プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vaioにプリインストールされたアプリの削除
 Vaio VPCL12AJ J を購入して使い始めました。64ビットCPU 搭載 Windows7 です。

 これを立ち上げると VAIO Gate というナビソフトが立ち上がるのですが、これが煩わしくて仕方がないので削除したいと思っています。ところがこれのスタートアップがどこに設定されているかが分らないのです。7のスタートアップのフォルダーをここで質問して探し当てたのですが、ここには登録されていません。Xp では簡単にみつかるので余計なアプリはすべて削除できるのですが、今回は 7が初めてなので手こずっています。

 どうやったら立ち上がらないようにできるのかをご存じの方、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

バイオゲートを表示(すべてのアイコンを表示)させて、右端隅っこのアイコンをクリック。


PC起動時に開始を「いいえ」に、VAIO GATEを終了のOKをクリック。
これで消えます。再表示させる時は「すべてのプログラム」-「VAIO GATE」をクリックすればいいです。(PC起動時に開始を「はい」にする。)
ちなみに「コントロールパネル」-「プログラムと機能」より削除はできます。
お好きな方法で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンインストールのリストの中にちゃんとみつかりました。スタートアップになかったので、当然こちらにもないものという早とちりでした。ご指摘いただいて有難うございます。アンインストールしてさっぱりしました(^_^)

お礼日時:2010/05/15 00:57

>Vaioにプリインストールされたアプリの削除


ではなく、
>どうやったら立ち上がらないようにできるのか
でよろしいですか。

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/solution/VAIOGat …
の下から1/3当たりのところに「設定の変更」画面の拡大図がありまして、そこのは
「コンピューター起動時に開始 はい(○ )いいえ」
という設定があります。
    • good
    • 0

スタートボタンをクリックすると 検索の開始 というボックスがあります。


そこに msconfig と入力し Enterキー で画面が出ます。
参考サイトはWin7 ですが Vista でも可能です。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm
この画面の見出しのスタートアップをクリックしチェックを外せば無効にできます。
アンインストールしないならこの方法ですが、間違って他のプログラムのチェックを外さないよう注意してください。

この回答への補足

msconfig を使って見たのですが、リストアップされないのです。アプリの名が Vaio Gate じゃないのかも。

補足日時:2010/05/13 23:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!