プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前まではパソコンを終了すると、青い画面になってすぐに
電源が切れたんですが、最近は「プログラムの終了」ってのが出て
「プログラムを終了しています...」みたいな感じで
小さいウィンドウが表示されて、「すぐに終了」っていうのを
押さないと終了できなくなりました。。
「すぐに終了」を押して、一度ウィンドウが消えるんですが
5回くらい同じような表示が出て、「すぐに終了」を押して
全部のウィンドウを閉じないと、パソコンを終了することが
できないんです><
なんでこんなことになったんでしょうか・・・?
改善方法とかがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

アプリケーションを終了させないで電源を切る操作をしているからでしょう。

気づかないかもしれませんが、裏でソフトが動いている場合があります。
そんな時は、↓の操作をしておくことで、強制シャットダウンができます。

シャットダウン時に応答しないプログラムを自動的に終了させるには?Windows 2000/XP シャットダウン時に「プログラムの終了」ダイヤログが表示され、「すぐに終了」ボタンを押さないとシャットダウンが継続できない場合があります。
これは Windows からの終了要求に応答しないプログラムがあるためですが、次の設定をすることで「すぐに終了」ボタンを押さなくても、応答しないプログラムを強制終了させることができます。(TechNet:System and Startup Settings)
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_CURRENT_USER \Control Panel \Desktop を展開します。
右側の AutoEndTasks 文字列値をダブルクリックし、データに 1 を設定して「OK」をクリックします。
Windows からログオフします。
なお、応答しないと判断するまでの猶予期間は同じキーの HungAppTimeout で設定できます。(標準は 5000 =5秒 に設定されています。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一度、教えてくださったとおりにやってみたいと思います。
ご丁寧にどうもありがとうございました★

最近は「プログラムの終了」ってのが出て

小さいウィンドウが表示されて、「すぐに終了」っていうのを
押さないと終了できなくなりました。。
「すぐに終了」を押して、一度ウィンドウが消えるんですが
5回くらい同じような表示が出て、「すぐに終了」を押して

5つか6つかわかりませんが、そのプログラム名を書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プログラム名とは・・・・どこを見れば書いてるんですか?
ほんとに初歩的なことも分からなくてすいません!><