プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日PCを使い、1日に何度か使います。
「お気に入り」に登録しているサイトや、メールを書いたり、調べ物をしたりします。
その時に、特にどこのサイトとかはないのですが、どこかひとつのサイトを開いてその中のコンテンツを選んで移動しようとすると、そのページが動かなくなることがあります。
同時に開いている他のサイトは動きます。
それで右上の「×」を押して終了しようとすると「プログラムの終了 このプログラムは応答していません」と出てきます。そして「キャンセル」か「終了」を選ぶよう書いてあります。「終了」をクリックすると1度では何も動かず4~5回クリックするとそのままサイトが閉じられます。
しかし時々「IEXPLORE.EXE プログラムが応答しません Microsoftに報告してください」という表示の時もあり、その時はさらに「エラーの報告」という表示があり、クリックすると「エラーを送信中」となり、終わると「完了 ありがとうございました」というようなメッセージがでて、サイトが閉じられます。

サイトに限らず、Yahooメッセンジャーなども「このプログラムは応答していません」と表示されることもあります。

またもうひとつ、PCを立ち上げたときYahooメッセンジャー等が立ち上がり、PCが使えるようになるまで少し時間がかかります。
その時Yahooのアドレスにメールが届いてると音とポップアップと共に「新着メッセージ1」等、表示されますが、メッセージは1通なのに、PCが使えるようになるまで待っている間、音とポップアップが2~3回、繰り返されることがあります。

最近、特別なことはしておらず、何が原因なのか全く分かりません。
PCはWindows XPです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

◇コントロールパネル→インターネットオプション→ファイルの削除→


全てのオフラインコンテンツを削除するにチェックを入れてOK。

直ぐに閲覧出来る=それだけキャッシュが溜まる=場合によってはフリーズ
こんな感じになるので、定期的に自動削除させましょう。

◇インターネットオプション→詳細設定→
ブラウザを閉じた時[Temporary Internet File]フォルダを空にするにチェックを入れて置く。

◇仮想メモリの設定を変えましょう。
既存の量では、PCの対応が困難になって来たのかもしれません。
コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→設定→
詳細設定→『プロセッサのスケジュール』と『メモリの使用量』をプログラム優先に設定。

仮想メモリ→変更→推奨が現在の設定。
カスタマイズを選択→初期サイズを変更。
基準となるサイズは、最大サイズ以下に設定出来ます。

どの位、確かな話か知りませんが(笑)
ささやかなジンクスがあって、設定は最大サイズの80%以下。
それ以上だとクラスタ領域でのシステムの破損率が上がる。
…と、その昔聞きました。ISIZEのPC相談室があった頃の話なので、
今現在もそうなのかは定かではありませんが…

◇とりあえず、最大サイズの75%を初期サイズに書き込みます。
設定(設定を先に押さないと、値が変わらない)→OKで完了です。

これで、ネット関係はスムーズになったのではないでしょうか?

次は立ち上げたプログラムが重くなる原因。
◇メール系統は、大勢がアクセスする時間帯であれば、当然、サーバーに負荷がかかり、読み込みは遅くなります。
※アクセスする時間帯を変えましょう。

◇それ以外なら、物理メモリの容量を圧迫するほどに、スタートアップのプログラムがある。
※右下の時計表示の左側に沢山のアイコンが並んでいる。
 三角印を押すと一杯出てくる。
 起動と同時に読み込まなくても良い、不要なソフトは、スタートアップに登録しない事です。
 その分だけ、OSの起動&シャットダウンが、プログラムの処理を挟む為遅くなります。
 セキュリティソフトはアップデートのためにインターネットに接続します。
 ソレと同時に、Yahooメッセンジャーがメールの確認を行うわけで、
 どちらかが先にアクセスすると、片方の読み込み速度が落ちます。

◇ファイヤーウォールに、Yahooメッセンジャーの例外の許可を出してない。
コントロールパネル→ファイヤーウォール→例外→
『プログラムおよびサービス』の一覧に名前が無い場合。
プログラム追加→Yahooメッセンジャーを追加して下さい。

◇アンチウィルスソフトなどの例外設定をしていない。
 コレはソレゾレのセキュリティソフトで、設定が違うので、
 マニュアルを見ながら設定して下さい。
 ※設定項目が無いソフトもある。

