プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファッションでわざと見せる下着。
【日本での日常着】として、あなたはどこからどこまで「問題ない」と思いますか?独断と偏見で結構です。

私(20代後半・女)の場合、
-----------------------------------
◯問題なし:見せブラ※や見せブラストラップのチラ見せ
△ギャル系、セレカジ、セクシーお姉系ならアリ:透けブラ※
●理解できない(好きでしてる方すみません):上記以外の透けブラ※、透けパンツ
-----------------------------------
※見せブラ:チューブトップや水着っぽいデザインの物。見えてもいいように作られたブラ。
※透けブラ:見せブラではない"ブラ"を透けさせる。

というのもこちらで「オフィスや町中で黒ブラが透けている女性を
たまに見ますが、これはファッションですか?」という質問をしたところ、

>女性誌では、高価でキレイなブラを白シャツ等で透けさせて見せるのは、
 「大人の女の上品な色気」である。というような書かれ方をしています。

…という回答をいただき、意外だったもので。

私が普段読むファッション誌(装◯、フィ◯ロ等)では、その種の特集を見た事がなく知りませんでした。
この手の雑誌では、たまにモデルが透ける格好をしていても、独創的な格好や非現実的な世界観の写真だったりで
日常着・一般的な通勤服として掲載している感は皆無です。

ファッションショーや欧米のパーティーでは、シースルーのドレスに
ショーツだけという姿もありますが、使用する舞台もお国柄も違います。

A 回答 (6件)

女です。

見せブラ、見せパン
これはいいな、というのをあまり見た事がありません。
ストラップが二重になっているタンクトップを着て
ラインストーンのストラップが見えているなら良し
と、勝手に思っていますが、こんな人見た事ない。

見せパンの美しい形を自分がイメージできないので、×

透けブラも、白い服に濃い色のブラはやめろ としか思えない。
色の組み合わせを考えず、出かける前に背中チェックもしていない
という怠惰な印象しか持てないもので。透けパンも同じく下品。

セクシーに見えるのは、かがんだ時に一瞬見えるブラ とか
チラっと見えるというのは、浮世絵、竹久夢二などの
作品に見られる日本古来のセクシー観で、こういうのを
セクシーだと感じる心は、日本人は永久に持ち続けるだろうし
この、隠してるのがチラっ こそが日本の美だと思います。
欧米のそういうのを受け入れる感覚はあまりないと思う。
そういう事をしてる女は多いですが、
果たしてそれは本当に美しいのか? 甚だ疑問です。

パーティは知りませんが、ショーは引っ込んだ途端
「次何番のドレス!何番のネックレス!早く行け!!」てな感じで
無茶苦茶に忙しくて服の邪魔になるブラはつけてられないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も違和感なくきれいに決まってる人をまだ見た事がない・イメージできないので、批判的に映るのかもしれません。日本人の感性はまた違うというのも納得です。
※シースルードレス+ショーツは、コートニーラブなどそっち系の有名人がしていました。

「とりあえず隠していますよ。

という誠意(?)をみせればとりあえず法には触れないと思います。
それさえ守っていれば、どこまででも問題ないと思います。
問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

中身が見えてないだけいいかもしれませんね。

下着を「わざと見せる」という意味がよく

わかりません。
下着が見えるのは「恥ずかしいこと」だと
思っているので。
でもわざと見せている人は、自分が見せる
つもりがない部分が見えていたら恥ずかし
いわけですよね?
っていうことはその人の加減によるものな
わけで、それを周りの人が見て「下品だな」
と思う場合もあれば「セクシーだ」と感じる
場合もあるのではないでしょうか。

私(女性)は人が「下着が見えてますよ」と
注意しようかどうしようか迷ったり、目のや
り場に困るような微妙なスタイルは怖くて
できません。

女性がそういうスタイルをする場合は、男性
から性的な対象として見られる危険性がある
ことは覚悟しておかなければならないと思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。加減や受けとる側の感じ方にもよりますよね。
彼女たちには、考えられる危険性にも充分気をつけていただきたいです。

見せブラだって透けブラだって、あるいは濃い色の色ブラだって、それがファッションだというのなら、私はべつに反対しません。

たしかに、男の人たちは、シャツやブラウスを通して、かすかにそのシルエットを感じ取れるブラの存在に女性らしさを感じるのだと言いますが、そんな彼らも同時に、見え過ぎるのはイヤらしいとも言います。
また彼らが、あのビニールっぽい透明なブラストラップを、ベタッとして不潔っぽく、品が無いと嫌っていることも知りました。

