アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥さんは結婚して妊娠する前まではよくコミケ?(確かこんなネーミングだったような・・・。)という所に行ってたんですが妊娠してからは子供の事を思って行ってなっかたんですが半年前に子供が産まれ今では子供もそこそこ成長して奥さんも落ち着いてきたようで最近、ビックリするような言葉聞いてしまいました。「コスプレ復帰しようかな?子供連れて一緒に。」まぁ、復帰するのは別に奥さんの好きな趣味なのでかまわないんですが・・・。次の一言が「あなたもコスプレしようね!」っと言われたんです!別にコスプレに対して嫌悪感とかは無いんですが自分はコスプレするより見る方が良いんですが・・・。奥さん家族でのコスプレを楽しみにしています。みなさんもやっぱり好きな人とは一緒にコスプレしたいもんなんですか?変な質問かもしれませんが教えてください!

A 回答 (4件)

コスプレイヤーです。

旦那様が気乗りしないなら、はっきり断るべきです。
正直、「コスプレをする作品(漫画とかアニメとか)を知らずにコスプレする人」というのは、嫌われます。

また、お子さんも、と言うことですが、そちらのほうは何が何でも阻止して下さい。
コミケというのは、まだ生まれて半年の赤ちゃんを連れていくような場所ではありません。
休日のディズニーランド以上の人出と、場外馬券売場のガラの悪さと、歌舞伎町の環境の悪さ(風俗的な)を足して、5倍も10倍も煮詰めたような場所です。
「ママがいれば大丈夫」という場所ではありません。大の大人でも毎回急病人やけが人の出る場所です。ましてや赤ちゃんなど連れてきたら、周りが大迷惑なのです。
お子さんが男の子ならまだしも、もしも女の子でしたら、失礼ながら「性欲の対象」となりうります。

私の夫も理解はありますが、「やりたくない」と言われれば無理にまでコスプレをさせようとは思いません。
奥様はおそらく「合わせ(集団で同じ作品のコスプレをすること。よく知らない人でも人数合わせの頭数として入れられてしまうことが多い)」がやりたい、注目を浴びるコスプレイヤーになりたいだけなのではないでしょうか。
また、赤ちゃんを連れていけば、周りの人たちからも「キャー、赤ちゃん、可愛い!」とちやほやされます。お子さんは奥様のためのアクセサリーにすぎません。

まずはコスプレをするしないではなく、お子さんをコミケに連れていくことから断念させて下さい(もちろん、お子さんをどこかに預ける、という選択肢もあります)。
周りは大人ばかりです。室内で空気も悪く、いわゆる「一般的なイメージの、悪いオタク」も決して少なくない場所です。
↓URLは2ちゃんねるのスレッドですが、必ずお役に立つと思います。
どうか赤ちゃんが大事なら、赤ちゃんに手がかからなくなるまで、できれば義務教育が済むまで、決してコミケには連れてきて欲しくないと思います。

参考URL:http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/10546 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供についてはこれから奥さんと話あってみます。

奥さんは多分

「キャラクターがすきだからコスプレしたい」じゃなく
「コスプレがすきだからコスプレする」タイプなん
ですね^-^;;
じゃなかったら興味がないひとにすすめませんから。

生後半年の赤ちゃんをつれていくようなイベントは
コミケ以外でもどこでもおすすめできません。
少なくとも3歳くらいまではやめたほうが無難です。
ほんとは自分の意思で興味をもって行きたがるまで
やめたほうがいいとおもいます。
誰だってまったく興味の無いところでつれまわされて
楽しいわけないでしょう。ましてあそこは遊園地じゃ
ないんですから。健康な人間でさえ疲れ果て、具合が
悪くなって寝込んでも不思議はありません。

こういってください。
「子供が生まれて母親になった以上母親としての責任を
第一に考えて」と。
行きたかったらだんなさんが子供さんを預かって
家で面倒見ていてあげてください。
子供がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。やっぱり、コミケっていうのはすごいんですね。子供にはきついのがわかりました。変な質問にお答え頂きありがとうございました。

家族でコスプレという光景も最近ではちょくちょく見掛けるようになりました。

でもこの2点はくれぐれも気をつけて下さい
・嫉妬
・相当激しい混雑の中での子供の扱い

特に後者は「こんな所に子供を連れて来てなんだと思っているんだ!」と思っている人も少なくありません。
コミケは小さいお子さんには相当過酷な環境です。動ける範囲が狭すぎます。
しっかりお子さんの面倒を見ることが出来るのであれば、楽しいコスプレを満喫できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供が一番大事ですね!わざわざお答え頂きありがとうございました。

suzutorarannさん、こんばんはー。

やっぱり自分の趣味を楽しむには回りにも一緒にしてくれる人がいるほうが楽しいからですよ。

私も友人と一緒にコミケへ行ったことがあります。
親子でしている人見かけましたよ。
小さい子がしているのはとても可愛かったです。
たぶん、お母さんとお父さんかな?って人も一緒になってやってましたねー。

suzutorarannさんに抵抗がないなら是非楽しんでみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。奥さんと考えます。