アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VLCプレーヤーで、1. 画面のサイズを常に固定する設定。2. 画面の形に合わせて、表示画面を縦横足りない方に合わせて、もう一方を削除する設定 というのはありますか?

1. は、空のVLCの上にファイルを落とした時に、勝手にファイルの解像度に合わせて画面がやたら大きくなったりして、いちいちサイズを小さくしないといけないのが煩わしい。常にウィンドウに合わせて表示、というボタンはありますが、それではないようです。
2. は、例えば画面表示が縦長の時に、ファイルは通常の横長でも画面表示に合わせて、上下に黒の部分を入れたり、ギリギリまでアップして、縦に合わせて横をざっくりカットしたりしますが、そういう感じで足りない部分をざっくりカットする方法が分かりません。

VLCでは、こういう表示はできないのでしょうか?これまでGOMプレーヤーというのを使ってまして、それでもできたのですが、最近は、デスクトップに広告が入るようになって煩わしくなり、変更を考えてるけど、この点が使いづらいので、教えてほしいです。

A 回答 (1件)

ご質問の私の解釈が間違っていなければ、「1」につきましては、以下の操作で出来るかと思います。

――――――――――――――――――――――

上部メニューの「ツール」→「設定」の順にクリックします。

「インターフェイス」の設定で、「ビデオのサイズにインターフェイスをリサイズ」のチェックを外します。

「保存」をクリックします。

――――――――――――――――――――――

「2」につきましては、ざっと検証してみた感じでは出来ないように思いましたが、もしかしたら、もっと詳しく調べたら出来るかも知れません。

ちなみに、私も昔GOM Playerを使っていましたが、やはり営利目的にプレイヤーですので、嫌になって、現在は、SMPlayer、VLC media player、MPC-BEを使っています。メインはSMPlayerです。

SMPlayerですと、「1」も「2」も出来ます。「2」は、「E」と「W」キーでズームを調節して対応出来るかと思います。

SMPlayerは、個人的には、初期のスキン(外観)があまり良くないと思うのですが、他のスキンを適用すると良く出来ます。

又、カスタマイズ性も、結構高いと思います。

ただ、SMPlayerに無い機能がVLCにはあったりするので、その機能が必要な場合は、私はVLCで再生したりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1. の方も、勝手にサイズが変わるので、何か違うようです。とりあえず、SMPを使ってみます。