プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のキャンプでコールマンの2500ノーススター、PZフロンティア、さらにLPガスツーバーナーをセットでレンタルします(2泊)。
この場合、ガスカートリッジはどれだけ用意しておけばいいでしょうか?230gと470gがあるようですが、どちらも同じように使えるのでしょうか?2泊だったら230gでも十分?
二つのランタンは同時に使いたいので、最低二つは必要と考えてるのですが、ランタンのガスを必要な時だけバーナーでも使ったりできますか?

A 回答 (3件)

いずれもガスカートリッジ使用タイプということであれば、

(1)2500ノーススターLPガスランタン(約200w。470g缶で4~8時間)
(2)フロンティアPZランタン(約80w。230g缶で6~12時間)
(3)パワーハウスLPツーバーナー(各3500kcal。470g缶で1.6~3.2時間)
でしょうか。3つめはもしかしたら、
(★)フォールディングLPツーバーナー(各3300kcal。470g缶で1.5~3時間)
かもしれません。
それぞれ後ろに明るさ又は火力、燃焼時間を書きましたので参考にしてください。どれくらいランタン、バーナーを使うかを考えて計算します。
例えば、大分日の落ちるのも早くなってきましたし、消灯時間の遅いキャンプ場で夜更かしするということであれば、夕方5時から深夜1時まで8時間最大年燃焼させる(キャンプ場によっては周りから迷惑がられるかも。)という浪費をするのであれば、2泊で(1)470g缶4缶(2)230g缶2缶(余ります。)
料理も初日昼夜、2日目朝昼夜、3日目朝昼の計7食全て1時間火力全開の料理を2バーナー両方で行うなら、(3)470g缶9本(最後はランタンのガス缶の余りを併用)となります。あくまでめいいっぱい使った例ですので、普通こんなに使う人はいないと思います。

ガス缶のサイズは230gと470gがありますが、いずれも同じように使えます。コストパフォーマンスは470gの方がよいですし、寒くなると470gの方が(満タン時は)火力の低下はましになります。残りわずかになると、似たようなものですが。

使い方にもよりますが、230gを4つでは、足りないと思います。ノーススターって明るすぎるのでガスをガンガン食いますし。

参考までに、気温が低いとLPガスはえらく火力が弱くなります。
秋冬の朝一番10度を切る気温では、レギュラーガスなんぞは使い物になりません。可能でしたら寒い時期は寒冷地用スーパーガスのガス缶を使った方がよいです。それでもガス缶は、燃焼が始まるとどんどん気化熱のため冷たくなっていき、そのために火力が下がります。で仕方なく、寒いときは冷たくなったガス缶を手で暖めると火力が若干回復します。
(火であぶる等の方法は、ガス缶が爆発しますので厳禁です。)

昔の青いキャンピングガスは、一度取り付けると、ガス缶を取り外すことができませんでしたが、コールマンをはじめ今のLPガス缶は取り外すことが可能です。ですので、ランタンのガス缶を必要なときだけバーナーに付け替えて使ったりすることは可能ですよ。

あと、2500ノーススターLPガスランタンは異常燃焼するモデルがあります。
http://www.coleman.co.jp/after_service/caution/2 …
http://www.coleman.co.jp/after_service/faq/faq03 …
「品番2500B790XJのランタンのみが回収対象になっております。 パッケージ(化粧箱)や保証書に記載されている品番をお確かめ頂けますでしょうか。本体がお手元にございましたら、カラー部のステッカー(火力調整燃料バルブ裏側のステッカー)に刻印された品番をご確認下さい。 2500B457Jで、なおかつ、燃料バルブ(ツマミ)が黒いものが対象となります。その他の製品は、対象外でございます。 」
となっていますのでレンタルとはいえ念のため御確認、御注意を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
実際に先日行ってきました。コメントをいただき、かなり具体的にイメージできたのですが・・・、相当燃費がかかるんですね!
スーパー缶はひとつ千円くらいしますし、これを3つも4つもとなると、燃料代だけでかなり飛んじゃいますね(汗)

ランタンは自前のガソリンランタンがあるので、これを補助的に使い(ノーススターの方が明るいので今回はこっちをメイン)、あえてギリギリに挑んで2缶だけもって行きました。→なんとか持ちましたが、ランタンは2日目の途中からパワーダウンしましたね。バーナーの方は1缶で余りが出るくらいでした。
また、アドバイスを参考にしてスーパー缶を持って行ったのですが、それほど気温が低くならず、レギュラー缶でも十分でした。(周りにスーパーを使ってる人はいませんでした・・・)

アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

すでにNo1の方の回答で理論的なところは明快になっていますが、実際のところは、

ノーススターで470カートリッジ2本+予備1本
フロンティアで230カートリッジ1本+予備1本
ツーバーナーで470カートリッジ2本+予備2本
といったところではないでしょうか。

もちろん、極端に夜更かしして遅くまでランタン全開で使う(普通は夜遅くなると光量を落とします)とか、バーナーをフル活用する凝った料理をするとかいうことになると、さらに追加のカートリッジが必要です。
また、やはりNo1の方の回答にありますが、この時期であれば寒冷地用カートリッジが必要です。

>ランタンのガスを必要な時だけバーナーでも使ったりできますか?

物理的にはできますが、必要なカートリッジの本数から考えて実際的ではないことがおわかりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
実際に先日行ってきました。コメントをいただき、かなり具体的にイメージできたのですが・・・、相当燃費がかかるんですね!
スーパー缶はひとつ千円くらいしますし、これを3つも4つもとなると、燃料代だけでかなり飛んじゃいますね(汗)

ランタンは自前のガソリンランタンがあるので、これを補助的に使い(ノーススターの方が明るいので今回はこっちをメイン)、あえてギリギリに挑んで2缶だけもって行きました。→なんとか持ちましたが、ランタンは2日目の途中からパワーダウンしましたね。バーナーの方は1缶で余りが出るくらいでした。
また、アドバイスを参考にしてスーパー缶を持って行ったのですが、それほど気温が低くならず、レギュラー缶でも十分でした。(周りにスーパーを使ってる人はいませんでした・・・)

アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

すみません。

(2)は、8時間×2÷6時間/缶=3缶弱でしたので、2缶ではなく3缶ですね。すみません訂正します。
    • 0