アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回パソコンを起動してから各ドライブを開くたびに、
サムネイルを作成しているようで、サムネイル表示が遅いのです。

サムネイルの表示を早くしたいのです。

試してみたこと

Thumbcache.dbはドライブを開いた時間に更新されいます。

フォルダオプション→表示→常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない
のチェックを入れて、再起動
チェックを外して、再起動

いずれも効果なしです。

サムネイルの高速で表示する方法を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サムネイル表示のオンオフに無関係で、Windowsは最初にドライブやフォルダを開くときは、ファイル情報とフォルダ情報を取得します。

画像や動画についてはたくさんあるプロパティ情報をいちいち取得しますので、フォルダウインドウがきちんと開くまでに時間がかかります。細かな情報の取得を必要としない開き方「一覧」「並べて表示」なら開くまでのスピードがかなり異なるはずです。
また、情報はメモリ上に展開されたままシャットダウンまで保持されますので、2回目からは高速になります。

当該のフォルダ右クリック>カスタマイズ>ピクチャ又はビデオだったら「ドキュメント」に変更したり、現在詳細表示にしているなら「日付時間」は表示しないようにすることで若干の動作速度改善が望めます。
    • 7
この回答へのお礼

Windows10の仕様なのですね。

サムネイルが見たいので、アイコンののサイズは中よりも大きいサイズになりますよね。

アドバイスありがとうございます。

フォルダのプロパティ、カスタマイズタブで 「フォルダーの種類」 を一般項目に。

• 4
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございます。