プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こん○○は、
 職場に、メタサーバのクライアント専用端末(Win2000)があります。このマシンは、特定のアプリ専用です。このマシンは、私以外はほとんど使用しません。このアプリを Alt+F4 で終了させると不具合が発生し、サーバの再起動以外の手段では回復しません。

 しかし、私は普段 Alt+F4 でソフトを終了させる為、このアプリでも無意識に押してしまいトラブルになる事があります。ベンダ側と話をしても、「Alt+F4を押さないように気を付けてもらうしか無い」との事でしたが、絶対に押してしまう自信があるので(←ォィォィ)なんとかできればと思います。

 このサイトを検索したところ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6690
は見つけましたが、キーアサインソフト以外の、Alt+F4無効化手段があれば教えて下さい。
 ベンダ側と協議して、実行可能なものを試してみたいと思います。

 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記の方々が申されているのですが



OSに絡んでくる機能ですので結構難しいとは思いました。
が所詮Windowsはレジストリーに縛られるOSなので恐らくレジストリーをいじれば良いと思い
Webで検索してみました。

ありました。やってみるもの手ですし「窓の杜」でも同じ事が可能なソフトがあるようです。

Windows を終了する場合、「スタート」→「Windows の終了」や、「Alt」+「F4」を押すことで、シャットダウンする事が出来ますが、何か重要な作業中の場合など、誤ってシャットダウンさせないことをレジストリを編集する事で可能になります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してレジストリ エディタを開きます。
「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Policies」→「Explorer」とたどります。
そこの右の欄で、「右クリック」→「新規」→「DWORD 値」を選択し、名前を「NoClose」とします。
できた「NoClose」のアイコンをダブル クリックし、値のデータを「1」にします。再起動して、完了です。
なお、この設定をもとに戻すには、先ほど作った、レジストリの値を「0」にするか、削除すると元に戻ります。


--------------------------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わざわざ検索していただきありがとうございます。
 レジストリで変更可能なんですね。
 カーネルの領域かと勝手に思いこんでいました。

 紹介していただいた参考URLのツールは、お手軽かつ、便利そうです。これの利用許可が取れれば、問題解決です。

(1)レジストリ編集(tool使用も含む)の許可を取る。
 【権限不足で制限を回避できず、無許可の実行は不可能】

(2)だめなら、物理的にキーボードに細工をする(無許可で強行)
 【文句を言われたら、キーボードぐらい新品を買ってやる(`ヘ´) 】

の2段構えで臨んでみます。

みなさんありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/17 12:03

ごめんなさい。


WindowsじゃなくってWindowです。
    • good
    • 0

>私以外はほとんど使用しません。


Windowsが出ててると
alt+「F4」が効いちゃうんだから

操作しないんなら(実行のみ)
サービス化しちゃえばWindowsが出ないので
alt+「F4」が効かなくなります。
(フリーで公開されています)

それとも、まだ試してないんですが
「タスクトレイに置く」っていうのは駄目かなぁ?
(これもフリーであります)
Windowsが出てしまえば駄目かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 残念ながら、このアプリは常にWindowを表示します。最小化させる必要性が無いので、はっきり覚えていませんが、最小化ボタンも確か無効だったと思います。Windowsキー + D は使えますが。

 データを「検索する」「見る」「印刷する」が私の使っているクライアントマシンの用途ですから、タスクトレイに納める必要性も無く、そのような仕様にもなっていません。(「入力」は別のクライアントマシン)

 このマシンと、このアプリではちょっと利用できないと思いますが、そのような方法もあると言うことで参考になりました。
 また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/17 11:30

ALT+F4での終了と言うのは「アプリケーションを終了しなさい」と言うメッセージをOSが送ってきて、アプリケーション側が終了処理をすると言うしろものなのですが、OSのシャットダウン、再起動やログアウトなどの処理を行う場合も同じメッセージが送られています。



つまり、本来ベンダ側が直さないと行けないバグなんです。バグが直せないのならメッセージを無視するか終了確認を取る様な回避策をいれるなどの対策をアプリ側で取るべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 残念ながら基本的にアプリ側での対応は難しそうです。
 #1の方のお礼にもある程度書きましたが、もう少し説明いたしますと、サーバ側に全てのプログラムが置かれており、クライアントはアプリ起動のつど、サーバ側から呼び出して実行しています。
 正規の終了手順を踏まないと、サーバ側にアプリ起動中のフラグが立ったままで、重複起動が抑制されます。このアプリが扱うデータの性質上、重複起動抑制はやむを得ない予防策ですから、ベンダ側の言い分としては「仕様」との事で、クライアントマシンの1ユーザーからしかあがってこない要望はあまり相手にしてくれません(ーー;)

お礼日時:2004/02/16 22:16

 Alt+F4 のキーはOSのかなりディープな部分がサポートしている機能なので、これをコントロールする方法となると、そう簡単にはいきません。


 質問中にある「特定のアプリ」というのは、Alt+F4 では終了しないように対応させることはできないのでしょうか。

 それが無理であれば、一番手軽なのはやはりキーアサインソフトを入れてしまう方法でしょう。
 安定性に不安があってキーアサインソフトを避けてらっしゃるんじゃないかと思いますが、それ以外で Alt+F4 を回避する方法というと、そんなに多くありません。
 キーボードドライバを特注してしまうとか、F4キーをアロンアルファで固定してしまうとか。

 確実にいえることは、「絶対にシステムの安定性に影響を及ぼさない」と言える方法は、アロンアルファしかないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 ベンダ側の顔なじみのSEには「Alt+F4をアプリの側からなんとかできないのか」と、頼んでみたのですが、「正規の終了手順は示していますので、Alt+F4は非正規の終了手順になりますから・・・・。押さない様に注意してもらうしかないです」と、よい返事はもらえませんでした。それで質問した次第です。説明不足ですみませんでした。
 数あるクライアントマシンの1台で(このマシンでの利用者は、ほぼ私一人になりますが)、他のクライアントマシン利用者からこの要望があがる事は無いでしょうし、アプリ側に回避する機能を組み込むとかなり作り直さなければならない仕様のようです。よって、アプリ側での対応は難しいと考えました。

>キーボードドライバを特注してしまうとか、F4キーをアロンアルファで固定してしまうとか。

 アロンアルファには、ちょっと受けてしまったのですが、考えてみれば可能ですし特段支障がありません。
 また、キートップを外すとか、ストロークしないように間に物を挟むなど、物理的にキーボードへ細工すればいいんだと思い至りました。
 まったくもって、盲点でした。

 いくら無意識でも、物理的に押せなければどうしようもありませんよね。

お礼日時:2004/02/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!