アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の固定電話への迷惑電話で困っています。
先ほどもかかって来ました。。かれこれ6月から始まり約4ヶ月です。
そろそろ限界なので、相談させて下さい。

ナンバーディスプレイ契約をしているので、非通知でかけてきた場合は
アナウンスで通知をしてから掛けなおして頂くように設定してあるのですが、
非通知でもない「通知不可能」でかかってきます。
公衆電話からは「公衆電話」と表示されます。

NTTのサイトで調べ、最後にかかって来た相手側の電話番号を
電話で知らせてくれるサービスも試して見ましたが、「通知できませんでした」と・・
「通知不可能」は主に海外電話だとのようですが、海外に知り合いもおりません。
海外からかけてる以外で、国内にいながら
PCを使ったりIP電話等で、相手側に非通知でもない「通知不可能」にする事は可能なんでしょうか?

人にお金を貸したりや、喧嘩・・そういった揉め事もないので、こんなに長い期間おかしくなりそうです。
誰か宛てに間違ってウチにかけて来てるの?とかも思います。
最初に掛かってきてから、今までの電話の時間をメモ書きしてるのですが、意味なく空しくなっております。
解決策は、有料で工事してもらったり付加サービスを申し込んだりしか
ありませんか?

詳しい方教えていただければ、安心します。。。

A 回答 (3件)

通知不可能の可能性としては


(1)海外からの着信
(2)パソコンからネット経由でかけている場合
(3)一部のIP電話
(4)海外の電話会社経由で折り返し日本につないでいる場合
(5)昔のピンクの公衆電話(今は見かけない)
等が考えられます。

golden06様の電話は通知不可能拒否設定はついてないですか?
最近の固定留守番電話機には、公衆電話や通知不可能から電話がかかって来た場合、設定している暗証番号を入力しないと、自動的に話中音を流す、または拒否メッセージを流すという「公衆電話・通知不可能拒否機能」がついている固定留守番電話機もある様なので電話機の交換を考えるかNTTに相談していたずら電話が多いので電話番号の変更をお願いする(私も昔変更しましたが現在出来るかは???)のがいいのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいお答え有難うございます!
最近の電話機には、通知不可能の場合も拒否できるんですね。
私の電話機は、通常の「非通知拒否設定」しかありません。。
昔のピンク色の公衆電話でも、そういう可能性があるとも知りませんでした。
最新のそういう機能がついている固定電話機の購入を検討したいと思います。
教えていただいて本当に有難うございました。

お礼日時:2009/10/23 17:56

書き漏れ。



一度、非通知拒否を解除して、その通知不可能の電話には出ず、留守電にしてみては如何ですか?
何の録音もしないなら勧誘電話の類と判断して、また非通知拒否に戻しても良いだろうし、録音を残したらどこからの電話か解決して安心できるかもしれません。

この回答への補足

早速のお答え有難うございました。
あれからまた1回かかってきました・・

留守電設定にしてあるので数回コールで留守電に切り替わりますが、いつも毎回無言です。

昼でも夜でも留守電内容は無言で、全く外の音等は聞こえず(ザワザワや人ごみの中でもないような)です。。
4ヶ月も困ってるので、電話線ごと抜いておこうかと思ったのですが、
着信した事すらわからないのと、留守電にでもしておけば
相手には少なくとも電話料金が発生して、いたずらもバカらしくなってやめるのでは?とも思ったのですが
まだこのありさまです・・親機と子機2台あるのですが、子機1台以外は常に呼び出し音を切っている状態です。

ビジネスホンというものもあるのですね。
初めて知りました。色々教えていただき、本当に有難うございます。

補足日時:2009/10/23 04:09
    • good
    • 1

ビジネスホンが通知不可能になる事があります。


国内企業からの電話からの可能性が高いでしょうね。
これは機種に拠っては「186」で通知して掛けてくる事ができない物もあるので、相手も対応できない可能性があります。

私は非通知拒否にはせず、非通知、通知不可能、公衆電話の電話には出ないようにしているのですが、役所からの電話とマンション管理会社からの電話が「通知不可能」だった事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!