アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビを見ていたら、画面が真っ暗になり、その後電源が入ったり切れたりする状態になり、テレビの画像も音も出ない状況になってしまいました。
96年に購入したvictor AV24-EV5です。もう寿命なのでしょうか。

A 回答 (5件)

96年購入だったらちょっとまだ寿命と言うには早すぎますね。

埃がたまったためにショートをおこしたりしたかパワーユニットなどの故障ではないかと思います。
一度コンセントを抜いてしばらく置いた後再度さして状況を見てそれでもだめだったら修理に出す方が良いでしょう。
ただ修理は結構金額が掛かりためまず見積もりをもらってその金額が高かったら新品を購入するという感じだと思います。
最近かなり新品がやすくなっていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埃の可能性が高そうです(;_;)
アドバイスの通り一度コンセントを抜いてみます。

私もそのようなテレビに出くわしたことがあります。

以前に友人のテレビも修理したときも同様でしたが、リレーがイカれていると思います。
秋葉原や日本橋のパーツショップに行けば大抵見つかります。
ご自身で修理されるのでしたら、この辺を疑ってみてはどうでしょうか?
注意するまでもないですが、感電には気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、自分で修理できるのですね。
しかし、電気回路がよくわからないので修理見積もりを依頼してみます。

テレビなどの電化製品は「耐久消費財」と呼ばれ、普通5~7年くらいが寿命といわれています。

だいたい、その程度使っていれば、新製品や新型が発売されていて、買い換えの時期かな?と思います。
特にモーターを使用しているもの(洗濯機・冷蔵庫・掃除機・CD、DVDプレーヤーなど)は、なおさらです。異常が感じられなくても、回転機はかなりのガタがきているので。。。
修理に出しても、型が古いと部品がなく、断られるが新しく買うより高かったりする場合があるので、修理費用の見積もりをだして貰ってから、依頼した方がいいです。
見積もりは無料で出してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理見積もりを依頼してみます。

多分寿命でしょう。

使い方によっては寿命が縮まります。
電気製品もある程度の年数が経てば壊れます。そうでなければメーカーや電気店等は潰れます。(ワザと壊れやすいように作っている。と聞いたこともあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり寿命ですか・・・

テレビをたたけば、直るでしょう

• 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
ダメ元で何回かたたいたのですが、何も変化がおこらなかったので質問をした次第です。