プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsVistaのノートパソコンを使っています。
昨日からつぎの症状が出ました。
・ 起動後の画面のデスクトップのアイコン全てが(以前よりも)少し横長になってしまいました。
・ 画面左下のスタートボタンも同様に少し、横長(だ円形)になってしまいました。
・ 画面に表示される文字が以前りもシャープではなく、にじんだボヤケた感じになってしまいました。( IE , Firefoxともに文字がボヤケます)
・ 確認のため、IEの画面でメニューバーの「表示」→「拡大」とクリックすると、100%になっており、不用意に拡大されていた、という訳ではありませんでした。

どうすれば、元のように正常な文字やアイコンの表示になるでしょうか?
(原因とは関係するかわかりませんが、昨日まで(大きなモーター音がするので)修理に出していて直って戻ってきたところです。修理はファンの交換だけで、パソコンの中身は消されていませんでした。 )
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

『画面の設定』が考えられます。

“コントロールパネル”をクリックして
クラシック表示にして
“個人設定”をクリックして
“画面の設定”をクリックして
解像度がたとえば添付画像のように「 1024×768 」になっていたら
※印のところをクリックしながら、右にスライドさせれば、「 1280×800 」に
変更できるはずです。

デスクトップの何もないところで右クリックの場合は
→「個人設定」→「画面の設定」です。
「ノートPCの画面の表示が少し横長でボヤケ」の回答画像2
    • 11
この回答へのお礼

お蔭様で問題が解決できました!
二段階、右側にスライドすると1280×800になり、画面がもとの状態に戻りました。
いままで、パソコンを使ってきた中で、このような設定になってしまった事はなく、今回の操作手順、ダイアログは初めてでした。
図解付きでわかり易く、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

解像度がいつの間にか変わってしまっている、などは考えられないでしょうか?

vistaが手元にないのでXPの場合の説明で申し訳ないのですが、
デスクトップの何もないところで右クリック→「プロパティ」→「設定」タブで解像度を調節できます。

横長ということなので、一段階か二段階くらい大きい方へと調節してみてください。
もし違う原因のようでしたら申し訳ありませんm(_ _)m
    • 4
この回答へのお礼

途中の操作でXPとVistaの違いはありましたが、ご指摘いただきました解像度が原因でした。
どうもありがとうございました。