人生のプチ美学を教えてください!!

うちは分譲マンションですが、駐車場が100%ではないため、売りづらいと以前不動産屋さんにいわれました。
そこで、広場をつぶして、駐車場を増やし、100%にする提案を理事会にあげようと考えています。

そこで、相談なのですが、現状の駐車場50%から、100%にするとどの位価値が上がるものでしょうか。敷地内の駐車場代金は現在6000円、近隣の駐車場相場は8000円ほどです。何か根拠をもっていかなければいけないためアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (4件)

駐車場の確保によって、マンションの価値がどれだけ変わるか?

とても難しい質問ですね。
近隣と2000円違うとして、20年で48万円の支払いの差と、利便性を、どのように判断するのか? 売値の違いは50~100万円位でしょうかねえ。(但し確実に新所有者に駐車場利用の権利を引き継げるという条件が前提。実際には2台目所有の方の利用により空きが無くなり、売却条件として「敷地内駐車場空き有」とは言えない状況になっていく可能性が高い。

すると、マンションの価値(売値から見た場合)が高くなるという観点からは根拠が薄い。

むしろ、遊休地の活用(ガレージ収入は管理組合の収入になる)により、外壁の補修などのメンテナンス計画を見直すことにより、総合的なマンションの価値を上げていく事に、活用していけるかどうか、がポイントではないでしょうか?
    • 0

近隣相場が8000円の場所にあるマンションならそのようなことをしてもマンションの価値は変わらないと思います。

50%から100%にする為に立駐工事どしたら全くの赤字になり見栄えも悪くなります。そんな事よりの組合の管理、大規模修繕の方を心配されたらいいと思いますよ。あのマンションの組合の管理、建物保全は素晴らしいと言われていれば売りにくい等という事は無いでしょう。

これから、大規模修繕を控えているなら駐車料金は、近隣並みにされた方が良いですよ。そのほうが不公平感がなくなります。駐車場の会計は、大規模修繕会計に入れていましたので、組合員全員の利益に繋がります。管理会社の言いなりにしていたら大規模修繕をする前に修繕費が無くなりますよ。管理費と修繕積立金の割合は1:2ですか?大事な事です。組合がしっかりしている所は大抵この割合です。
そういう基本的なことからマンションを良くしていくことを考えたらいいと思います。
    • 0

建築基準法、都市計画法、消防法など他の法律を含めて法律に抵触する恐れが無いかコンサルタントかマンションの建築元に確認することを勧めます。

勝手に工事をして、法律違反だとマンションの価値が下がりますし、原状回復を求められるので、問題が大きくなる恐れもあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。その点は心配でしたので確認したところ、機械式駐車場でなければ大丈夫とのことでした。

• 0

広場をつぶし とありますが、緑地や共用地の面積が条例で制定されていたり、消防車の進入ルートに当たる場合はつぶすと問題になる場合があります。

そこまで調査してのご提案ですか?
    • 0