プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン画面の下半分が黒くなって表示されなくなりました。
本来、画面最下部(画面底)にあるべき『スタート』『文字の入力方法』などのオビが画面中央部まで底上げされて画面中央近くに至っています。また、本来表示されるべき画面上部の表示が切れてツールバー・インターネットオプションなどの表記が見えません。
どのようにすればこの状態を治すことができるでしょうか?
よろしくお願い致します。

環境
東芝ダイナブックEX
ウィンドウズXP

A 回答 (2件)

ビデオデバイスの異常ですね。

ビデオドライバを入れ直して下さい。
メーカ製で単体でドライバを入手できない場合は、購入時の状態へ再セットアップして下さい。

この回答への補足

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。
その後、画面のプロパティ→設定→画面の解像度を800×600ピクセルにしたところ、画面下の黒い部分が消え、画面全体に表示されるようになったものの、文字・画像のの大きさが1・5倍くらいに大きくなりました。文字等がちょうどよい解像度を選びなおすと、やはり前の状態と同じように画面下が黒くなります。
やはりビデオデバイスの異常で、ビデオドライバを入れなおすしかないのでしょうか?

• 0

ドライバーでなるとは考えにくいですが、一応再インストールかデバ

イスマネージャーからグラフィックアダプタ削除後、再起動してみる。
ドライバーに問題がある場合は、「!」等が表示されています。

その後、試してみて変化無ければ、外部モニターに出力してみて、異常
ならグラフィックそのものということです。正常ならノートの液晶や
配線ケーブルの故障でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

画面設定をいじくったところ、訳もわからずに直りました。
どうもありがとうございます。