プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠前からこちらではお世話になっております。
タイトルの通り朝方破水し、先程入院した初産の者です。

今現在は横になっていてもチョロチョロと羊水が流れ出ている状態ですが、お腹の張りはあるものの痛みはほとんどなく、子宮口も1.5センチしか開いていないとの事です。

また、明日からは土日にかかる為、陣痛に繋がらなかった場合、促進剤は月曜日に使用する可能性が高いとの事でした。

破水からお産が始まった方がおいでましたら、破水してから出産するまでのエピソードを教えて頂けないでしょうか?

私は身長150センチの細身なんですが、赤ちゃんは3500グラム程ありそうです(汗)

A 回答 (7件)

はじめまして。



もしかしたらすでにべビーちゃん産んでらっしゃるかもしれませんが
参考までに書きますね!

私は2人目の時、36Wで破水しました。
急いで病院に行き即入院。心構えはできていたのですが、
肝心な陣痛の方は微弱陣痛のままで本格的陣痛はきませんでした。
トイレも普通に歩いて行ってくれたらいいと言われ、歩いて行ってましたが、歩くたびにチョロチョロ羊水が出てくるので気が気じゃありませんでした(汗) 羊水なくなって赤ちゃん苦しくなってたらどうしよ~って・・・。
しかも先生からは
「破水しても1日くらい待った方が赤ちゃん熟すからいいんよ」って
言われるし・・・(笑)←果物じゃないんだから・・・・
結局丸1日経っても本格的陣痛がこず 1日以上おくと
感染の恐れがあるので・・・ということで陣痛促進剤を使う事に。陣痛促進剤開始から2時間45分後、元気に産声をあげてくれました。
私は147cmでベビーは2500gでしたが(これでもしんどかったです)
主さんは150cmで3500gとはスクスク育ってますね!
ベビーちゃんにもうすぐ会えますね~。
    • good
    • 7

一人目が38週で高位破水からの出産でした。


破水がわかったのはお風呂から出てからの土曜日23時過ぎでした。
高位破水だったので動く度にチョロッと出るだけなのですが、
最初は信じられなかったのですが、病院に連絡すると調べるから
入院準備をしてきて下さいと言うことになりました。
病院に入院したらやっぱり破水で点滴しながらその日は寝ました。
陣痛が始まったのは翌日(日曜日)の20時位からでした。
それから寝ずの一晩でしたから結構ヘロヘロで疲れました。
へろへろの状態で朝を迎え、陣痛が強くなると共に大きい方が
したくなって(月曜日)7時前に限界になって産むより先に大きい方がしたいと
お願いした位です。
結局出たかどうかよくわからないのですが、急にお産が進み、
7時半には出産しました。

二人目を2年後に産みましたが、一人目は破水していたから寝てばっかりだったので、
お産の進みを早くしたかったので、出来る限り立って部屋の中を歩き回っていました。
そのせいか、病院に入ってから4時間位で産みました。(10分間隔からは6時間強)

破水しているので歩き回ることは出来ないと思いますが、
破水が始まると陣痛がつくことも多いようです。
明日か明後日位には出産していてもおかしくないですね。
睡眠と食事をしっかり取って頑張って下さい。
    • good
    • 9

高位破水から39wで出産した者です。



破水に気付いたのは21時頃、病院に連絡してすぐに入院し、
微弱陣痛だったのでそのまま一晩過ごしました。
朝になっても陣痛が付かず、私の場合、GBSが陽性だったことも
あるのだと思いますが、「破水から12時間以上は感染のリスクが高まる」
との事で8時ごろに陣痛促進剤を点滴し、翌朝9時半頃に出産しました。

事前のエコーでは3000g超えてるかも、と言われていましたが、
実際は2700gほどでした。質問者さんも推定より小さめだといいですね。

陣痛待ちの間、何も食べる気になれなかったのですが、
出産直後の食事はとても喉を通らず、「あの時食べておけばよかった!」と
かなり後悔したので、今は食べられるものを食べて、水分をとり、
行ける間にトイレに行っておくのがいいと思います。

無事に元気な赤ちゃんに会えますように、
安産をお祈りしています。がんばって下さいね!
    • good
    • 2

 妻が初産の時に破水がありましたので、病院に連絡、入院となりました。

陣痛が弱いので陣痛促進剤を使用しました。そのときに24時間以内に自然分娩が無理なときは帝王切開になることを聞かされました。
 朝方の3時頃だったかな。その後は前室での待機。食べられるときには食べて下さい。その後は陣痛を来るのを待ち続けて夕方にきつくなってきました。その後、夜中になり分娩室へ。その間になんども子宮口の開き具合を調べたりしてました。モニターとかもつけていました。
 ようやく生まれたのは日付が変わってからでした。破水していたためなのかきれいな状態でしたね。赤ちゃんを産湯につからせたり、鼻に管を入れて羊水を吸い出したりとしてました。
 生まれた後、しばらく母親と赤ちゃんと一緒に分娩台で居ました。一時間ほどですか。そのときが父親になったときでした。
 立ち会い出産でしたが良い経験でしたよ。赤ちゃんは新生児の居る部屋へ。母親は病室へ行き、私は帰されました。24時間も起きていたのは初めてでした。

 かわいい赤ちゃんを楽しみにして下さいね。
    • good
    • 2

こんにちは。


赤ちゃんとの対面ももうすぐですね!!

