry
+セキュリティソフト
くらいじゃないかと思いますけど、一応確認。

レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
の下にはなにかあります?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新設した機器はありません。スタートアップはまさにそうです。その程度に収めてたので・・・。レジストリエディタは起動した事が無いのですがmsconfigのスタートアップの項目はかなりたくさんあります。チェックをはずせるだけはずしてますけど・・・。