◇プログラムの許可の設定は、後もう1つ。
コントロールパネル→ファイヤーウォール→詳細設定→
主に使っている。ネットワークの接続の設定をポイントして、設定をクリック。
サービスの一覧に、全てチェックを入れてOK。
コレで、プログラムの競合によるリスクは減っているはずです。

◇コレ以外なら(笑) もっと単純に…
 Yahooメッセンジャーを『プログラムの追加と削除』から削除。
 ソフトを入れ直してみましょう。

この回答への補足

上から2つの「全てのオフラインコンテンツを削除するにチェック」と「ブラウザを閉じた時[Temporary Internet File]フォルダを空にするにチェック」は実行しました。
ところで補足質問させていただきたいのですが、私はよく分からないままこれを実行しましたが、これを実行することで何か不便とかそのようなことにはならないのでしょうか?

それから「◇仮想メモリの設定を変えましょう」ですが、「仮想メモリ」の変更がどこにあるのか、見つけることができませんでした。これはどこにあるのでしょうか?

また「不要なソフトは、スタートアップに登録しない」ですが、確かに見てみると使わないようなものが入っていました。でもそれを削除する方法が分かりませんでした。これはどうすれば削除することができますか?

「アンチウィルスソフトなどの例外設定をしていない」はよく分かりませんでした。

それから「主に使っている。ネットワークの接続の設定をポイントして、設定をクリック」ですが、見てみたところ「ネットワークの接続の設定」は2つあり、どちらもチェックが入っています。「1394接続」と「ローカルエリア接続」とありますが、開いてみるとどちらも「ICQ Lite」というところにのみ、チェックが入っていてあとのものには何も印は入っていません。
これはどうしたらいいのでしょうか?

ファイヤーウォールの例外の一覧にYahooメッセンジャーの名前はありました。

たくさんの補足で申し訳ありません。
もしよろしければ、回答お願いします。

補足日時:2007/12/05 13:56
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 13:13

> これはかなりのメモリ不足ということですよね。


> ただ、これが不足していたら、どうやって不足を補えばいいのか分からないので
> すが・・・。

メインメモリの増設です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それは・・・ちょっと難しそうなので、とりあえず重いと思われるウイルスソフトを削除しました。
前より軽いのかな・・・という感じはしますが・・・。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 16:34

メモリ不足ですね。


チェックして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

起動が遅いのは常駐ソフトが原因です。
セキュリティ対策ソフトが重いのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確認しました。
物理メモリが約510000くらいなのに対し、コミットチャージの合計は約770000くらいでした。

これはかなりのメモリ不足ということですよね。
ただ、これが不足していたら、どうやって不足を補えばいいのか分からないのですが・・・。

セキュリティ対策ソフトは検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 13:41

今、お使いのエクスプローラーはIE-6ですか? IE-7ですか?


IE-7ならIE-6に戻せば解決ですが。

この回答への補足

エクスプローラーのプロパティ等を見たり調べてみたのですが、IE-6なのかIE-7なのか、確認することができませんでした。
どのようにしたらそれを調べることができますか?

よろしければ回答お願いします。

補足日時:2007/12/06 13:37
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先ほど、他の回答者様からのアドバイスから色々と設定を変えた後、重いと思われるウイルスソフトを削除しました。

立ち上がりは軽くなったように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 16:33

ところで補足質問させていただきたいのですが、私はよく分からないままこれを実行しましたが、これを実行することで何か不便とかそのようなことにはならないのでしょうか?



◇別に不具合なんて…回線速度が遅いとか、CPUがヘッポコとかでも無い限り、無いですよ。

それから「◇仮想メモリの設定を変えましょう」ですが、「仮想メモリ」の変更がどこにあるのか、見つけることができませんでした。これはどこにあるのでしょうか?

◇手順で辿り着けるように…書きましたが、
 コレで判らない人は、恐らく始めてかも…

◇コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→設定→
詳細設定→『プロセッサのスケジュール』と『メモリの使用量』をプログラム優先に設定。
◇仮想メモリ→変更→推奨が現在の設定。
カスタマイズを選択→初期サイズを変更。

※コントロールパネルからシステム以外では、デスクトップのマイコンピュータを右クリック。
プロパティでもシステムです。

また「不要なソフトは、スタートアップに登録しない」ですが、確かに見てみると使わないようなものが入っていました。でもそれを削除する方法が分かりませんでした。これはどうすれば削除することができますか?