私は一人目の出産が破水からの入院でした。
夜中の2時頃に破水しそのまま入院、朝の9時くらいから陣痛がきて、夕方4時過ぎに出産しました。
破水してから陣痛がくるまで結構時間があったように記憶しています。

まだ陣痛が来ていないのなら、今のうちに体力つくように食べておいてくださいね^^
あと、お産が進むのには尿や便をためておくとよくないので、トイレに行きたくなったらすぐに行くようにしてください。
陣痛がキツくなってからでは、トイレに行くのも大変ですから・・・

がんばってくださいね^^

この回答への補足

回答ありがとうございます!

貴重な出産エピソードを教えて頂き、とても嬉しく思います♪

尿や便を溜めないようにした方がいいのですね!知らなかったです!いい情報をありがとうございます!!


やはり個人差はありますが、破水してから陣痛が始まるのに時間がかかることもあるんですね!その日の夕方には出産とはうらやましい!


私も少しずつ張りに生理痛のような痛みが伴ってきたところです。今から病院内を歩いて少しでも陣痛に繋がるように頑張ってきます!!

ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2009/10/23 11:36
    • good
    • 3

こんにちは。


もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆

私には1歳7ヶ月の女の子がいます。
37週の検診をした夜に破水しました。
初めは何か出たのは分かりましたが破水と気が付きませんでした^^;
そのあと、ドバっと出て「破水だぁ・・・」と分かり主人の運転する車で病院へ行きました。

子宮口は2cmしか開いてなく陣痛も来ませんでした。
破水したんだからお腹の中には羊水もなくなって赤ちゃん苦しんでないかやもうすぐ出産するんだと言う不安、赤ちゃんに会えるんだと言う喜び・・・そんな事を考えているうちに一睡の出来ないまま朝になりました^^;

朝、看護婦さんがお腹に機械をつけて「張り」を見てましたが陣痛につながる張りはなく、午前9時に陣痛促進剤を飲みました。
1時間に1錠づつ飲みながら「陣痛こないね~」って主人と話していたら3回目の促進剤を飲んで10分くらいで「ん??なんか張ってきた」って感じで・・・。
その後は「痛い、痛い」しか言ってなかったきがします。

もう我慢できないくらの痛さになって、看護婦さんを呼び分娩室へ!!
看護婦さんに腰をさすってもらいながら、横向きになった方が陣痛の痛みが逃げるよと言われ横向きになって「痛い~~~~」って叫んでました!!

分娩台に乗って1時間半で2900gの女の子が生まれました☆
あんなに痛かったのに赤ちゃんの顔を見たら嬉しくて嬉しくて痛みを忘れていました♪
こんな小さな足でママのお腹蹴ってたんだね~なんて思えるほど余裕がありました^^;

私は身長が高くて細身です。
子供は予定日より3週間早かったのですが2900gもあったので予定日通りに出てきてたら3500gくらいなってたかもしれません。
エコーでは3200gくらいの予想だったのですが、実際はそんなになかったので質問者さんの赤ちゃんももう少し小さいかもしれませんね。

今日くらいに陣痛きてくれるといいですね☆
初めての出産で不安も大きいでしょうが頑張って下さい☆★☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

貴重な出産エピソードを教えて頂き、とても嬉しく思います♪

確かに37Wで2900グラムなら予定日近くには3500グラムくらいになっていたかもしれませんね~

やはり推定体重は誤差が結構あるんですね!私も少し大きめに出ていると嬉しいのですが…(笑)

9時には陣痛促進剤を飲まれたそうで、病院によってかなり違うんですね!

分娩台に乗って1時間半のスピード出産!是非ともあやかりたいですっ(>_<)

私も少しずつ張りに生理痛のような痛みが伴ってきたところです。今から病院内を歩いて少しでも陣痛に繋がるように頑張ってきます!!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/10/23 11:21

うちの妻がそうでしたが・・


一人目を帝王切開で生み、二人目は何とか普通分娩をしたいと頑張っていました
予定日より1週間ぐらい早めでしたが夜中に破水して急いで病院へ・・
そのまま入院ですが48時間以内に生まれないようならば帝王切開と言われました

破水は治まっていたので、陣痛を促すために階段の上り下りを身体の様子を見ながらでしたがずっとしていました・・
結果30時間後に無事に生まれました!
同じようにまだまだ子宮口は開いていませんでしたがこうして生まれてきました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

奥様の出産エピソードを教えて頂き、とても嬉しく思います♪

なるほど、2人目を普通分娩するために階段の登り下りを頑張られたんですね~

私も少しずつ張りに生理痛のような痛みが伴ってきたところです。今の状態でも、階段登り下りはキツいと思われる中、奥様は素晴らしいですね!私も病院内を歩けとお達しが出ました(笑)

私も奥様を見習って頑張ってきます!!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/10/23 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!