アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので意味不明だったら言ってください。

最近パソコンで作業していると、ビジー状態によくなります。タスクマネージャーで見るとCPU使用率が常に100%になっています。
PowerPointやOriginなどの重いソフトを使用している時になりがちです。
諦めて再起動しようとすると必ず、
「プログラムの終了  
 DDE Server Window」
と出て、最後には「すぐに終了」を選ばないとどうしようもなくなります。

まったく検討がつかないので、知識がおありの方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく


1・メモリ不足
2・画面の右下にある 「時計」の隣にある
 (常駐ソフト)が起動しているのが多い
だと、思います。
ので

スタート - ファイル名を指定して実行 で

MSCONFIG と入力してください

そしたら「システム構成ユーティリティ」が出てきますので

スタートアップ のところにある項目を 幾つかチェック外してみてください。
    • good
    • 12

 一般的には、コンピュータの性能を超えるような仕事をさせると、ビジー状態になります。

もちろん、PowerPointやOriginだけではビジー状態にはなりませんが、XPは見た目はWINDOWS98やMEよりも華やかで、コンピュータに負担をかけています。それ以外にも、背後で動作しているプログラムや過剰なサービスが設定されています。

 表示・背後で動いているプログラム・過剰なサービスを必要最小限にとどめると、コンピュータは余計な負担がなくなり、スムーズにプログラムの処理が行えるようになります。

 コンピュータの負担を軽くする設定方法については、下記のページで詳しく私が述べているので、出来るところから挑戦してみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865828
    • good
    • 1

OSがなんなのかがわからないのでなんともいえないのですが



基本的に画像処理ソフトなど重たいソフトを使うとCUP使用率ははねあがってしまうのは仕方ないことなので、少しでもマシにするには右下の時計があるあたり(タスクトレイ)に表示されてる常駐ソフトをきってメモリをあけてあげると緩和されるかもしれません。

あとCPUの負荷はウィルス感染でも上がることがあるのでそちらも確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

OSはWindows XPです。
いただいたパソコンなのでどの常駐ソフトが必須なのかわからないのですが、気になった1つで
「Google Web Accelator」
というのがあります。これって必要なのでしょうか?
おわかりでしたらお願いします。

補足日時:2006/02/27 10:31
    • good
    • 3

CPU と メモリのスペックを教えて下さい。


あと、ウイルスやスパイウェアに感染していませんか?
一度スキャンしてみてください。

この回答への補足

返答が大変遅くなってしまいました・・すみません。

どの情報が必要かわからないのでプロパティの内容をそのまま書きます。

Mobile Intel(R) Celeron(TM)
CPU 1266MHz
1.26GHz 504MB RAM

と書いてあります。参考になりますでしょうか?
あとウイルス等は問題なさそうです。

補足日時:2006/02/27 10:28
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています