プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動したときのウィンドウサイズ(画面サイズ)を記憶させ、Internet Explorerを

立ち上げたときに前回のサイズに固定する方法ができません。

VAIOのVPCEA1AFJを使用しております。Internet Explorerを起動するとページが

上半分しか表示されず、いつもいちいち下まで引き伸ばしてから使用するのですが

最初からフル画面(最大化ではない)で表示するにはどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに以下の方法は試してみましたができませんでしたので、これ以外でお願い

します。

http://support.microsoft.com/kb/880096/ja
http://blog.livedoor.jp/tokuiss06/archives/75560 …

A 回答 (5件)

MSってなんでこんなうそを載せているのでしょうね


これでうまく行った話は聞いたことが無いです。

まず
IEを立ち上げる時のアイコンを右クリック→プロパティ
「実行時の大きさ」は、「通常のウィンドウ」になっていますね?
(最大化が希望ならここで最大化を選びましょう)

IEを立ち上げ、リンクを(右クリック等で) 「新しいウィンドウ」を開く
先のウィンドウを閉じ
「新しいウィンドウ」を任意の大きさ、位置にして閉じる
再度、IEを立ち上げて見ましょう。
OK?

もしこれでうまく行かない場合はアイコンのプロパティで「最大化」を選び、「適用」
再度、「通常のウィンドウ」を選び、OKで閉じるで出来ています

お試しあれ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結論から言うとこれでもできませんでした。

>最大化が希望ならここで最大化を選びましょう

最大化に設定して二つ目のウィンドウを開くとデフォルトサイズになってしまいます。

>リンクを(右クリック等で) 「新しいウィンドウ」を開く

これがよくわかりません・・・

お礼日時:2011/05/12 22:47

#3です


説明不足でしたか?

>リンクを(右クリック等で) 「新しいウィンドウ」を開く
これがよくわかりません・・・
との事

今 ↓ ここを右クリック
http://support.microsoft.com/kb/880096/ja
右クリックメニューにある、「新しいウィンドウで開く(N)」をクリック
新しいウィンドウ(2つ目の IE)が立ち上がりましたね。

2つ目の IE画面を固定したい位置・大きさに設定し
先の IEを閉じてから
2つ目の IEを閉じてください。

再度、IEを立ち上げてください。 思う大きさになっていませんか?


この方法で皆成功させてきましたが無理でしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼が遅れて申し訳ありません。

結局、何をやってもできませんでした。。

VAIO VPCEA1AFJの仕様なのかも・・・

お礼日時:2011/08/03 03:06

[Ctrl]+閉じる で、Window サイズを記憶(保存)する機能↓というのは


http://support.microsoft.com/kb/880096/ja
デマではありません。

Win9x 時代から、この KB が公表されている 2004年当時までは
少なくとも有効でした。
いつからか明確ではありませんが、繰り返されるパッチ あるいは
SP のどこかで無効になってしまっているので、現在は機能していません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/12 22:48

僕は Win9x のころから、FixIE というツールを使っています。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125. …

WinXP でも問題なく動作しています。
Win7 は最近ズっと使っていないので記憶が不確かですが、
問題なく機能したように思います。

随分旧いツールで、アップデートも終わってしまっているようなので、
VECTOR や 窓の杜 あたりで同じようなツールを探せば
もっと新しくリリースされたモノもあるのではないかと思います。

IE 以外のソフトのサイズや位置も指定できることや、
チョッとした便利な機能がコンパクトにまとまっていて、
今まで不具合が起きたことがないので、
僕は多分、これからも FixIE を使い続けるコトと思いますが (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/12 22:42

>Internet Explorerを立ち上げたときに



(1)以前動画をWMPで視聴したとき、サイズを小さく変えたことはありませんか?
WMP起動、ライブラリウィンドウ表示、右下アイコンからプレビューウィンドウに移動、サイズを変更(ビデオ「サイズをプレイヤーに合わせる」にチェックを入れ、プレーヤーの「サイズをビデオに合わせる」チェックを外す)させてからプレビューウィンドウを閉じる。(動画を再生しながらサイズを変更するときは、「停止」してからウィンドウを閉じる)のチェックを逆


(2)グラフィックドライバがWindows 7対応でない場合
アップグレードOS(pc)では対応していないWindows 汎用ドライバを使用していることがあり、Windows 7対応ドライバをメーカーやドライバメーカーサイトからダウンロード、インストールする。

(3)グラフィックドライバの設定
画面右クリック「個人設定」「画面の設定」画面の設定ウィンドウ「詳細設定」「Intel Graphics Media Accelerator Driver」タブ「グラフィックプロパティ」「拡張デスクトップ」にチェックを入れて、左「色補正」「デジタル ディスプレイ」タブ、プライマリ ディバイス(ディスプレイ)のカラー調整を行い、「PC モニタ」タブで、セカンダリ ディバイスのカラー調整を行い「OK」を数回「×」(アナログ→デジタル)

画面右クリック「NVIDIA コントロール パネル」(pcによりドライバが違う)「変更するディスプレイ」「NVIDIAの設定を使用する」各種設定変更可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>以前動画をWMPで視聴したとき、サイズを小さく変えたことはありませんか?

ありません。

>グラフィックドライバがWindows 7対応でない場合

これもありません。

お礼日時:2011/05/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています