プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の代理で質問させていただきます。
友人が今回の夏コミでvocaloidのKAITOのコスプレをするので、そのことに関する質問です。
KAITOの衣装は、コートとトレードマークのマフラー、そしてすそに黄色い模様が入った茶色いズボンというもので、友人はズボンに黄色い模様をつけない(つまり普通の無地の茶色いズボン)でコスプレをするつもりのようです。
そこでお聞きしたいのですが、コミケってコスプレのままの来場、帰宅は禁止していますよね?ですが、衣装のズボンは普通に私服として着れるものなので、友人は荷物をコンパクトにするため、自宅からそのズボンをはいていく予定のようです。

長々と書いてしまいましたが、まとめると、衣装のズボンはいたって普通のものなので、自宅からはいて行こうと思っていますが、これは「コスプレでの来場の禁止」に値しないか?ということです。

A 回答 (3件)

服装に関しては、判断が結構難しいものなんですよね。

大雑把な目安です。
その人が、一緒にコスプレをやっていない、学校の関係者(先生、生徒など)、職場の関係者、両親、兄弟、親戚などと一緒に歩いて、本人や一緒に歩いている人に恥ずかしい思いをさせないと確信出来る服装であれば、特に問題はないと思います。

つまり、ほかの人が見て、気が付かない程度と言う事になると思います。

ただ、売っている物だとデザインは一般的でも布地などが特殊すぎるような物もありますのでそういう部分でも気をつけたほうがよいものもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布地はユニ○ロで買ったズボンなので特殊なものではありません。
ということは、はいていっても大丈夫そうですね。ありがとうございます!

ムスメが、暦3年のコスプレーヤーです。

問題のない、衣装と、お見受けしますが、一式を着替えることで、気持ちが、切り替わり、キャラに入り込めると、申しております。
最近は、安い、コロコロ付きの軽いスーツケースも、ありますし。
厳密に言うと、規定に、抵触すると、思います。
    • 0

はじめまして

文面を見る限りでは問題ないと思います
そのままでもOKです
あくまでの「コスプレでの来場の禁止」は
公共の場で風紀を乱し通常の方々からのクレームがでて
コミケが開催できなくなることを恐れてのものです。
茶色のズボンだけでしたら普段でも着用してる方もいるので問題ありません。
KAITOのレイヤーは知り合いにいますので実物等は承知しております。

コミケ的にはOKだと思いますが
レイヤーの中にはそれを良しとしない完璧主義たちがいますのでご注意を
    • 0