◇StartUpEditor
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util …

「アンチウィルスソフトなどの例外設定をしていない」はよく分かりませんでした。

◇読んで字の如く、設定の無いソフトもありますよ(苦笑)

「ICQ Lite」というところにのみ、チェックが入っていてあとのものには何も印は入っていません。
これはどうしたらいいのでしょうか?

◇IMAP4とかPOP3は、メールサーバーです。
 だから…全部にチェックを入れて下さいと、書いた筈(苦笑)

◇既存のPCのセキュリティソフトで、一番重い順に並べると…
ノートン→トレンドマイクロ→マカフィ…
コレらは、3ヶ月程度の試用期間で終了するので、『プログラムの追加と削除』を使って削除して…
※幾つもセキュリティ系のソフトを入れると、ソフトの競合を起こし、
 フリーズを引き起こします。
 アンチウィルスソフト系統は、3つ入れても競合は起きません。

◇確認済みの組み合わせ
 『Ad-Aware SE Personal』 『SpyBot』 『AVG Anti-Spyware 7.5』

軽い(容量と起動時のPCの負担が)ソフトを入れましょう。

◇AVG AntiVirus Free Edition(日本語版)
http://www.cogensoftware.com/download/avg_free/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

仮想メモリは見つけることができました。設定は問題ないようでした。
StartUpEditorはサイトを拝見させていただきましたが、何の役割があるのか、よく分からずまだDWはしていないのですが・・・。

IMAP4とかPOP3等もチェックを全部入れました。ただこれも入れたらど
う変わるのか、というところは全く私には分からないのですが・・・。

ノートン→トレンドマイクロ→マカフィというソフトは私の「プログラムの追加と削除」には入っていませんでした。
ただ「年賀状ソフト」等、はっきり名前のあるものは分かりますが、そういうもの以外では全く私には意味不明なものがたくさん入っていて驚きました。
それらが何か自分でも理解できれば、削除してもいいものかきっと分かるのでしょうね。
少し勉強しなくては、と痛感しました。

いちおう教えていただいたことは大体やってみました。
電源を切って、起動した時の様子を昨日の夜から見てますが、いつもMSNやSkype等が立ち上がってからでないと、メールソフト等が起動できなかったのですが、MSNやSkype、Yahooメッセンジャーの立ち上がりは早くなったように思います。ただいつもどおり全てが立ち上がったので、さあメールソフトを起動させよう、とボタンを押しても「メール」といつものように右上に表示はすぐに出るのですが、実際に起動するまでにかなり時間がかかります。そういうわけで全体的にはYahoo等の起動は早くなったものの、そこからメールソフト等を立ち上げるまではしばらく待っていないといけないので、全体的に使えるようになるまでの時間は変わっていないようです。

あと、一番困っていた「プログラムが応答しません」も相変わらずのようです。これらは軽くすることで解消できるのでしょうか?
全く素人なものですいません。

色々と細かくご指導いただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 13:35

PCのスペックが低かったり、一度に多くのプログラムを動かしたり(ex. IEを大量に開いたり)、重い常駐ソフトがあったりすると、


なることがあります。

PCのスペックは? CPU、搭載メモリetc.?
重い常駐ソフトに心当たりは?

この回答への補足

すいません、「PCのスペックは? CPU、搭載メモリetc.?」について、私はPCに全く詳しくないため、よく分かりません。

「重い常駐ソフト」というのは、心当たりというか、これかな、というのはあります。
9月くらいまではKDDIのNSDL(でしたっけ?)、とにかく光ではなかったのですが、NTTのフレッツ光に変えました。
その時からPCの立ち上がりもサイトの接続も遅くなったように感じたので、NTTの人に話したところ、加入した際に自動で入ってくる「ウイルスソフト」のようなものが大変重いので、それを捨てて他のウイルスソフトを入れるといいかも、と言われたことがあります。

でも買うのも結構高いのだろうし、どれを選ぶのかも分からないし、と思い、そのままにしています。
ただ、立ち上がりはその頃から遅くなりましたが「プログラムが応答していません」というのが頻繁に出るようになったのは、ここ2~3週間です。

他に何か原因があるのでしょうか?

補足日時:2007/12/05 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、重いと聞いていたウイルスソフトを削除してみました。
立ち上がりは良くなったように感じます。

あとは頻繁に出ていた「プログラムが対応していません」というのが出なくなるといいのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!