ただ、私としては、女性誌の記事なんてものを芯から信じていませんし、そんな女性誌が、高価でキレイなブラを白シャツ等で透けさせて見せるのは「大人の女の上品な色気」であると書いていたって、さほどには感じません。
「大人の女の上品な色気」というものは、そんな生易しいものではないからです。下着を透かせるのもいいかもしれませんが、それだけじゃ「大人の女の上品な色気」は出せません。

プロポーションや容貌、あるいは知性や内面の魅力、それも含んだいろいろの条件が満たされバランスが取れてこそ「大人の女の上品な色気」が滲み出すものだと思うし、だから、女性なら誰もが「大人の女の上品な色気」を発揮できるとは到底信じることが出来ません。それどころか、透かして見せる見せ方をちょっとでも失敗すると、もう上品どころか下品そのものになってしまうと思っています。

それでも流行というものは、誰かが仕掛け、大衆がそれを認めて流行るもの、ましてや、過去からこれまで、いつの世も、女性のファッションというものは遊郭など色街から、あるいは水商売の人たちから一般へと広まって行く傾向が見られます。となれば、もう、私ごときが流行だとか品の良し悪しについてあれこれ言える立場でもないと思っています。

それでは私自身はどうかと言えば、私には自分なりの考え方があります。ブラにしろ他の下着にしろ、わりに高価で品のいいものをいつも身につけています。濃い色の色ブラだって気分で時には着けたりもします。でも、それは自分ひとりのプライドであり秘密の楽しみでもあるのです。
そうした下着が衣服から透けて他人に見えてしまうのは好きになれませんし、ましてや透かして見せる気にもなりません。私自身の大人としての品の良いお色気、それは、なにもファンシーな下着に頼らなくても、自分自身の努力だけでなんとか勝負できると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ブラを透けさせるだけが色気ではない、バランスが大切…納得です。
詳しいご説明、とても参考になりました。
透明ブラストラップはファッションとしては難しそうですね。付け心地も悪そうですし。

「もう少しで見ぇそ~‥だけど見えない。

というチラリズムだから異性の目を惹きつけます。
(⇒結果、見えたらラッキーって思うのが哀しいかな男の性)

日本人が大切にする慎ましさや(ワビ・サビとまでは行きませんが)
女性らしさに日本人として美を感じます。
☆例えば、見えそうになったら、サっと隠す素振りに
 萌えを感じます。

ローライズドジーンズや見せブラ、勿論結構ですが、
見え過ぎてると「あ~見えてますヨォ…」と心トキメクまでもなく
引きます。
少しは隠すような素振りをしてほしいです。結果それでも見えるから
「おっ、」「おお!」となるのです。
⇒これ以上書くとただの変態になるので自粛します。

○あくまでも個人的意見としてです。
 appletableさんが質問文前半で挙げてる考えには、私も賛同です。

ちょっとズレるかもしれませんが、透明なブラストラップが
もろに見えてる事例も私は理解出来ません。
透明だからといえ見えすぎてると「なんかはみ出てますよ。」と
一言いいたくなります。
そこまでするならストラップを、若しくはブラ自体外せよなぁ~って。
    • 0
この回答へのお礼

>サっと隠す素振りに萌えを感じます。
は意外でした◯
透明ブラストラップは、オシャレに見せるのは確かに難しいですね。

個人が好きでしているファッションであれば法や条令に触れない限り私が「問題あり」と断じる考え方ができません。

男性として正直なところを言えば「むしろ見せて欲しい」という気持ちが無いといえば嘘になります。(笑)

綺麗なモノを身につければ、本来見せるべきモノではないが誰かに見せたくなる心理は容易に想像できます。

ご質問者さんの見せブラ、透けブラの定義にも疑問が残りますね。
(例えばチューブトップは本来、肩を露出させる時にストラップが見えないようにと考えられたもので目的は「見せない」のはずですが、これが説明無く「見せブラ」に分類されています。)

ファッションに対して数学の如き明確な解答を求めることは無理ではないでしょうか。

「問題あり」、「問題なし」の方を集めて数字を挙げれば多数派が少数派を蔑み、差別の心から攻撃するのが世の常です。

「私は誰も否定しない。誰も私を否定しない」
これでいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうつもりではありません。私の書き方が悪かったです。

数学の如き明確な解答の追求だとか、論争目的の質問ではありません。
(だからこれ、アンケートカテにしたんですが。。。)

ご存知でしょうが、チューブトップは現在、見えても構わない下着としての使い方もあるので※で書きました。
透けブラの※も「定義」ではなく、ここで言う透けブラってこうういう事、という簡単な説明のつもりでした。

価値観や事情が違うのはもちろんです。だからこそみなさんの自由なご意見をお聞きしたいのです。